さおだけと食い逃げ
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」と「食い逃げされてもバイトは雇うな」を
まとめて読みました。

会計ってジャンルはおいといて、
数字に強い人というのがどういう人かはわかりました。
数字のセンスは身につけておいた方がいいなあってことも。

私の常日頃思っていることとして、
「知識と情報は集めればそれだけ選択肢が増える」というのがあります。
「私1人がどうして辛い目に遭うの?」とか考える人は、
とりあえず本当にひとりなのか調べてみるといいと思う。
誰かに相談できなくても、調べるだけならいろいろ手段はあるよね。
それから考える。
どんなに理性的に考えても辛いなら後は宗教が受け容れてくれるもの。

で、数字のセンスは世の中のちょっとしたトリックを冷静に受け止める力を
与えてくれそうです。
「お客様満足度No.1」みたいなアレです。どこで調べたんだよ、みたいな。
もちろんこんなわかりやすいところだけでなく、「50人に1人タダ」の
しくみも解って「へー」。あれは開催側にちゃんとお得なんだなあとか。
逆に言えば客にはお得じゃないんだよ。へー。

書いた山田真哉が言ってるとおり、かなりライトな本なので、
是非一読してみてください。
【2007/06/29 20:58】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
天と地の守り人
遂に完結です。上橋菜穂子の守り人シリーズ。
バルサがこの先衰えゆく技術とどう折り合いをつけるのか気になるとこですが、
タンザはちょっと願いが叶ったかな。
みんな失った物は大きそうだけど、痛みごと受け入れていくのだなあ。

そう、チャグムは子供じゃなくなっちゃって外野としてはちょっと寂しかったり。
チャグムの傷は癒えることなく気づかれること少なく
道を進むごとに誤解も大きく羽織ることになっていくのだろう。
国王ってのは難儀な仕事ですね。


ところで。
うーん、長いシリーズの終わりとしてはちょっと物足りないかなー。
歴史物はどうしても大きな戦争が起きて、その終演には政治的駆け引きで幕切れっていう
現実に則すれば則するほど明確な「終わり」がなくなって、
「終わりっ!」ってえらい人が叫んだときにあー終わったんだーってなる。
わかるんだけど、うーん。

すかーんとぬけた爽快感が無いままだったなー。
【2007/06/28 20:38】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
西の魔女が死んだ
梨木香歩です。この人も初読み。

初出が平成6年ってことなのでたいそう前ですな。
もともと児童文学出身で、この作品もその畑。
まいという中一の女の子が世の中のしくみから少しエスケープして
生き物のしくみの中に身を置くお話。メンターは西の魔女ことおばあちゃん。

これね、美容院で読んだんです。
泣きそうになっちゃってえらい目に遭いました。
人死にで泣かすのは手法としちゃちゃちいんで、
よっぽど上手くないと「けっ」って感じになりますよね。
だからそこじゃない。
帯に、「最後の3ページ、涙があふれて止まりません」と書かれてます。

まさにそこ。


あと、一緒に入ってる短編「渡りの一日」もいいよ。
まいとショウコと先達する女性達の話。
中2か3で、ここまで行き着けるものなのかわかりませんが。
私は考えの浅い子供だったけどなー。
【2007/06/27 20:11】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
翳りゆく夏
赤井三尋初読みです。

人物描写は丁寧でお話も好感もてました。
が、犯人に納得できるかどうかは別。
確かにさー、彼のその時の状況は伏線張られてたけどさー、
自分で謎解きするミステリファンな人は納得できてるモンかしら。
あと、個人的には「若い彼女」よりも「若い彼」の心理が気になるけど。
なんでエピローグは彼女のことだけなのかしら。

なんかいろいろ気になってるようですね、私。
でも人物像がしっかりしてるからこそ、書かれていない「その後」が気になるわけで、
お話はとてもいいよ、ってことです。
【2007/06/27 01:11】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
6/26の報告
昼 ミロ+寒天+ご飯+目玉焼き2コ+ウィンナー4本
  +タケノコ土佐煮+鶏肉入り七目きんぴら+味噌汁
おやつ アロエヨーグルト+魚肉ソーセージ
夜 寒天+リエコーンポタージュ+卵焼き+ごぼう煮しめ+惣菜八目豆

