あけましておめでとうございます2017
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私はたぶんまだ実家です。またはちこのいないちこ実家にいます。(平常運転)

今年の年賀状。
2016年賀状文字有り大きくなるよ
色セットが去年と同じ緑ピンクしかもインドネタってところで呻きましたが、
(2016のブログ)
孔雀案をこおりさんから貰って「イメージ」は固まってたので続行。
しかしイメージのポーズを描き出してみたらば、
「あかん、これ右腕にもう1関節ないとムリ」となり、
もちろん関節が増やせるわけもなく、右腕は右手だけの御披露目になりました。
腕輪とかサリーとか見えてた予定だったんですが。ふふふ…
文字下の花はマリーゴールドです。別名に「孔雀草」とあったので。
孔雀草は何種類かあるようですね。
一番メジャーなのはマーガレットみたいな群生のやつっぽい。

ちなみに戌年の年賀状も類似デザイン(しかもピンク)なので
異形と女子絵が好きなんでしょね。
2006.jpgこんなだった

では今年の予定と抱負。
抱負はねー、「もう少しいいひとぶりなよ」かなあ。
近年の忙しさと体調不順でカリカリしてるのはツイートでもお察しなので、
もう少し丁寧な暮らしとやらを演出すべきでは。
でも真にいいひとと勘違いされて頼られても困るし
頼る人もお門違いで困るだろうし
どこまでいいひとぶればいいだろうか…
(本当にいい人はこんなことで悩まない)

あとね、去年の後半は「感想欲しい病」に罹り気味だったので
これも自重したい…

書いてる時は人のこと気にしない(こうやったらウケるかな的な部分。
ちなみにこれはマスを狙うならむしろ必要条件だと思う)のに、
本にしたら評価が気になってしょうがない、という。
うーん、あまりよろしくない。
(ちなみに今気になってるのはAIアンソロだよ…毎日タグ検索してるもの。
自分のエゴサはしないのにw)
(←検索は他の人の作品への他の人の感想が見たいのが大半の理由)


予定のほう(総括にも書いたけど)
参加予定イベント 及び 参加企画
・2/12 静岡文学マルシェ(「灰青」ナギノさんと合同するも私はエア参加)
    ポスカギャザリング(完成・年明け入稿予定)
    無配(去年のものをページ減らしてコピー製本予定・『山鳩』掲載)
・4/1 TextRevolutions
    公式アンソロ(公開待つのみ・感想時々出したい)
    新刊(魔女物執筆中)(オマケがまたあるんだけど1冊にまとめるべきか
    そうするとまたR18なのか面倒だからR15にしちゃうか)
    (いつものなんで正直15で充分だと思うの……)
    無配(静マルを表紙だけ直して製本予定)
    300ssポスカラリー(ネタは出た。あとは絵)
    疑似家族ナビ(「花街ダイニング」(娘さん達の擬似姉妹で)参加予定
             ・「淅瀝」は擬似じゃないかなあ…)
    おじコレ(「羽化待ちの君」「BeautifulDays」で参加予定)
          そういや晴禎から見た翼と絢音から見た春臣は叔父・伯父ですね。
             晴禎は翼のことすっごい好きで尊敬してて感謝してるしね。伯父甥。

    応援アシ(「花街ダイニング」「淅瀝の森で君を愛す」参加・登録済)
    おかんあねごbotネタ出し
・5/5 COMITIA
・5/15 関西コミティア

確定は以上。
もう1回遠征目標。
あと、昨年参加の委託イベントは今年も開催なら参加希望です。
問題は本の選定だよね…しかもテキレボ新刊は5月イベまでの限定予定。
なので既刊でよろしくかな。
本がでないのに直参でイベントでるのはなあ…ダメージもあるからなあ…
あとは、大型イベントの割引あわせで文庫化計画を進めたい~

秋にも長め新刊が欲しいけど、特に今書いてるもので出せそうなものがない。

あ、テキレボアンソロ『和』の「15歳の夏」と
『嘘』の「山鳩」はまとめたいな…短編集…
ウウウーン……(未定の箱にぽーい
(もしかしたら『歩寄』の「陽葵の太陽」も掲載可能になってるのかな?)
(『掌繋』の「魔女は孤高に叫く」は魔女総集編をお待ちください)
(あれっ?もしかしてAIアンソロ「あなたのとなりで」も可かも??)

