通勤筋トレそのに
大胸筋と上腕三頭筋を鍛えるためにやってるのに、
最近どうも僧帽筋に力がはいる・・・ぎゃー。
これ以上なで肩になりたくないよう。
首が太くなるうー、あひゃー。
【2007/09/27 22:29】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)
少女ファイト
まだ3巻なんだけどね。
連載途中の巻って書くこと無い時は飛ばしちゃうんだけど。

まーなーぶー!あんたってあんたって優しいコ!
負けるなミチル、ふんばれー。

少女ファイトは日本橋ヨヲコの中でもダントツのしなやかさのある作品ですね。
尖ってシャウトしてもなかなか相手には届かないもの。
柔らかくてねばりのあるあたたかさに人は動かされるのかもね。


ところでちこちゃんに言わせると
「なんかヘンなことになってきちゃったねえ」だそうだ。
んー、まあそうなんだけど、1巻の頃から練の成長物語であると同時に
ミチルの物語でもあったと思うんだよね。
本来のヒーロー役であるシゲルより。
なので良し!学は二人の友人として必ず一緒に歩いてくれるから、
暗いことにはならないと思ってます。

うー、続き楽しみー。
【2007/09/24 01:23】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
スプリンガルド
藤田和日郎の久々にわくわくする漫画。いんじゃなーい。
カラクリの時の説明過多な感じも抜けて、絵も心持ちスッキリ。
大人のちょっと切ない心意気もそーきたかとニヤリ。

子供編(マザア・グウス)も「いつもの」なんだけど、
ぐだぐだ感がなくなってた。

あと、全体的に女の子の表情がイイ!なんかみんなかわいい!!
絵が上手くなったの?(失礼・・・)

これの前に出た「邪眼は月輪に飛ぶ」も悪くなかったけど、
ちょっと上っ滑り感が「からくり」を引きずってたと思うので、
私はバネのほうが好きだなー。
【2007/09/24 00:59】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
もの哀しい風景
b06.jpg
(拡大してね)

貸してた本が返ってきただけなんですが。

本を抜いただけでこれ。
うわ、言葉のマジック。
【2007/09/22 22:33】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくらのー
アニメが面白いという話を聞いたので、まとめ買い。
アニメは見ないんだけどねー。

実はこの人の絵はあまり好きでなくて今まで手出ししてなかったのだけど、
読み始めたらけっこういけました。
話が暗くてステキですね!
ちこちゃんはそこがイヤそう・・・

まあまだまだ謎だらけです。
【2007/09/21 23:49】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
筋トレ
胸がこれ以上垂れんように筋トレ。
朝夕の通勤電車でこっそり胸筋を鍛えてたら
チチと脇の間の肉が心なしか減ってきました。
しかも二の腕がスッキリしてきたよ!
上腕三頭筋が産まれ始めてるのかしら。うふ。
【2007/09/19 23:51】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
リンドウ
b04.jpg


会社帰りの道すがら、竜胆がキレイだったので購入。

b05.jpg


一輪挿しに挿したけど背高いなあ。
一応下の方はむしってみたんだけど、
まだつぼみなのにあんまりとっちゃうの勿体ないよねーと思い切れず。
花のセンスはないなと実感。

ところでリンドウと云えばランドリオール。
「何の花?」と言うちこちゃんにリドの花だと教えたら、
「これだからオタクのコは(鼻で笑)」。
にゃんだとー。アンタもオタクじゃないのよさっっ。
【2007/09/17 23:21】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
CCCD
パソコンで音楽を聴くようになってウン年、
思い立ってCCCD(コピーコントロールCD)の解除方法を探すことにしました(違法)。

2年以上前に買ったCORE OF SOULのCCCDを
どうしてもポータブルプレーヤーで聴きたかったので。

そしたらさー、すんげーカンタンなの。
もしかして違法じゃないのかも。
じゃあ今まで我慢してたのってなんだったのー?
ハアー、がっかり。

【2007/09/16 01:05】 | どーでもいーけど | トラックバック(1) | コメント(0)
眠いの秘密
季節の変わり目だからだって。しかも台風も影響。あはん、納得ー。
【2007/09/16 00:38】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
扁平踵B足はあしたのジョーの夢を見るか
夏休みに下駄箱を買い直したんです。
これで何足もの靴が出しっぱなしなってたズボラ夫婦にお別れ。
狭い玄関がステキ空間に早変わり。
そんで履かない靴を処分したんです。
ただ、1~2回しか履いてないものもあって(めったに履かないのはわかってたの。
ベタ靴しか持ってなくてどうしてもキレイ目を買う必要に迫られて泣く泣くね)、
もったいなくて履けそうなのをとっといたんです。
今日履いてみました。

・・・足イテー!!

脱げる、かかとがっ!指がっ、靴擦れがあー!
マジ?市販パンプスってこんな?