今日の運動 自転車60分

あれ、食べ過ぎてるなあ・・・
しかもコレステロールに気をつけなきゃいけないのに、ふと気づくと卵の賞味期限が!
やべ、食べないと、ってなわけです。
ちなみにウィンナーも。加工食品ですら賞味期限切れするうちの冷蔵庫・・・
消費期限じゃないからいいんだい。

でも、イエーイ!
自転車60分で初の211キロカロリー達成!
200に初めて乗ったなーうふうふ。
【2007/06/27 01:01】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(2)
6/25の報告
朝 ミロ
昼 寒天+桜弁当+よぐると
おやつ チョコレートケーキ
夜 寒天+発芽米中華がゆふかひれ+カゴメデリサラダスープ

今日の運動 お休みー。

会社でケーキ。今日が誕生日の営業さんがいた(しかも何日も前からアピール)ので
その人が出掛けてる間に用意した。さすがにびっくりしてたよ。

【2007/06/27 00:36】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/24の報告
朝 ミロ
昼 寒天+満のサンドウィッチタマゴツナ+野菜スープ
夜 寒天+タケノコ土佐煮+鶏肉入り七目きんぴら+マリーン
  +リエごまの香りの中華風白湯

今日の運動 自転車60分

メモとっとくの忘れた・・・えーと、何食べたっけー。
必死に思い出しました。

【2007/06/26 23:37】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
読み物
ここのところ読み物レビューがアップできてませんね。
それはつまり読んでるから・・・もすこしPCに向かいなさいよ。
ホームページも改良しようと手をつけてから
いったい何日過ぎちゃったのかしらんてへ( ̄~ ̄)ξ
【2007/06/24 01:45】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
6/23の報告
昼 廻る寿司
夜 寒天+リエータキャラメルモカ+鶏肉入り七目きんぴら+タケノコ土佐煮

今日の運動 ボーリング60分

またせいせい買い物してしまいました。
ボーナスも出ていないのに。
給料日だってまだなのに。
でもこれで夏の着回しは終了。よろしいんじゃなくて?
いやー満足。でも丸井が6/30からセールですって。
今日すっごい迷ったペンダントがあったので、OFFになってたら買ってしまうかも・・・ごくり。
貴金属なんて2年に一回くらいしか買わないジャンルなんだけどなー。

そんで夕飯を質素に済ませた後は歩いていけるボーリング場へ。
3ゲームしてアベレージ71です。相変わらず運動神経無いですね。
しかもこれでどんだけカロリー消費したと言うんだろう・・・
実質お休み日みたいなモンですな。
【2007/06/24 01:33】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/22の報告
朝 ミロ
昼 寒天+桜弁当+よぐると
夜 寒天+豆腐と茄子と豚冷しゃぶと玉ねぎの煮浸し

今日の運動 自転車60分

せいせい買い物しちまいました。
それというのも川崎Beが5倍ポイントセールだからです。
会社を速攻出てお金おろしてレッツラゴーです。


あー買った買った。あー楽しかった!アホみたいにお金使うのって楽しいなあ。

そんでやっと茄子が終わったー。やれやれ。
3日続けてほぼ同じ物食べてましたね。でも水にさらした玉ねぎの辛みと
生姜の刺激と橙ポン酢の酸味がたまらんのですー。
自分で料理するとたいがい目測を誤って作りすぎるんだよなー。
世の中の物は一人前を作るようには出来てないんだよねー。
【2007/06/24 01:20】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/21の報告
朝 ミロ
昼 寒天+鶏ホタテわっぱ弁当+よぐると+沖縄土産べにいもタルト
夜 寒天+涼かまぼこと茄子と豚しゃぶと玉ねぎとわかめの煮浸し
  +Rしっとり湯葉とおくらのサラダ+チョコフレーク少々

今日の運動 自転車62分(いろいろあって中途半端)

川崎駅周辺と錦糸町駅周辺を見てみてたんだけど、
無脂肪ヨーグルト置いてる店がないなあ。
・・・で、低脂肪を買ってみたんだけど・・・これメーカーがはずれだったんだろーなー・・・まずーい。嫌いなタイプのヨーグルトだあー。みょうにつるつるしてるやつ。やっちゃったー。