年明け早々からは例年繁忙期なのですが、
想定より忙しくなさそうなので連休取って静マル行きたいなー
言うだけで終わっちゃうのはほぼ9割なんだけどー未練がましく。
なんて書いてた矢先に新年初日に下が補充されるって店長から言われました。
ホェー。
「俺もついさっき知ったんだけどね」って仕事納めの納会中に。
………………。
「2月に静岡行っていいですか?」
「そのひと入るしね」
たかだか1ヶ月で業務ソフトが動かせるようになるわけないので
実質契約業務担当不在になるけど連休取ってもいいかしら。


ところで例年のことですが正月三が日で冬休み終了は
地方帰省民や主婦にはつらいのでやめてくれまいか>会社。まじで。

それでは今年もよろしくお願いします!

【2017/01/02 15:05】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
尼崎文学だらけ委託参加
7月ですね。今月はあまぶんの委託がついに当日月に。
準備が長かったので不思議な感じです。

7/18 尼崎文学だらけ

公式サイト
ukamachi_2015111823171419f.jpgBeautifulDays.jpg
 「羽化待ちの君」と「Beautiful Days ~碧の日々~」は続き物
sekireki_20150930132118e37.jpgbokumajyo.jpg
 「淅瀝の森で君を愛す」重明るい/「僕の真摯な魔女」ちょい重薄明
の4点で参加します。
あまぶんさんの委託、推薦文必須なので2種いけたら上出来、3種いけたらばんざい
って思って推薦文ゆる募したのですけど、シリーズ物は1点と数えていいとのことで、
さらに追加して4ですよ……無謀だね☆

素晴らしい推薦文はこちら
正直あらすじとか試し読みよりこっちの方が訴求力あってマジ素晴らしい(2度目)ので
もうね、こっちだけでも読んで欲しい。素晴らしいから(3度目)。
「淅瀝の森で君を愛す」
「羽化待ちの君」「Beautiful Days ~碧の日々~」
「僕の真摯な魔女」
(※BDのみあとからなので推薦文がありませんw)

ところでですね。
あんまり推薦文がステキなので先日はたと気づいたのですよ。
「本文への期待値上がりすぎじゃね?」
……エヘ☆(まじかー

長めの試し読みはこちらにあります。

また、なんと「お買い物代行サービス」も行うそうです。

しかも全作品リストのチェック欄で購入リストが作れちゃう優れもの。
このシステムいいなあ~。
(でもテキレボでは参加サークル数と発行書籍数がこんなもんじゃ済まないので、
まあ、小規模の勝利ですね)
(逆に言えば、このシステムを保持して開催規模を膨らませていけば対応可能で最強……)
(ただしテキレボ・あまぶん両イベントとも、
サークル側が作品登録しない限りは土俵に上がれないのは一緒だよね。
だから求められるのは本人の努力と正確な入力なことには変わりない)

そんなわけで、遠方の方も本が買えるって!
手数料は一律500円で何冊買っても変わらないので、
たくさん買った方が手数料は薄まるよ!
なのでウチの本も1冊忍ばせてください!!!
送料は嵩むがな!(・∀・)なんで上から?

今回すべての頒布本に無料配布がついてきます。
2016初夏
つまり2種類買ったら2冊無配がついてくる仕様w
いらんわーってなったらぜひご近所の方におしつけあげてくださいww

それでは次回に繋がるイベントになりますように~!!なむなむ
【2016/07/04 00:28】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
まずは観光 静岡めぐりほぼお茶
8:30に船橋出発して11:00頃静岡到着。
静岡在住のお友達と旦那さんに連れられて清水の魚市場へ。
kashinoichi_3-140x165.jpg
清水魚市場「河岸の市」写真は(撮って)ない

彼女行きつけのお店で
「東京(方面)から友達がきたのでオススメ盛りしてください」
と刺し盛り注文して……わーお、すごい量と種類がでてきたよ。

私は青身の魚が好きなので鯵をお願いしましたが、鰯と太刀魚もいた。
ひゃっほう。
生しらすと桜エビと中トロと大トロとあぶらぼうずとあとなんだったっけ……
大トロって普段回る寿司屋では霜降りな脂が強すぎて気持ち悪くなるので
頼まないのだけど、サーロインみたいな脂身と赤身で歯応えもあって
脂がおいしくてでもゆっくりとろけるの。ふぁー。
鯵はもちろん鰯もおいしくて、こんな小さい魚の骨取るんか……
感謝しかないわ……。
あぶらぼうずはいうほど脂ぎってることもなくしゃきしゃきしてた。
生しらすも初めて食べたけど、個人的には湯上げされた方が好きかなー。