踵がね、細いんですよ私。BとかCとか。
確かに自分が作ったのに比べると普通のは踵が大きいなーと思ってはいました。
それでも大丈夫だろーと思ったんですよ。

やばいです。あまりの合わないっぷりに脚を緊張させ過ぎてるのか
ふくらはぎもだるくなってきました。
会社帰りの駅から家までの遠いこと・・・
ううう、右足なんかほぼ引きずってるがな(涙)

セミオーダーで靴を作り始めてそろそろ3年、いろいろ忘れてました。
こりゃダメだわ。お金はかかるけど銀座ヨシノヤに通わなくちゃ。
お金かかるけどーーー(涙涙)
【2007/09/16 00:20】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
ダイエット中間報告
あんま漕いでません(爆)

月初いきなり生理になったのが原因でもありますが、
なんか眠くて!おとといなんか20時半からリビングで寝始めて、
どーにもなんないので10時頃あきらめて布団入って(化粧も落とさず・・・)
そのまま翌日の14時まで寝てました!!
我ながらなんだそれ!!
まあ途中でうとうと目覚めたりはしてましたけど。

でも体重は結構イイ数字。体脂肪もいい感じ。
こないだちこちゃんとボウリング行ったけど、
筋トレしてるちこちゃんは翌日筋肉痛に襲われてたのに私は何ともなし。
ふふふ、勝った。
【2007/09/12 23:40】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(2)
仁-JIN-
村上はるかの連載中作品、
現代の外科医師が幕末の江戸にタイムスリップ、
医者として、そして歴史を知る者としてどう生きていくのか、
というお話です。

タイムスリップ時に提示された「謎」は、いまのところ明かされる気配はまるでナシ。
生活していくことで精一杯。
なにしろその当時にには存在しない外科技術を持っているため、
次々問題に巻き込まれるのだ。
でも適応してるほうだよねー。彼。

まだまだ続きそう。
でも村上はるかくらいの作家になると、安心して読んでられるのがステキ。
長くなりそうではあるけど・・・
【2007/09/10 22:39】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
読み返し祭り
「大振り」はホントかあいい話だなあ。
本物甲子園にはまったく興味なく、今年もいつに始まりいつに終わったか
知らない私ですが、これはどきどきするんだよねー。

「ドラゴン桜」完結。最後3冊買ってなかったのでまとめ読み。
やべ、こんな絵(時々ゼツボー的に下手・・・)なのに泣かされた。
逆転一発を狙う話ながら、その逆転だって努力なしには得られない・・・
いい終わり方だったと思うよー。

「THE WORLD」パームの新刊が出たので。(関係ねー)
パームは遂に終わりかあ・・・ワールドの感想じゃないし(笑)

「MOONLIGHT MILE」新刊出たのと貸してたのが返ってきたので。
この世に好きな漫画は星の数ほどあれど、
漫画バカじゃない人に「面白いからオススメします!」とはっきり言えるのは
一番はこれかなー。

「ラディカルホスピタル」寝しなに一冊ずつ。そんなに好きなわけじゃないけどつい読んじゃう。フシギー。

「どいつもこいつも」・・・有川浩祭りの頃、あんなに探したのに・・・
なんで今見つかるんだろう・・・でも読む。

見つからないと言えば、
「リストランテ・パラディーゾ」がない・・・せっかく続きの「ジェンテ」がでたから読み返そうとしたのに・・・またトラップ?

ところで私は茅田砂胡の新刊が出る度に
クラッシュブレイズ現在8冊+暁の天使たち全8冊+スカーレット・ウィザード全6冊+デルフィニア戦記全19冊+桐原家の人々全4巻+レディガンナー現在7冊を全部読み返します。
えーと・・・52冊?うーん、アホ以外の何者でもないな。
【2007/09/09 22:11】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(5)
ジャイナ教の教え
インドのジャイナ教がすげえです。
教会でお勤めしてる信者の、
殺生をしないための努力がものすごい勘違いっぷりをみせてるのは鼻で笑える。
のだが、教えと信者の実行はマジすごいです。
これが世界を席巻したら戦争はなくなるカモね・・・


ま、席巻しない理由もわかるけど。
ちょっとこれストイック過ぎるわー。
一部例を挙げると

「嘘をつくことなかれ」

・・・うーん、こういう言い方もなんだけど、
嘘ってつかないで生きられるもんなんだろかー。

「所有の心を持つなかれ」

うわ、ムリ。ゼッタイムリ。
実はジャイナ教信者にはお金持ちが多いそう。
でもバンバン寄付したり学校建てたり病院作ったりしちゃうんだって。
「人間は裸で生まれ裸で死んでゆく」のだから、
抱え込む必要はないんだそーだ。
そのかわり、未来に投資する(子孫を大事にする)のは大事なことなので、
学校とかは子供達への投資に当たるんだとか。


・・・マジで!?