夕飯をね、食べ過ぎるとね、運動が辛いって、わかってたのに、ねえ。
なんでこんなに食べてるの私。やべーよちょーやべーよ。
でも初めて食べてみたけど涼かまぼこっておいしいよ。
ちょっと食感は豆腐みたい。充填パックからにゅるんとだすのだ。
【2007/06/22 01:31】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/20の報告
ブランチ 寒天+サワラ西京焼+こんにゃくそうめん+スープ
おやつ 乾燥リンゴ
夜 豆腐と茄子と鶏肉と玉ねぎの煮浸し+味噌汁

今日の運動 自転車60分

やべー何食べたか思い出せない・・・昨日のことなのに・・・


ところでやばい時期が来たようです。リバウンドじゃ無いやつ。
満腹中枢の異常行動が私を食べろ食べろと追い立てる・・・
【2007/06/22 01:22】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/19の報告
朝 よぐると
おやつ 煮干し
昼 寒天+冷し中華
おやつ シフォンケーキ+ゆすら梅+のり
夜 ちらし寿司+刺身こんにゃく+フィジョアの花+寒天+栗どら焼
夜食 チョコパン+たまごドーナツ

初めて無脂肪のヨーグルトを食べたんですが普通の味でした。ふうん。
ゆすら梅はウチになってた奴。身の割に種が大きいんですが
甘みも酸味もいい感じ。昔のサクランボみたい。
フィジョアは川原泉の「愚者の楽園」で知ってたけど
花ビラをちぎって食べました。・・・にゃんか不思議な味。
まあ甘いとも言えるか?
それにしても田舎はみんな庭で植物を育ててますな。

んでこんなにたっぷり食べて帰ってきたとゆーのに、
川崎駅でふらふらとパン屋に・・・何故?
【2007/06/22 01:16】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/18の報告
朝 ミロ
昼 寒天+冷キツネうどん
おやつ 煮干し+青うめ(梅酒漬けた後のアレ。うまし)
夜 とろろご飯+味噌汁+冷奴+かつおの刺身+わらび煮物
  +キュウリの糠漬け+刺身こんにゃく
夜食 かきのたね+シャンパン+煮干し+アイスモナカ少しね

錦糸町駅の立ち食いうどんがあんまりおいしくなくてしょんぼり。
面倒がらずに上(駅ビルレストラン街)に行けばよかった。
実家に帰ったらやることなくて煮干し食べてます。ついつい手が出る・・・
あ、でものんびりだけど犬の散歩行ったよ。

あっ、ネームやればいいのか!

そして皆寝るの早えー!
昔もっと宵っ張り家族だった気がするんだが。
仕方ないので私も早寝。うわ、1時て。すんばらしい。しかし眠れるのかしら。

結局ストレッチしたり。でも眠り浅い。
【2007/06/22 01:12】 | ダイエッター | トラックバック(1) | コメント(0)
6/17の報告
朝 ミロ
昼 寒天+7豚冷しゃぶ+7サラダ巻き+野菜白湯+ヨグルト
夜 寒天+Lトロピカル+冷や奴わかめ+かにかま

今日の運動 自転車60分

自転車60分漕ぐと170キロカロリーは消費するようになりました。
すげえぜ自分。

ホントは昨日が運動休みの日だったんですが、
明日実家に帰るので変則で続けました。でもなんか疲れにくくなってるかも。
こんな短期間でも。へー。

まあそんなわけで明日明後日は運動しないしご飯もリミットつけずに食べてきます。
自分ちのご飯っておいしいよね。三つ子の魂なんとやら。
でも体重戻るんだろな・・・どきどきするな・・・
【2007/06/18 00:52】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/16の報告
朝 ミロ
昼 寒天+桜弁当+ヨグルト
夜 寒天+Lショコラオレンジ+オリジン豆腐のおくらめかぶあん
  +オリジンチンゲン菜とホタテの春雨煮込み

今日の運動 ウォーキング40分

まんが読んででPCあけなかったよ。ウヒ。
リエータがまずいのでここ何回かは水350のところ
低脂肪牛乳200水150でシェイクしてるんですが、
ショコラオレンジは駄目だ。
なんでこれこんなにまずいんだろう。
焼き菓子とかならゼッタイ美味しい組み合わせなのに。
【2007/06/18 00:45】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
私たちは繁殖している
内田春菊です。もう7巻ですって。
子育て物はでてくる子供が大きくなっちゃってびっくりですね。
1人目がもう中2ですって。すげー。