ステーキ丼がイチオシなのは漁師さんの飯処でもあるからです。
まあ毎日魚じゃ飽きるよね(・∀・)

次に案内されたのは日本茶カフェ『茶空間』
IMG_20160618_154409.jpgIMG_20160618_154352.jpg
私が日本茶好きなので友の上京時みやげはお茶が多いのだけど、
ここは彼女も初来店だそう。
「お茶の飲めるところって、車(アシ)ないと来にくいとこにしかないんだよー。
『一茶』っていうカフェが最近駅前にできたくらいで」
とのこと。
茶香炉からさわやかな香りが漂う中「ひだまり」という銘柄を注文。
玉露用の茶器を使い、少量の湯でゆるーく7煎飲みます。
1煎目を店長さんが淹れてくれて、
2煎目からは自分で時間計りながら淹れていくんだけど、
この、1煎目がね、もう、すんごいの。

「……出汁の味がする……」

別に鰹や昆布の味がするって意味じゃなくて、うまみが、強烈。
お猪口サイズの湯飲みにほんのひとすすり分なのに、
濃ッてな感じでブワッとひろがる。笑うしかない。
友も「なんだこれー!お茶かー!?」と叫ぶし。こらお茶の国の住人。

2煎目3煎目とだんだん出汁パンチは薄まりますが
爽やかなお茶の味が現れてまーなんかやっぱり濃!
この辺で甘味投入。
生菓子(上菓子)のあじさい物で「七変化」を。練りきりとこしあんですっきり。

6・7煎目になれば落ち着きますが、ここで次の展開に。
ええ、メニューには書いてありました。
「7煎淹れた後は茶葉が食べられます」と。
それが面白そうで頼んだんです。わくわく。
いったん裏へ運ばれた私のひだまりが、酢醤油と共に帰ってきた!
京都とかね、飲み終わった出涸らし使って佃煮にしたりって文化があるんだわ。
でもあくまでやっぱりいい茶葉の話なんだよね。
ふつうの出涸らし(特に深入りの細かいもの)は向いてないのね。
で、ひだまり。小さめの葉の形そのまま。酢醤油。

……天国か。

葉が綺麗なペールグリーンでね、もともと淹れてると
どんどん萌葱に近づいていってたんだけど、しっかり湯切りして
ふわりと盛られた茶葉は口に含むと肉厚で歯応えがあり、
でも葉脈が邪魔することなくこりこりふわりと消えてしまう。

店主さん「これね、日本酒が合うんだ。ホニャララとかね、アテにして
チビリチビリと」
友「くうううう~! 呑みたいいい~!!」

わたくしほぼ下戸なので銘柄が聞き取れませんでした。

友は「天竜」の煎茶を冷茶で。
通常通りお湯出し(でも抽出が長めだったから湯温は高くなさそう)して、
氷の入ったグラスに注いでマドラーで混ぜてきりっとさわやかーに。
銘柄説明では天竜はずいぶん苦みが強そうだったけど、
冷茶ですっきりとした飲み口になってました。

注文したのはこれだけだったんだけど、
ほかにも牧の原や本山、山の息吹の望など
試飲をいっぱいさせてくれましたー。至福。ちゃんと全部味違うよ!
渋みより甘み、さらりよりトロリ好き、の注文に深蒸しの「牧の原」。落ち着くぅ~。
いかにもお茶!っていう「本山」はほっと一息の味、
「望」はとてもまろやかで、すげえ、さすがお茶マスター。プロは違う……

(記憶で書いてるので銘柄間違ってたらすいませぬ……)

というわけで、ゴリゴリ買いました。
購入は静岡に限定して茶空間さんのオリジナル合組「静岡ブレンド」と
本山の釜炒り茶「かなやみどり」、
マイフェイバリットあさつゆ(九州)と静7132(桜の香り。Notフレーバーティー)の合組「つゆひかり」、
「望」。
しかし「ひだまり」は断念。あのレベルは自分じゃ淹れられんわ……
プロにつくってもらって飲みたい味です。
他のももちろんプロの腕ははるか高みなのですが、
どの茶葉もおいしかったのでがんばるぜ。

……で、書いてて気づいたけど、商品が足りなくて「郵送するね」って
お願いしてきたけど、私送料払ってないですよね。
請求されませんでしたよね。
ちゃ、着払いで!!でも月曜には発送できると思うって
言ってたからもう間に合わないかしらー!!!


