誤字脱字
昔、手紙やらレポートやら手書きしていた時代、
私は脱字が多い子でした。
あれ、漢字思い出せない・・・いいやスペース空けとこ、後で辞書引いて調べよー・・・
てなカンジで。まるで冬眠前にクルミを埋めたリスのよーに、
またはモズのよーに。

そしてワープロやパソコンが普及し始めて、脱字はまずなくなりました。
その代わり誤変換が流行りましたね。
とくにWindowsIMEは学習能力0で。会社でWord使ってる身としては
全力で叩き潰したい気持ちに襲われることもしばしば。
ああー、ジャストシステムの一太郎が市場戦いに負けたのはわかる。
が、ATOKが負けたのは社会の無知だー!!
日本語のシステムはゼッタイATOKの方が優秀かつ使いやすいのに!!

ATOKは文字変換の説明もわかりやすいので漢字の選択に迷わないし、
いまなんか類語も探せるという便利ぶり。素晴らしいんだけどなあ。
会社で使えばいいのに。つーか私だけでも使いたい。
でも勝手にソフト導入するのは禁止なの・・・

そう、そんなわけで誤字もぐっと減ったんです。
だけど。

入力ミスしちゃあなあー。

13日の日記のタイトル「幕の内」って・・・弁当かよ。
じゃなくまです。松。
今や門松なんかデパートくらいでしか見ませんが、あの松です。

入力ミスしてチェックミスしてるんじゃなあー。
どれだけ言語システムの機能が上がろうがこれじゃあなあー。

ところで松の内というと私の頭の中には初七日という言葉を連想します。
今年初めの七日。
意味あってるけど全然違う。というか初七日にそんな意味無い。
【2007/01/31 01:43】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
誕生祭
一昨日は土曜だというのに会社休んで眼科の一ヶ月検診へ。
瞳孔開かされて一日何もできず。洗濯かご飯か寝てました。
いや、夜には治ってたけどね。でも寝てたね。こたつでね。
つーか夏でも秋でもこたつで惰眠を取ってたけどね。ついつい。

麻雀旅行から帰ってきたちこに高級うなぎパイをもらいました。
うまし。そんな誕生日。ママンからメールがきてました。
【2007/01/29 01:30】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(3)
なべ道
冬は鍋。
洗いモンも少なくて済むし、
2人用鍋は1人分作るのにちょうどいい重さです。
献立に迷ったら鍋。野菜が食べたかったら鍋。I LOVE 鍋。

私の鍋っぷりにちこちゃんは、
自分の分はなんとか他のリクエストを考える日々ですが、
昨日は珍しく鍋を食べに街へ出ました。

川崎駅前には「ちゃんこダイニング若」があって、
去年の暮れから一度は行こーぜと言ってたんです。
が、
なんとアポ無しじゃ席がありませんでした。恐るべし土曜夜。
別の店に行くことを余儀なくされてみたり。

ところがその時すでに私の体は空腹に冒されていたのです。

もともと早く帰れるか五分五分の仕事状態で鬱なところに
ちこのケータイが切れてるとゆーハプニングもあって、
私の夕飯にはあまりに遅い状況でかなりどうでもいい心境になる羽目に。
痛む胃を押さえながら「もうラーメンでもいい」と呟く私をなだめすかして
なんとか「でん」へたどり着くちこ。一安心です。

ところが無事注文を終えてからも20分以上待たされる私たち。
「ちょっとちゃんと食べようとしたら予約しろって事なのね」とうつろな目で呟やいてみたり。


味ですか?美味しかったですとも!鍋で金取るだけのことはある味ですよ。
フォローすれば、長い待ち時間だってお酒飲むひとなら何て事ないですよ。
とゆーかたぶんそういう時間。ジュース一気のみとかしてちゃダメです。
雑炊もうまし。
いやー、ステキだったー。満足して帰途につきました。

で、今日の夜も自宅1人キムチ鍋。
いいの。あれとこれは別の物で別のおいしさなの。
ちこちゃんはトンカツ食べてたけどね。YES,I LOVE 鍋!!
【2007/01/21 23:23】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
ネーム切り直し
途中までやってた「星天6」ネームを12月に切り直しました。
そしたら終わんないのなんのって。
私さー、手が遅いわけですよ。
しかも年明けは仕事がヤバそうだーなんて判っていたのに
早目に取り掛かれない甘っぷり。
いつものことなのにねー。
今ひーこらやってます。

でもネーム切り直す前に比べれば良くなって
それだけは救い。
みんなどうして面白い漫画が描けるんだろう。
すげーな。
【2007/01/13 22:11】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
幕の内もとうに
過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
今年も良しなにー。

年末は冬コミには行かす、視力矯正手術を受けてました。
レーザーで角膜を削るアレです。きゃー、こわいっ。
29日に手術してやっと2週間経ちました。
見え方もずいぶん良くなってチョー快・適です。
もうメガネケースを持ち歩く必要ないし、
おされの為に乱視の入ってない合わないコンタクトをつける必要も
なくなりました!!
やーやーやーみんなありがとう。
あー、肩凝りがよくなるといいなあ。<切実

でもね、たまにやっちゃうの。

ない眼鏡をはずそうと顔に手をぶつけるのさ。
【2007/01/13 00:36】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(1)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する