なんつーか、生き方が全然違うよなー、と。
苦手な人ともテキトーな距離を取ってなあなあでやってくって事が嫌なんだろなー。
わざわざ疲れる世界へ足をつっこんでしまうのかなーとか。
そんで解決策が離婚だもんなー。まあ確かに親族になりたくない人(この場合は旦那の親兄弟だったわけで)と縁を切るにはそれが一番わかりやすい方法なんだなあーと。

でも私このシリーズ好きなんです。
だって自分の子供をすごく大事にしてるもん。
「こう育てる!」というポリシーは強いみたいで、違う育て方には批判的ですが、
「将来こうなって欲しいからあなたの為にこうしてるのよ」という態度は一切ない。
そこが好き。

自分が親に虐待されたり上手く愛されなかったりした人は、
自分の子供に同じ事を繰り返しやすい。
当然だよね、それしか見本を見てないんだもん。

それを学習によって知識を得たり、考えて発展することで
「愛しているよ」って子供にきちんと伝えられる親になったなら、
私は素晴らしいと思うし他の同じような境遇の女性にも希望がもてると思う。

内田春菊が出会ってる男性遍歴はどうも当たりが悪いとしか思えないのだが、
そういう嫌な因子が空気感染していかないようにがんばってる気がします。
このシリーズまだまだ続くので、子供達の成長が楽しみです。
がんばれ子供達!
【2007/06/16 21:14】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
6/15の報告
朝 ミロ
昼 寒天+アスパラベーコンドッグ+ふわふわミルクパン1/4
  +チキンとクラゲのサラダ
夜 寒天+ミルクパン3/4+リエータショコラオレンジ+冷や奴わかめ

今日の運動 自転車60分+体力測定7分

久々にパン。う、うまー。

エアロバイクの設定が、今まで「減量コース」という軽めの物だったので、
体力測定してメニューを変えようかなと思い立ちました。
・・・測定途中でエラーしました。
脈拍が高くなりすぎると安全装置が働いて自動停止するシステムなんですが、
じゃあそんなに負荷強くすんなよ!!
確か前にも同じことあったし。
結局どーでもよくなって、「脈拍コントロールコース」に見切り発車で変えました。
まあ今までより若干負荷が強いくらいです。うん、アリ。

半月立ちました。
ダイエット月間の1/4達成です。偉いぞ私。
【2007/06/16 01:12】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
君に届け
椎名軽穂です。別マですよ。ただの恋愛物ですよ。
ひゃー、久々に恋愛だけしてる高校生の漫画買ったー。
(ファンタジーとかSFとか殺人事件とか起きてないなーという意味ね)

いやもーウブで!!ガールズがいいの!!!そりゃもう圧倒的に!!!
つーかこんなありえない男子・・・この世にいねーよってとこしか
つっこむとこ無し!
もーおんなのこがみんなかわいいー。2巻なんか泣かされちまったよー。
そんで主人公の爽子がむっちゃ好みなんです。マジストライク。
そんでどっちかっていうと風早はどうでもいい。
ちづとあやねがあー。えっことトモちゃんがあああ。
女の子ラヴ。みんないいこだようー。
あと真田君も。彼もいいねえ。・・・風早主人公なのに・・・

純正少女漫画は私の読むジャンルとしては珍しい方に入るけど、
別マは昔からしっかりした作家が育つ雑誌だと思う。
あきのかなとか和田尚子も好きだったなー。
椎名軽穂も5年くらい前一度ハマってコミックス買いあさった時期があったので
今回の購入もそんなに抵抗無くすみました。
あーよかった、
やっぱ人気がある漫画ってちゃんと面白いんだなーとホント思うよ。
自分のジャンルを狭めないでいろいろ読みたいね。そのほうが楽しいもん。
【2007/06/15 21:12】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
6/14の報告
朝 ミロ
昼 寒天+桜弁当+ヨグルト
夜 寒天+冷や奴+ひじきと豆の煮物+鰊の昆布巻

今日の運動 自転車60分

12日の報告に尾てい骨のことを書きましたが、
エアロバイク漕いでると尾てい骨が痛いんですよね。
前傾姿勢を取ってれば当たんないんですけど、
本読むために身体を起こすとどーも具合がよくない。
スポーツタイプの自転車によくあるあの「溝」が欲しいんだよなー。
(でもアレは確か痔対策だって聞いたことが・・・)