こちらの店長は東京出戻り組で、
日本茶の産地でこそ日本茶カフェを!ということで開業されたそうです。
静岡茶だけでなく、全国のお茶を飲み比べられるように京都(宇治)
九州(各地)埼玉(狭山)置いてました。
私は今回は静岡茶に特化して飲みたかったのと
友が「東京からお茶好きの友達が来て
静岡の飲み比べしたいそうです」とアピールしてくれたので
いろいろ出てきたみたいです。
アピール大事。まさかあんなに試飲させてもらえるとは。
そして確認用のお茶葉零しました粗忽……
あと「茶柱倶楽部」をご存じでしたw。

日本茶は名前が「産地」「品種」「合組」「製法」で付いてるので、ち
ょっとわかりにくいけど紅茶だってねえ。
そしてそのへんマニアゴゴロをくすぐるだろう?来たれ日本茶沼

茶空間さんでもらったお茶マップでは定休日だった
竹沢製茶『Teaサロン』
店長が電話したら営業してますとのことで、
バスで駅まで戻る予定を変更して歩いて竹沢製茶さんへ。
こちらも全国のお茶を扱っています。
8.jpg
78.jpg
写真は本家サイトから。撮り忘れた。

イメージ的には三國屋善五郎的ラインナップ。
こちらも各地のお茶を置かれてましたが
ルイボスやローズヒップ、黒豆茶などもありました。
静岡茶を3種類いただいた後は、ルイボスティー注文。
自分で淹れたことはあるけど、プロの淹れる味を知りたくて。
それから熟成茶で作った番茶。3年物。これもおいしい。

「なんでも試飲してください!」とお茶マスター。かわいらしい。

私は「あさつゆ」が好きなので、あさつゆ使用の冷茶「水出し四季冷茶」を購入。
冷茶と言っても夏用パッケージも四季用も通常(お湯用)パッケージも
中身は全部おなじとのことなので、後はリーフで買うかティーバックかの違いでした。
冷茶ポットが洗いやすいので竹沢製茶さん特製ティーバッグをチョイス。

中身が同じというと詐欺っぽいですが、パッケージって大事だもんね……
「夏用冷茶が欲しい!」って人には
「通常パッケージ品も水出し大丈夫ですよ」じゃなくて
「これ夏用ですよ」が伝わりやすいわけで、
「手にとってもらう!ハードルを下げる!お茶の普及はそこから!」
という気合いを感じました。

話戻るけど、茶空間さんのパッケージはわかりやすいよ。
こんな。
IMG_20160622_200345.jpg
そして仕入れ後は葉の状態やブレンド具合で
○の位置・飲み方の表記を変えるんだそうだ。すごーい。頼れるー。

他は「三年番茶」と「香りの強い煎茶」(冬用に。熱い方が香り立つし)、
「もも入り冷茶」。夏の冷たいフレーバー日本茶いいよ!
オススメは桃と葡萄。
フレーバー麦茶がないのは残念だけどそれはそもそも目的じゃなかったので、
三國屋とルピシアで補充するー。
(三國屋は)川崎に行かねば……池袋にもあるらしいけど。
話ずれるけど、両店で買える白桃烏龍の水出しもさわやかで大好き。
ただし烏龍茶は緑茶ほど火入れしないので作ったらなるたけすぐ飲むように。

茶空間さんでも竹沢製茶さんでも話がでましたが、

なぜ駅前に試飲スペースがないか問題

いままで「作ること」に黙々と専念してきた茶農家や製茶問屋は、
「お茶を普及する」ということに無頓着でいました。
結果、気がつけば日本茶は衰退。
日本なのに無数の紅茶・コーヒー店に対して日本茶カフェはまだまだ数えるばかり、
産地として日本一なのに静岡県内でもこれといったアピールは右往左往。
予算も少なくパンフも足りず、
駅地下の「一茶」がやっと助成金付きでスタート、という状態だそう。
その「一茶」もまだまだ商売として成り立つレベルではなく、
茶空間さんも経営はどうなんでしょうか、
観光客が行くにはちょっとあの距離はきつい。
(竹沢製茶さんのメインは製茶工場と卸し)