勤勉+真面目+嘘つかない=信用が高い→仕事で成功する
っていうのがこの人達の特徴なんだぜ。しゅげー。
そこで、「お金持ちになる」の先に「奢る」がないのがありえない。
ありえないとか言っちゃう私のこのあさましさ。ひー。
スイマセン、俗まみれの私で。勘弁シテクダサイ。

やーでも興味ある人は8/31の朝日新聞経済面をチェック。
うなるぜ。
【2007/09/08 22:00】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(1)
多摩川ー
多摩川は神奈川と東京を分ける川です。
そのなかでも川崎区と大田区は川下のほうですが、
今日は大田区側の河川敷野球場が濁り水に覆われて地面が見えませんでした!
電車で気が付いたので写真が撮れなかったのが残念です。

あと、いつもなら東海道線から見える、
京浜東北線高架下に住んでる青いおうちの人たち、
軒並み屋根が見えませんでした・・・流されちゃったのか避難したのか。
せつねー暮らしだトホホ。


なんてのんきに書いたけど、結構ひどいことになってたのね。
【2007/09/07 20:43】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
アクメツ
安部内閣がものすごい勢いですね。
大臣が何回入れ替わればまともに動き出すんでしょう。
安部さんもぐったりでしょーね。
もうね、選ぶ安部さんの眼がどーこーじゃないよね。
多分日本には「大臣」に手が届きそうな人で、
身綺麗な政治家はいないってことじゃないかな?

そんなペシミストぶりつつ読み返したのが「アクメツ」。
うわー、世の中が良くなってる気がしなーい。
こえー。

「悪」とは何か?
を、真っ向から問いつつ、ただひたすらに悪徳政治家を殺していく生(しょう)たち。
そのうち成人指定になっちゃうかもしれない殺人っぷり。
ファンレターも殺人依頼が多かったというこの作品、
だけど真剣に今の社会を「このままでいいわけない」と問いかけるものなのだ。
もういい大人のハズの私だって世の中の構造はわからない。
ましてや裏側の頭がいいーい人たちが暗躍する世界なんてフィクション界や
ルポ本や週刊誌でチラ見する程度。
マスコミも100%信用できるものじゃないし(ニュースソースの官僚と癒着してるからね)、
かといってテレビや出版物以外で識る機会なんてそうない。
そして識ろうとしなければ知らないで生きていけちゃうところが尚こわい。

そんで不正ってけっこうカンタン。
法や会社への損害が出ない程度の「融通」だったら、
家族や友達にとってあげたくなるのが人情。
それを飛び越えて「まあいいかこのくらいなら」と思ってしまうのって、
凄い差のくせにたぶんそんなに遠くない。

こええー。

頭のいい皆さん、ちょっとばかばかしいかもしれませんが、
綺麗に生きてみませんか?
頭があんまりよくない私たちも少しは考えよーぜ。
新聞読むだけで気が滅入るのも事実だけど。も少しね。

だってこの世にはアクメツはいないんだもの。
私だってアクメツにはなれないもの。
【2007/09/06 23:55】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
80kcalアイス
グリコの80カロリーアイスが売ってる店を見つけたので即買い。
1コ158円也ー。

その存在は2年以上前、
グリコの密封アイスモナカ情報を探してうろうろしてたときのことです。
(今はホワイトチョコの「アイボリー」ってタイプだけ残ってる。
商品名変わっちゃった・・・)
ダイエット用カロリーオフアイスの謳い文句に「おお、すげえ!」
ともりあがってはみたものの、売ってるところは見たこと無い。
なんか通販だけっぽいし。
じゃーめんどくせーからいいやーなんて思ってたら、
最近CMを見かけるように。
んでミニストップで晴れてお目見えーというワケ。

味を確認したところ、充分鑑賞に堪えうる味。
サイズも小さめカップでちょうどいい。
これはアリだなー。
何しろ同じ金額同じサイズのアイスと比べて
「ぬあっ、3コ食べられる!」って思ったからね(笑)
その計算結果はダメだろう(苦笑)

ちなみにハーゲンダッツはカロリー表記ナシ。怖ーい( ̄□ ̄;)!!


ついで。
グリコのサイトにある
「すぐわかる栄養成分ナビーげーター」
は、カロリーをいろいろ調べるのに便利なサイトでオススメ。
【2007/09/03 22:21】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(1)
ダイエット
また始めます。9・10月の2ヶ月。
で、11月は漫画描く予定。
でも次のティアは早いんだよね・・・
そんでもってネームだよ。
体重も大事だが漫画も大事だー。

なので今回は報告は時々しかしないです。
アレも結構時間取られるからね。

そんでプロット立て直すかな・・・
【2007/09/01 20:19】 | ダイエッター | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する