コンビに聞いてみようかな・・・でもHPには載ってないけどねー。
自分でどうにかできるかしら。
【2007/06/15 01:12】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
ジェネラル・ルージュの凱旋
海棠尊です。田口・白鳥シリーズ第3弾。

・・・このシリーズ名はどうかと。桜宮市とか東城病院とか愚痴外来とか・・・

「ナイチンゲールの沈黙」よりずっと好きです。
そして今回の仕掛けは「ナイチンゲール」と同時進行というところ。
しかも、漫画では同じ出来事を違う登場人物から見た回が続いたりする技法がありますが、
これは2つが全く違う物語を紡ぎ出すという方法で高度だと思うのですよ。
まあそれはおいといて。

「必要悪」という言葉がありますね。
それから「組織ぐるみの隠蔽工作」「ルール違反とペナルティ」。
それらはどこまで許されるのか?そもそも許されることなのか?
今回はまさにそれを考える1冊です。
なにしろ会社というところは不思議なほど理不尽なことがまかり通るところで、
ありえないとしか思えないようなルールがあるものです。
でもそれは耳さわりのいい、「正しさ」が前面に出ていたりします。
「理想」というヤツです。

清く正しく生きるなんてたぶん人間には無理なんでしょね。
できるのは、正しくありたいと思い続けることでしょうか。
死ぬまでには清濁飲み込んで許容できる人間になっておきたいものです。
【2007/06/14 21:56】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
6/13の報告
朝 リエータメロン
昼 ドーナッツプラントでベーグルサンド(クリームチーズ)と紅茶
夜 寒天+冷や奴わかめ+サバ味噌煮+ごほう煮しめ
  +ひじきと豆の煮物+モズクスープ+チョコパイミニ

今日の運動 自転車60分

ヤボ用で銀座へ。
で、昨晩ちこちゃんに頼まれた八木教広「クレイモア」を探す。
銀座なんてよく知らないのでケータイで本屋を探してうろうろしました。

で、何ヶ所か寄ってから気づきましたよ。
銀座の本屋って漫画探すとこじゃないんだなーって。

なにこのコミックスコーナーの狭さ!
スイマセン、ここはビジネスマンとお金持ちしかいない街なんですね・・・・

気を取り直して阪急大井町のブックオフへ。
「はらきよ」の続きをちょろちょろ探してるんですが、なにしろ本が古くて新刊本屋にはもうないのです。
「ジャンクジャングル」4冊と「魔界紳士録」1冊、山口美由紀1冊、
あと椎名軽穂の「君に届け」2~4巻見つけてまーいーかと。
次は蒲田のブックオフと復活書房へ。復活書房は初めて行ったのですがなかなか良し。「魔界」1冊ゲット。
しかも「クレイモア」の2~12巻までここで揃った。らっきー。
で、ブックオフへ行って「魔界」1冊と「ジャンク」1冊買って、
川崎戻ってBe有隣堂へ。・・・うお、「クレイモア」1巻無い。
うわ、「君に届け」の1巻もない。・・・「私達は繁殖している」7巻と「のだめ」買う。
ダイスのあおい書店へ。わー、1巻がどっちもない。
モアーズブックオフへ。・・・こないだ探しに来たばっかりなので
中貫系は無し。でも1巻コンビはここにも無い。・・・ヤバイ。
ブックモンキーへ。ここもこないだ来たばかりなので以下同文。
あ、でも「クレイモア」あったーよかったー。
「君に届け」は無かったけどまーいーやー。明日錦糸町で探そう。
豪田マモラ「モリのアサガオ」3・4巻も買う。

で、帰宅。
うふふ、アホみたいに歩いてますね。しかも途中「君はペット」を
完結まで立ち読みするとゆー腰に来る愚行も冒してます。
そんで自転車まで漕いでんだから偉いわ私。

・・・たぶんアホは「みたい」じゃないなってうすうす気づいてるみたいなんで。
しかも「ジャンク」はここまでやって揃わなかったのでネット注文する気です。
じゃあ最初から全部そうしろよと言いたいところでしょうが
勘弁してやってください。
腕にずしりと来る感じが喜びと比例してるんです。
たぶんあの子はMなんじゃないかと。そーか私Mか・・・
【2007/06/14 00:55】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/12の報告
朝昼 寒天+リエータキャラメルモカ+フルーツグラノーラ
おやつ チョコパイミニ
夜 ジンギスカン