でもがんばり始めたところだそうです。日本茶がんばれ!
日常の中のホッとする瞬間を提供するのが日本茶のいいところですもん。
京都の「和推し」な茶道やお抹茶とはまた違う形で
外国人観光客が呼べるといいですね。
日本人って外から褒められると再認識ピックアップって人種だし。
(いいのかそれ……)

あと茶器も売ってくださーい!
「ひだまり」で使った玉露用の茶器、どこで買えますか?って訊いた返事が
「どこだろう……?茶業者用の茶道具店はあるけど
一般客には売らないしなあ……?」ですよ!
販売して!駅前で!急須とかシャレオツな砂時計とかお茶菓子とか
茶請けに向いた香の物とか!
売れるかは置いといても「壮観!圧巻!」ってかっこいいじゃないですか!
地震対策は必要だけど
ステキ湯飲みがずらーっと並んでたらかっこいい!がんばれ静岡県!

そんなお茶三昧のあとは三保の松原で
砂浜に黒パンプスを真っ白にされながらぼんやりかすむ富士山を眺め、
IMG_20160618_172802.jpg肉眼ならなんとか
IMG_20160618_172656.jpg羽衣伝説
日本平をのぼって途中途中の茶畑を見せてもらいました。
ヘアピンカーブをぐるぐるのぼるといきなり「あれ茶畑」「あそこも茶畑」
「あれあそこ放置されてるね」「ここはまだ摘んでないな」など唐突に畑があって、
ここ土地の権利ってどうなってるんだ……という疑問が。
てっぺんの日本平ホテルの庭からうっすら富士山を眺めて下山。
IMG_20160618_183521.jpg肉眼でうっすら
IMG_20160618_183511.jpg夕日キレイ

途中歩行者天国に阻まれながらもスノドカフェ前まで送ってもらって前夜祭へ。
旦那さん運転ありがとう!助かりましたー。

前夜祭の話は後述。

22:00過ぎまで楽しく過ごして友宅へ。宿泊地があるってらくちん。
オススメされた「ローカル女子の遠吠え」という静岡あるある四コマと
「あれよ星屑」を読みながら就寝。

翌日は宿主がまだ寝てるうちに出発。スノドカフェへ。

続く!
【2016/06/22 20:24】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます2016
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


去年に引き続き、今年もおうちでまたーり。実家帰んないと楽だなあ。
でも実家でないと、「年の初めはさだまさし」を観る機会がないのだけれども。
(我が家はちこ部屋にしかテレビがないのれす)
今年は新居で初年越しだったからね!
ローンはないけど貯金もないので、もしちこが浮気して離婚することになったら
おうちのほかに慰謝料はがっつりもらおう。
さすがにひとりで維持費払うの無理だ。

今年の年賀状
2016年賀状 (大きくなるよ)

ちなみにティア配り用の宛名面は
2016年賀状挨拶文
これ。
引き続き、ティアでの年賀状交換募集!
あと勝手に押しつけるのも予定していますよこの人。
本買ってくれた人にも渡す気ですよ。
謹賀新年のままな!
(寒中見舞ってヒンドゥー語あるのか?)

で、通常年賀状の宛名面にもHANUMAN入ってます。
いやあ、これ入れとかないとイラスト面なにを模してるかわかんないかなーって……
弱気。
もちろんこのワンポイントも自分で描いてるよ!
イラスト面の背景(テキスタイルっぽいの)もレースの模様も自力ですぜ。

世の中無料素材がいっぱいあるのに、半端に描けるものだから
つい自力でどうにかしてしまい垢抜けない、という私のまま
今年もなんとか生き抜こうという所存ですハイ。

12/31、1/1とずっと無料配布本の制作ができて有意義でした。
InDesign、やっぱ製本向けなのね。
買ったのは夏なんだけど、ずっと触れずにいたので
やっと多少前に進めました。
これでページ数アホな文章物の入稿が楽になれば……!!
【2016/01/02 10:50】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
COMITIA114 ありがとうございました
ブースに来てくださった方、買ってくださった方、お話できた方、
ありがとうございました!!!

