ところで体重と言えば
ちこを抜かしたら離婚だったような・・・

イヤイヤ抜いてませんよ。

ただ奴は年相応にお腹は出てきましたが相変わらず
60アンダー体脂肪20プラマイ体年齢20アンダーの
猛者なので

ヒヤヒヤしますよ。しますとも。つーかむかつきますとも。

慣れの問題とはいえ
なんで一日一食とか平気なんだろう・・・
【2010/03/18 22:24】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しさピーク?
たまの休みは寝てばかり。
家から一歩も出ず、ケータイの万歩計は0のまま。すてきだ自分。

遂に体重も大変なことになってるし。あああ。
毎年この時期がどうにかしのげれば後がラクなのについつい太ってしまうー。

たぶん忙しいせい。
自制心がおかしくなってるんだろーなー(泣)

あと半月プラス余波がんばろう・・・
【2010/03/18 22:16】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
非実在青年って変な言葉だよね
なんか大騒ぎです。ごく一部で。
そう、
ツイッターやブログでしか見ません。この言葉。

テレビはもともと観ないんですけど、新聞にも一切記載なし。
うはー、この表報道に乗らないっぷりがすごいです。

二次元ならどんなでもわりと許せるし自分の好みと合わなくても
「あー、アレで(が)いいんだー・・・すげーな人間のエロは・・・」

顔を背けて避けて歩きます。

問題はね、「二次元は本当に煽ってるのか」だよね。
ある程度大人が見れば、アレは純然たるファンタジーで、
リアルに持ち込んじゃいけない物だってわかるよ。
つーかわかんなかったら馬鹿でしょう。

「ネコを電子レンジで乾かすなって説明書に書いてなかった!」
と怒って企業を訴える人を見たら、
普通は「あなたはアホですか?」と思うもんでしょう?
常識とか良識って、
細かな認識のずれはあっても国や知識レベルで緩やかなラインがあるものでしょう?

そんでもってどれだけ二次元で幼児性愛が魅力的に描かれていても
現実世界でそれをしたら犯罪なんだよ。これはもうはっきりと。
それは世の中に明記されてるでしょう。


それをね、
「子供(に見える外見)が性的描写をされてる絵」を
「持ってるだけで条例違反」って・・・


どんだけ東京都民アホ扱いですか。

まずはホントに犯罪に走ってる奴からどうにかしろ。
子供性犯罪を犯した奴は去勢して止血しないまま手足縛って野ざらしにして生きながらハゲタカに内蔵食べられて死んでしまえばいいと思うわたくしですが、

うちの本棚にもヤバイのいっぱいあるよー。
じゃあ私は犯罪者といっしょか?
リアルと二次元を一緒くたにされるのか?

屈辱・・・!

あー都民じゃなくてよかった。


で、
問題は日本の出版社が東京に集中してるので、
その辺が一通りひっかかるらしい。

もー神奈川に来ナヨ!いっそ京都とか!


ま、問題はそこじゃなくて、
なんかすっげーざるらしいんですよ、この条例。
それを水面下でそそそっとすすめてて、報道規制が入ってるのか(本当ならマジでヤバイ日本)
勝手に手控えてんのか(それはそれでいろいろがっかり。わかりやすいところで「図書館戦争」をどうぞ)、
報道にちっとものらないうちに可決して施行される予定だったんですって。

一部の人達や、出版社が立ち上がって「それは待て」と。
ギリギリで声を上げて、ギリギリ滑り込み判定待ち。セーフではないっぽいけど。


ま、予定の条文を読んだ人の感想を見た私の受け取りは、
「青少年を守るためじゃなくて、『オタクってもーキモイから駆逐しよーよ、
手っ取り早く餌から取り上げちまおーぜ』って視点で書かれて」いるらしい。

ようするに、もーツッコミどころ満載で、だからこそ拡大解釈が容易で、

その先に来るのは言論統制だと。


これがさー、大げさな話じゃないからイヤだ・・・

だって「勝手に手控える」はその先触れだよ・・・


世の中の、
18歳以上の人に「初恋はいつだった?」と聞いたら
ほとんどが「○歳の時だったよー」となるだろう。
で、「SEXってなんだか知ってる?」と聞いたら「馬鹿にしてる?」と帰ってくるだろう。
そう、それだって識っとかないと、犯罪に巻き込まれないようにするには、とか
巻き込まれたとき取るべき行動とは、とか、分からずに独りで抱え込むことになるかもしれない。
愛という美しい言葉で包んでみせるには世の中はあまりにもカラフルだ。
いいことも悪いことも、知っとくのは悪いことじゃないハズ。

その知識は、
「子供は判断ができないから」っていうなら、
じゃあ「周囲の大人が建前とホントの処をキチンと教えましょーよ」となるべきじゃないかなあ。

ま、大概は兄弟のいる悪い友達(笑。別にホントに悪くはない)に
いろいろ吹き込まれて育つもんだと思うけどね、子供って。

つまりは大人の覚悟の問題じゃない?
想像力とか、駆使しなよ。大人なんだから。
私は自分を「ちゃんとした大人」とは見てないけど、くくったら「大人」だもの。
子供の目の前で信号無視する大人じゃないもんと胸張って言える。
ま、その程度ですが。



東京都では、「赤とんぼ」も歌えなくなるわけだよ。
「十五で姉やは嫁に行き」だもん。
そして東京都では16歳で嫁に行く話も漫画じゃ発表できなくなるわけだよ。
法律でOKなのに。
(個人的には男女で結婚OKな年齢が違うのはいかがなものかと思ってますが)