今日の運動 無し

今日は整体。運動始めてから初めての整体なので様子を見てもらう。
全体的に張ってるけど、運動自体はいい感じにででるってことで安心。
ただ、足裏のアーチがないもんだからどうしても不具合が出やすい。
靴屋でセミオーダーで作った靴(パンプスのみ)はかなりいいんだけど、
それでも歩くと左の足裏と親指付け根は痛くなりやすくて前々から困ってたんですね。
で、ウォーキング初日に結構びきびききて。(靴はもちろん運動靴)

私はもともと骨盤が右前に傾斜しやすくて、
ショルダーバッグも左肩→右尻がしっくりくるんです。
ただそれだと尾てい骨が左へ食い込んで左足側の座骨神経を圧迫するんです。
この話自体は前から聞いてはいたんですが、
今回運動したことによって圧迫がより強く出たみたいで・・・
尾てい骨→内腿→ふくらはぎ内側→土踏まず→親指
をぐいぐいほぐされました。今までで一番痛い!でもチョー実感!!
そのラインなのねー・・・納得。

尾てい骨はね、古傷です。小5の冬にスケートリンクで転んだツケです。
前にその話をした時、
「随分たっちゃってるから時間はかかると思うけど、よくしましょーね」
と言ってくれた整体師さんがスキ・・・
この人ゼッタイ私より私の身体を知ってるよー。


夜はKRT氏とご飯&カラオケ。
こんな日にカロリー制限なんてつまんないのでリミッターオフ!
でも運動しない日だしせめてカラオケで消費・・・どれ程だよ。
そんでお互い歌ヘタになったよねー、腹筋が衰えてるよね、やっぱ加齢?
なんて同世代女の子トークに花咲かせました。きゃ。←きゃて・・・
【2007/06/14 00:07】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/11日の報告
朝 ミロ
昼 寒天+中華弁当+ヨグルト
夜 寒天+リエータごまの香りの中華風白湯+ごぼう煮しめ
  +鰊の昆布巻+ひじきと豆の煮物

今日の運動 自転車50分

なんでか眠れなくて二日連続の寝不足に。うう、眠い。
更にちょっと帰りが遅かったのでご飯の終わりもちょい遅め。
しかもお腹空いてたからか結構食べちゃったらしく満腹め。
なので「自転車少なめにしよー」と言ったら「根性無し」とちこ。
でももともとノルマ30分なのにー。いいじゃん60分やんなくったって。

で、50分やりました。
ええ、お陰で力尽きてさっさと寝ましたもの。
【2007/06/13 23:30】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
はらったまきよったま
中貫えりですね。
「はらきよ」は小学生霊感少年少女が大暴れするオカルトコメディです。
最初テンポにちょっとついてけなかったな。でも麦子ちゃんの性格がぐー。
文庫版で買ったけど、最後まで面白かったよ。
むろんお気に入りはテルちゃん。可愛すぎっ。

で、中学生編と高校生編があるというので本屋をうろついたんですが・・・ない。
しょうがないのでwebで注文すっかあと調べてみたら、
「ああッ!出版社が違うじゃん!!」

「ジャンクジャングル」(中学生)は角川だし、
「魔界紳士録」(高校生)は新書館だし、
そりゃ朝日ソノラマ探しても見つからないよね。うー失敗。

でもソノラマの高校生編「最強の天使ニシテ 最愛の悪魔」もなかったんだよね・・・
ソノラマ弱ぇーからなー、本屋棚。
ゆーなれば少年系秋田書店扱いですよ。少なっ。
【2007/06/11 21:45】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
6/10の報告
朝 ミロ
昼 寒天+7野菜の煮物+7納豆巻+ヨグルト
夜 寒天+リエータまろやか酸味のトマトスープ+タケノコ土佐煮
  +ごぼう煮しめ+鰊の昆布巻

今日の運動 ウォーキング30分

夜ご飯は結構地味なんですが、意外にカロリーあるのかな?
と思い計算することに。

50+157+21+25+不明だけど甘いので結構ある?+書いてないけど運動前のアミノ酸15
=258+α

・・・悪くないな。種類があったほうが食べた感あるし。よしよし。

会社から帰る頃には雨は上がってたので、
ウォーキングに行きました。
ついつい変な路地に入り込むので緩やかなカーブとかでジャイロ狂いまくり。
1人だったらただの迷子だよ。こえー。

