Dクラッカーズ1~4+S1あんどBBBS4
買っちゃいました、あざの耕平の「Dクラッカーズ」。
富士見ミステリーで出た分を富士見ファンタジアで出し直してるシリーズ。
なので完結してます。再出版分はまだ出切ってませんが。
4までで第一部完といったところ。

えーと、読むのが今のタイミングでよかったです。
リアルタイムだったら1巻だけで辞めてたかも。
まだ文章がこなれてなくて読み辛いしキャラに感情移入しにくいし。
2巻後半から3巻(旧3~4巻)にかけて二次曲線並によくなるので
次巻が楽しみになりました。
よかったよかった。

で、ちょっとさかのぼってBBBS4。
ミミコがっっ・・・!えらいことに(笑)
すごいいきおいで浮き沈みしてるけど大丈夫なのかこのコ。
本編7を読んだ後ショート4を読むのはギャップが激しいなあ。
あー早く本編8読みたいー。
【2007/08/31 22:25】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
カルバニアとラビット
TONOの新刊です。
きゃー、カルバニア待ってたようー。
そろそろじゃないかなーと思って早3ヶ月。うれしー。
エキューが遂に公爵になりました!
戴冠式のタニアが泣いたの見てもらい泣きデスよ。
エキューにとっては正に念願叶って、泣きそうになるのもわかるけど、タニアまでも感極まって泣き出しちゃうとは思ってなくて・・・
でも1巻の頃からエキューパパは女王誕生に暗躍したって噂もあったし、
女性の社会進出にも言及してたし、
タニアもエキューが公爵を継ぐことを予定として話してたし・・・
TONO漫画にしては珍しく伏線があった出来事なだけに、
そっかー、タニアもそうだったのかーと再認識。
いい巻でした。

ラビット・ハンティングは2巻。
もう続きは出ないかと思ったよ(笑)しかもけっこう続きそうだよ。

次は12月のチキタ・グーグー(完結)が楽ーしーみー。
【2007/08/30 21:32】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
ティア81
昨日(もうおととい)COMITIAに来てくださった皆様ありがとうございました。
新刊なくてすみません。
またも突発の無料本でお茶濁してあいすいません。
なんにもないよりマシかなーってハハハ・・・

11月こそは星天7を持ってきます。

キャラが動かねーとか悩ましい話は割愛。
読み手には関係ないですもんね。

今回東館でCityが開催されてたので、
大学時代の友人にすんごいひさびさに会えました。
同日開催だとこういうところがいいなあ。
で、ティアの後はだいたい飲みなんですが、
そっちはまた別の大学時代の友人達と合流。やー、何年ぶり?

んでハマってるまんがや小説の話が堪能できて幸せでした。
普段会社だとあんまり話すことないし。私は別にヲタを隠してないですが、
他にこんな話が出来る人見たこと無い・・・店舗変わってもいない。
たまに「おれ漫画読むよ」っいう男性もいますが、
なんか微妙に昔のものだったり。
面倒なのであえて話題にしないのでした。だってねえ?(ビミョウな笑い)

しかしどちらのメンツも苦笑するほど○年前から変化ねーなーと。
アイデンティティーの確立って学生時代に終わるのねーとか考えてたら、
「むしこさん変わんないねえー」って。ソーダヨネー。
【2007/08/28 01:01】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2)
楽園
宮部みゆき新作です。
あー、こういう市井の人を書かせたら絶品だなあ。

産経新聞で連載していたもので、書かれたのは去年だそうで。
お話は「模倣犯」の世界で9年後、登場人物は引き続きに前畑滋子と警察人何人か。
そしてニューフェイスに宮部作品に時々でてくる「不可思議な力を持つ少年」、
それからいくつもの「家族」。

なんつーか、この「家族」の部分がね、「拙い」んだ。
みんな、絵本のようなCMのような
円満で笑いの絶えない幸せな「完全な家族」を夢見てしまって、切ない。
だって「家族」なんだもの、血の繋がりは尊くて愛は深く信じあえるものでしょう?
なぜ私たちはそうなれていないの?

そんな叫びが、呟きが、そこここから聞こえてくるような家族達が切ないんです。
なんで幸せになることがうまくできないんだろう。
なんで不満しか見えないんだろう。
子供だからといってバカなわけじゃないのに、
大人になってもガキのままな人も迷惑だけど、
何かがどこかがズレてしまっている。歪みを抱えて動けなくなってしまったり、
歪んだまま歪んでいったり。
本当は、家族だって夫婦だって親子だって秘密がある。
他の家とは違う例格がある。
世界が自分だけじゃなくなったら、そういうルールも見えてくる。
見えてくれば「本当に今自分が幸せじゃないか」が測れるようになるのに。

そういうもどかしさがつらい。

まったくこの描写力には唸らせられるー。
このテーマは前作の「名もない毒」もそうでしたね。身内、または家族。
後味悪ーい何かを残しつつ、
でも最後の2シーン(手紙が届いた時とアパートの玄関前ね)に救われます。
これもまた人の世の常事つねごと
踊ろう。泣いてもいいから笑おう。
人は嬉しいときは踊るのだ。



