どうでもよくねえ
さっき30分以上かけて書いたレビューがアップしたとたん消えた。
フザケンナFC2。
【2008/01/19 01:22】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(1)
さいきんどうでもいいけどしか更新してませんね
ここ3ヶ月くらい文字の本をかなり読んでますが一切アップしてないですね。
この前は森博嗣の「工学部・水柿助教授の逡巡」を大笑いしてました。
森さんの数少ない笑える本です。ホントの話じゃないのにやけにリアルです(笑)
実話に嘘を塗り込めたすばらしい本です。その塗り込め方が秀逸。
しかも最近テレビで「チョコレート工場の秘密」観たばっかりだったし・・・大笑!
なんていいタイミングなんだ!

それでもなんつーか、森氏の思考の一端が伺えます。
ほんとこのひと紙一重の生き方だなーと。すげえです。
自己と他者がここまで混ざらずしかも幸せになる努力を惜しまない。
後悔の少ない生き方をきちんと歩める人なんじゃないかと思います。なんか。ねえ。

もっかい「日常」と「逡巡」を続けて読み直そう!
そしてこれがなんでれびゅーんの方にいないかは、ぜんぜんレビューする気がナイからですっ。
てへ。
【2008/01/17 20:53】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
年賀状のはなしの続き
干支を梵字で描こうと思ったのはそもそも一昨年の話。
ところが亥は戌と同じ守本尊で字が一緒だったのだー。なんてこったい。
しょうがない、このアイデアは来年、と思ったのを思い出して今回無事成就したのである。
こういう思いつきをメモっておくほうではないので珍しい。ホントにすぐ忘れるんだからこれがもう。

ところで干支って結構昔に決まってたんだと思うけど、
守本尊が十二人いないのはなんでじゃろかー。
子が1人なのに丑・寅はセット、卯は1人なのに辰・巳はセット・・・
どういう決め方なんだ。
なんか面倒くさいなー、ちょっと誤魔化してくか、あいだあいだで2年で。考えんの億劫だわー
と言わんばかりのなげっぷり。
ちなみに菩薩やら如来やらはたくさんいます。
宗教はどうしても「私の持ってるもののほうがイイもんっ」という気持ちを起こさせるらしくて、
歴史がある程数が増えるみたいですな。
最近の新興宗教も「ナントカの流れをくんだ新しいホニャララ」を立ち上げるケースが多いみたいだしね。
ん、ずれた、だから一支一本尊いていいはずなのよねー。
というところに帰結する話。

【2008/01/16 23:18】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
年賀状の話
毎年年賀状には何故か力を入れてる私です。

で、コレ。
nezumitukai.jpg


子年は千手観音が守本尊だそうで、
じゃあバックは梵字加工して、と。
んで菩薩っぽい服装にしようとして、でも男の裸はつまんないし描けないので
レッツ褐色女性。

衣装の参考にするために、「やさしくわかる仏像入門」と「仏像の事典」という本を買ってきたのですが、
それをみたちこは「キミはどこへいくつもりなの?」と半笑い。
でもどっちの本もよかったですよー。

とはいえ、千手観音を描くのはシャレにならないので雰囲気だけね。
どんくらい参考になったかったって?ふふふ、それは画力の問題だな。
【2008/01/15 21:20】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(5)
マンガのレビュー記事のはなし
自分でブログを書いておきながら、実はほとんど人のを読まない私ですが、
「メガネちゃんのひとりごと」はすごいですよ。
これだけマメに、しかもけなしはなく(たぶん)、発売日に合わせてレビューを載せるのは
正直ものごっっつ大変だと思う!
私なんか自分が買った分だけでも全然網羅できないのにー。
本人イチオシじゃない分まで把握してるのがすごい。

このデータを作るにあたって本屋出身だからなんてことは
たぶん些細なことだろうなあ。
やる気の問題ですよ。きっと。うーん、なんて丁寧な生き方だろう。すばらしいなあ。
【2008/01/11 20:46】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(1)
ようやくホームページが直りました。
まだ欠けてるところがいろいろあるけどまあいいやー。(よくないだろう・・・)
ところで絵描きサイトでは、イラスト保管ページをサムネイル表示して
それぞれの絵は別窓で大きく開くタイプが主流ですが、
そうしてません。

なぜかっちゅーと、
大きくしてまで見る絵でもないよなーという甚だ自虐的な心意気からです。
そんなん心意気言わんてー。

まあ見やすくはなったと思うので、お暇な方はゼヒ。
【2008/01/10 23:29】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
こみちあの通知
スペースNo.か10aになりました。
ホームページが更新できない今、こっちで通知しときます。
つか、早くあっちを直さんと。
【2008/01/10 21:28】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
ホームページを変えようとしたんだけど
なんか色々躓いてダウン・・・どうしよう、凄い面倒な気分に。
このままじゃトップ絵すら変えられない中途半端な状態に・・・

でもどうにかせねばー。
もすこし簡潔にしたいです。
【2008/01/06 00:53】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
あけまして
おめでとーございます。
今年もよしなにー。

こないだ正月の話をしましたが、しなくてもよかったよね、このタイミングで書き込むなら。
まあ自分の予定もわかりません。一寸先は闇。行き当たりばったりで棒に当たったり。

で、
今年は家でのんびりとか言ってたら、なぜか結構充実してます。

31日にダウンタウンの笑ってはいけない観て、年越してからお風呂入って、何故かそこから川崎大師へ。
夜中の3時頃参拝。一服して帰ってきて5時。そのままピンクカーペット観ていつの間にか7時前、
久々に見たよ日の出。うとうとして9時頃就寝。18時起床。ご飯作って年賀状絵描いて3時就寝。9時起床。
待ってましたマルイ初売り、福袋買って1勝1敗2引き分け・・・年賀状続き描いて仕上げ。
このあと投函してきまーす。

暇なのかっつーとほぼ毎日おさんどんしてますけどね。
まー気楽ですよ。長い移動がないってだけでも楽だわー。
それにしてもちこがお笑い番組ばかり観るのでつられて観てますが、
なんとも世にお笑い芸人の多いこと!結婚してから随分この世界に詳しくなっちゃったけど
まだまだ後ろがつかえてるなー。

それと、年賀状はくれた人にと言ってましたが、せっかく描いたのでくれてない人にもボチボチだします。
なにせちこに「(私が描いたにしては)いい出来」と言われたし。
うひょー、ホメラレマシタ!(日常褒められなれてない・・・)

そんでおみくじは「凶」。・・・んん?初めて見たかな?
ちこ情報で、利き手じゃない方の手で結わくといいと言うのでチャレンジしてみました。
・・・できるかーい!
かじかみ気味を差し引いても、結わくトコまでは出来ても引っ張って締めらんねーよ。
凶か・・・気にしないけどさ。もともと。しかししばらく忘れられそうにない(笑)

kawasakidaishi.jpg
写メ。見えるかなー
【2008/01/02 22:28】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する