いつも帰ってきてから歩いた道を地図で確認するのですが、
ページをまたぐとわかりにくいので今度一枚地図買ってきます。
自分ちを基点にどこまで行けるか線引いてみるのだ。楽しみー。

しかも帰ってきたあとざーざー降りに。日頃の行いいいのね私達。
【2007/06/11 00:35】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(2)
ドリームバスター4
ミヤベです。この人ファンタジー上手くなったなあー。
1巻の頃の「あーもー」感がなくなったよ。安心。

マッキーのキャラ立てもよかったし、
キエちゃんの自省も「生まれ変わる瞬間」って感じでよかった。
そしてなにより、
シェンと博士がユキオの事を話してる354ページが好きだ。
苦手意識があっても、人と人のかかわりって、
いつまでも平行線とは限らないよっていう宮部みゆきのやわらかい
メッセージが聞こえてくるよう。
彼女の現代物や時代物の短編には
いつもこういうやわらかい優しさが背後にあると思うんだよね。
そういういいところが
ファンタジーの長編にもさらりと出せるようになったんだなー。
と、一読者としてうれしいのでした。
【2007/06/10 22:08】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
6/9の報告
朝 ミロ
昼 寒天+RF1の柔らかイカと野菜のマリネ
  +RF1の30品目ナムルの美食同源サラダ+キャベツの煮浸し
夜 寒天+ファンケルの発芽米中華がゆふかひれ
  +たけのこ土佐煮+鰊の昆布巻
夜食 寒天

今日の運動 自転車60分

今日は夜雨になったので、ちこちゃんとのウォーキングも無し。
明日も無理かなあ。残念。

実は今日も会社休み。先月までのすさみ様を取り戻すべく、休むぜ休むぜ。
で、日中はずっと掃除。やー久々に床が見える(ひどい)。
5月後半くらいからちょこちょこ掃除を復活させてます。
秋までに一通り掃除したら、年末はやらなーい。
なんで寒い時期に窓開けて手荒れせなならんねん、というワケ。

とはいっても、「一年の汚れを落として新しい年を」ってのも気持ちはわかる。
だがしかし共稼ぎ夫婦にそんな余裕ある年末はこないのだ。
つーか長い休みはゆっくりしてーよ。
【2007/06/10 01:07】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
6/8の報告
朝 ミロ
昼 寒天+桜ちゃん弁当+ヨグルト
夜 寒天+RF1のいかとオニオンのマリネ+キャベツの煮浸し
  +鰊の昆布巻

今日の運動 無し

またやってしまいまった。コタツ寝。運動ノルマがないとすぐコレだよ。
それでも無理矢理起きてシャワー浴びて、
のど乾いてたので冷たいペット茶飲みました。

これがいけなかった。

最近よくある濃いめのやつで、「苦っ」と思いつつも残してもしょーがなし、
なんて思ったらあなた。
ぜんぜん寝れねーでやんの。
恐るべしカフェイン。ペット茶だと甘く見てました。
【2007/06/10 00:49】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
ピーチツアー
久々の遠藤淑子です。
・・・あー、パワーダウンが否めない・・・

なんと言うかね、デビューしたときから大好きなわけですよ。
投稿作の講評も憶えてます。「地味」だって。
(やあまあもっといいことも書かれてましたよもちろん)

そう「地味」。右の物を右のまま、左の物も左のまま、淡々とした心情描写。
でもここぞという時にすごく鋭い一言をキャラクターに言わしめる、
その切り口が好きで好きで。

好ーきなーんだーけーどーー。

えっとね、桃太郎後日談なの。
設定も正直どうかなって。しかもキャラが弱い・・・頑張ってたのが猿。
雉と敵キャラだけど禍叉もキャラ立ちしてたよ。一応ね。でもマシって程度で。
ごめん・・・無理だ、フォローできない。
画力の無さが説得力の無さに直結しちゃったよー。えーん。
鬼がー鬼がぁー・・・・・
今回は。

ライオリの「なごみくらぶ」がいい方へいくといいなあ。
ここ何作かは遠藤さんの味が感じられる作品だったから。期待&希望。
【2007/06/09 21:57】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)

<< OLD >>

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する