おまけ(蛇足・・・)
模倣犯を読み返そうとしたのにないんです我が家。
あれ?なんで?ここじゃないならどこにしまったの?
まさか誰かに貸してるの?ぜんっぜん記憶にないよーっ。
誰か我が家の棚卸ししてくれー。マジで。
本棚なのか段ボールなのか実家なのか貸してるのか・・・うえーん。
とりあえずも一回探そう・・・
【2007/08/10 01:36】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(1)
ミラージュの罠
茅田砂胡の新刊です。
相変わらずちっちゃいリィとシェラはかーわいーいなあ。
キャンプ率の高い彼らですが、今回もその高いサバイバル術で
人の度肝を抜いてます。可哀想なダグラス。

話のネタ部分はあんまり面白いわけではないんですが、
この話をよくここまで展開させたなという出来ではあります。
何よりリィに友情を感じる人間が増えていくのがいい。
それがリィにとっては種族の違いを超えられないものであっても。

デルフィニア以前のリィを想像するに、
つくづく王様やその周辺の人達との出逢いは
リィに必要なことだったなあと感慨深いのです。
だから学校の子供達との話がもっと読みたいな。
「華劇」の短編みたいなやつ。もーかーわいーいなあー。

んで、レティ達の登場に大笑い。またひっぱり出されてるよこの二人。
レティはともかくヴァンツァーはどうなんでしょう、
そろそろ諦め始めたんでしょうか(笑)
しかもまた腕を振るうことなく・・・しょうがないけど。
「目指せ一般市民」の星は遠そうだなあ、この人達。

なんにせよ、楽しみなシリーズです。あー次が待ち遠しい・・・っ
【2007/08/05 00:24】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
まこという名の不思議顔の猫
もとネタブログ。
http://scomu.jp/makocat/

サイコーです。某デブ猫とかぜんっぜん面白いと思ったことなくて、
ペット物は興味なかった私ですが、表紙の写真見て足がとまりました。
そして一番上にあった見本を読んで・・・途中で閉じました。
だってこれ以上観てたら声でちゃうもん!
すでにニヤケ顔で恥ずかしいのに。

昔、近所で子犬が産まれた時に、
子供だった私と弟は親にねだってなんとか許可を得、意気揚々と
選びに行きました。

・・・そして我が家には情けな顔のいじめられっこがやってきたのでした・・・
だってあきらかに売れ残りそうだったし!
他の兄弟みんな黒くてむくむくしてて目なんかクリクリしてるのに
こいつだけ白地に茶で毛も短いししっぽなんかネズミみたいだったんだよー。
しかも顔の模様が眉毛ないのにハの字のなさけな模様。
まこを引き取った飼い主にもっそいシンパシーを感じました(笑)

(その際「ちゃんと世話するから!」「散歩もするから!」と
テンプレートな会話がなされたわけですが、面倒事はやはり母親に流れていた
事実も合わせて公表すべきでしょう・・・駄目姉弟・・・)

実際にはうちの犬は病気もなかったしゲットー育ちでもなかったので
普通の子育てでしたが、まこのような境遇じゃ猫素人にはムリ。
でもここからリンクしてる
「ライフボート友の会」
では、未経験者へのレクチャーもあるようなので、
関東近県の方で犬猫を飼いたい方はどうかな。

我が家はペット不可マンションなのー。

ところで、
ペット不可の賃貸マンションで動物飼ってる人、それは契約違反だからねー!
管理会社から見たら勝手な同棲とか離婚で契約者外の人が残るとか
いい大人が何考えてんだバカ!ってな話なんですよ。
賃貸って借り物だからね。他人の財産なのよー。マジでやめてー。
【2007/08/03 01:30】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(5)
7/31の報告
昼 寒天+ご飯+焼き魚+ワカメとスモークサーモンと豆腐+味噌汁
夕方食 芋ケンピ+クロワッサン+ベルリーナクラプフェンアナナス
真夜中 芋チップ+ソイジョイ

今日の運動 なし

2ヶ月にわたるダイエット月間も今日で終了です。
なのに生理痛で夕方からダウン・・・なんてえ締まらねえ最終日(涙)


サマリー。

食事はぐだぐだでしたが炭水化物ダイエットの時みたいなストレスはなし。
ただし悔恨も多し。
摂取カロリーと栄養バランスと欲望の狭間で揺れてましたね。
あと、胃ってどうしたら小さくなるの?食べ過ぎるからいけないの?

運動は頑張った。楽しいゼ!とかやらないと気が済まない!なんて
風には一切ならなかったしこれからもならないけど(筋金入りの運動嫌いー)、
エアロバイクを跨いでしまえば
一時間漕がないと物足りないと思うようになりました。
目標カロリークリアで時短したり、心拍数やカロリーの目標値上げたり
変化があったのが楽しかったみたい。
辞めちゃうのももったいないので続けようかなーとも思ってたり。
内転筋は継続中。イス座りの時、内股に物挟んでないと物足りない・・・
足に筋肉が付いたせいか、体幹もよくなった気がする。
電車の中でもしっかり立てる感じ。パンプスOK!

なので今後は腹筋と背筋つけたいな。
特に腹筋はカラオケで気持ちよく歌う為に(笑)!!
腹筋ないと音程はブレるし響かないしヘタさに哀しくなる・・・
哀しむために歌うんじゃない、好きだから自己満足したいんだ!!

そんな決心をかるーくして報告を終えたいと思います。
【2007/08/02 23:30】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(1)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する