告知BOTさんもティア関係ないのに宣伝RT量に苦笑ってた方も
すんません、ありがとうございました。今回もうるさいTwitter宣伝でしたね…

雨はパラパラよりも勢いのないハラハラ程度。傘はいる……
9:30頃には着いたと思います。
大体イメージ通りに並べたけど、羽化待&BD棚が下がりすぎた。ムーン。
A5サイズを手前に置くとこうなるね……
他の棚を少しナナメにしてちよっとでも段差を減らす。
これ机が文フリと同じサイズで、
灰青さんの委託を置くのでシミュレーション込みでこう組んでみたけど、
ちょっと想像と違うなー。文フリは別の置き方考えよう。
なんて思いながら設営完了。
ごはんもぐもぐしてたらえのころの2人が登場。ブースの写真撮って開場待機。
20151115_105420962.jpg
実際はPOPをもう少し上げてる。棚の2段目が完全に在庫スペース。これがけっこう便利なんだわ。

今回は欲しいものがあったので開場ダッシュでお買い物。
文芸さんぐるっと巡って昼寝堂さんでおしゃべりしてCOMITIA頒布BOTさんで見た
初見さん覗いて12:00前に帰ブース。
後ほど、そもそも地図に拾い損ねて行ってないサークルさんが判明。おおう。
いつものことだな!

雨が上がって、すぐ横にいたヤマト窓口がいなくなって、あれ?っと思ったらシャッター開放。

…………寒い。

風が吹いてまあ寒いの。右側だけ。それでも次回申込みで本部方面に向かうと
途中からあったかくなって、こりゃシャッター開かないと蒸し暑そうだな、と。納得。
まあ前の時ほど「風でポスターが死ぬ!コピー本が飛ぶ!シャレにならんから閉めてくれ!」
な事態ではなかったからね。……表紙は反ったけどね……(風と湿気?)

人は通路に溢れてたけど、混みすぎてゆっくりできない感じ。
でもトータルの売上げ数はこんなもんかなーくらいでした。
もちろんもっと出て欲しいけど、ジャンルと机の上が違うからなー。
次回は文芸ジャンルで申し込んだのでどう違うか検証したいですね。
ま、文芸いってもニッチなことには変わりのない作風傾向デスヨネ……
うちのおんなのこたちみんなかわいいんですよ!
凪野さんに
「まるたさんの本はおなご愛に溢れてる」ってお言葉をいただきました!
なんて的確な!!

あとティアは無配もあんまり配れないので
つくづく文芸オンリーイベント大事だなって思いました(小並感

ほぼ動く気配のない星天が旅立って動揺したり。
小説は地に足着けた現代物ばかりですけど、
星天は「滅びつつある世界/人外/ほぼ不老不死/異能/白衣/褐色メガネ/超歳の差」
という
アレな要素いっぱいでおおくりしていますので、あの、うん、まあ……

閉会近くに10年来の知人来襲。巻き込んで打ち上げ。
プロで絵を描いて糧を得る暮らしの話とか。

お買い物はこちら。
20151116_215758410.jpg
まんががあまりない……まんがも買いたいのだけど今欲しいカンジが自分でわからない…
なんだそれ

当日の服。チャイナ服ではないけど中華風はみなさん好評価ですね!
20151116_220530250.jpg20151116_2205302502.jpg
ラメプリントの牡丹が前後でキラキラ
しかし、自分スキーな自覚はあるけど、こうして服上げてるとナルシーさんみたいじゃね?
いやーんきもーい。ちゃうねん着る服が被らないようにだな……

あ、名札つけて買い物行ったら名乗らなかったのに(ただの読者のつもりだったのに)
感想のお礼をいただいたりしてしまい、あ、雑な一言コメントに逆にすいませんw
な気持ちになったり。
たまたまトオノさんのところでウォンバットやしろさんに遭遇して、
感想を書くことについてちょっとお話ししましたが、
私もともと商業にブクログで一言感想書いてたので書くことそのものには抵抗感がありません。
書けないのは忙しい時かな?
でも同人で、特にTwitterで飛ばすと先方が喜んでくれるので書く甲斐もありますよねー。

そんでもちろん私も感想もらうと小躍りして喜ぶよ!
【2015/11/16 21:00】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)

<< OLD >>

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する