不自然な決め事は、なにかの思惑が絶対に裏を流れていて、
決まってしまってからでは覆すことはままならず、
やがて大きな厄災を連れてくる。

日本人はそういう歴史を味わってきたはずだけどなあ。
私も含めて、他人事に感じている限り、まあひどい目に遭うのもしょうがないのかもしれない。

でもがんばって声を上げている人がいるので、
少なくともその人達を簡単にあげつらったりはしたくないのです。

がんばれ、声を上げてるひとたち。
【2010/03/17 00:55】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
2月のまとめ
大河原遁 「王様の仕立て屋~ サルト・フィニート~25」
石川雅之「純潔のマリア1」
麻生みこと「路地恋花1」
池田さとみ「新 外科医 東盛玲の所見6」
宇仁田ゆみ「うさぎドロップ6」
有間しのぶ「やぶとはなもも」
吉川景都「片桐くん家に猫がいる」
吉田秋生「海街diary3」
紫堂恭子「聖なる花嫁の反乱5」
ろびこ「となりの怪物くん4」
小川彌生「キス&ネバークライ7」
伊藤理佐「おいピータン!!12」
松江名俊「史上最強の弟子ケンイチ37」
藤田和日郎「月光条例8」
椎名高志「絶対可憐チルドレン20」
仲村佳樹「スキップ・ビート!24」
カトウコトノ「将国のアルタイル6」
オノ・ナツメ「さらい屋五葉7」
須藤真澄「庭先案内6」完
那州雪絵「魔法使いの娘8」完
西炯子「ひらひらひゅ~ん3」
ゆうきまさみ「鉄腕バーディーEVOLUTION4」

今月じゃない分
吉川景都「わたし、オタリーナですが。」「お疲れさまです」「24時間サンシャイン!1」
大場つぐみ・小畑健「バクマン。1~6」
東鉄神「微熱スイッチ」
聖悠紀「超人ロック ニルヴァーナ2」
田村隆平「べるぜバブ1~4」
藤木俊「はじめてのあく1~2」

ちこ買い
環望「ダンス イン ヴァンパイヤバンド1~8」

もらった
歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」N
村山「星々の舟」N

「サルト」安心して読める漫画だ・・・
「マリア」なんかすごい設定だなこりゃ。フクロウとハトのごーいんさがステキ。
「路地」ものつくる若者と恋愛オムニバス。
「東盛玲」牧原さんの報われ方はいつもささやかでホロリと来ます・・・
「うさップ」!うー、あわあわするうー。次巻待ち遠し!
「はなもも」えげつないぜネコ・・・!おそろしい。
「片桐くん」ネコかわいい。それにしてもネコがクールってのはうそかもとネコ飼い漫画を見る最近思う・・・
「オタリーナ」あいたたたた。あわわわわわ。
「海街」読了。静かでいい話だ。
「花嫁」面白くなってまいりました!しかし掲載サイトが閉鎖!再開は決定してるけどタイヘンだなー。
「怪物くん」まーかわいらしいこと。
「キスネバ」うーん、うーん。やなカンジ。
「ピータン」大森さんと渡辺さんはいつ結婚するのだろうか。
「ケンイチ」千影ちゃんがかわいいなあ!ボルックスはいい弟です。
「月光」人魚姫がめちゃくちゃですな。
「スキビ」うー、一巻一巻の進みが遅いよお。大ゴマが多すぎだよー。さくさく進んどくれな。
「アルタイル」面白切なくなってまいりました。今巻はかなりうまいです。楽しみだなー。
「魔法娘」なるほどー。こういう終わりかあー。そして続くのね。
「ひらひら」弓道はいい。
「バーディー」うーん、展開が暗い。暗過ぎないからいいけど。
「バクマン」うわ、やべーです面白。ジャンプでとびとびにしか読んでなかったので発見が多いぜ。
「微熱」栗本さんはかわいいけど自分のカノジョだったら怖いです・・・
「バブ」うわ、知ってたけど面白い。これでまだ4巻とは・・・
「あく」このぎこちないラブコメっぷりがいい。そのぎこちなさは作者の照れか迷いか。
「バンド」くらい。そしてスペシャルサンクスの相手が古い。なるほど。でも好みの展開です。
「葉桜」どーなんだこれは・・・

小池田マヤの「聖・高校生」10巻が出たんだけど、最終巻かと思ったら本誌連載再開・・・なので
買うのやめたよ・・・

本日3/3ですがもう2月初頭のことが思い出せない。
どうしよう私の脳。
【2010/03/04 01:58】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
本棚の話 回答編(ミステリ風に)
使った感想を求められたのでこのへんで。

こないだ買った本棚はホクトの三列書庫です。

え?使ってるよ?すでに一棹。
いまマイルームには三列書庫が二棹なかよく並んでます。
P1000543.jpg P1000544.jpg

奥行きで考えると、薄い方(左)に文庫~新書版コミックス2列、
厚い方にB6~A5版2列が入ります。
でも固定棚の位置を考えると文庫とA5サイズがジャストフィット。
P1000540.jpg P1000538.jpg P1000535.jpg
ただし、補強用背板がイマイチ。これがある段だけお腹合わせに入れられない。
まあしょうがない。大きい物だから。

新書版やB6のコミックスは上にすき間ができてもったいない感じになる。
けどそれはそれで目一杯置いてるけどね。ただ、B6コミックスは横積み自体1列しかできないかも。
P1000533.jpg P1000534.jpg

P1000536.jpg P1000537.jpg
B6の場合、奥に2冊立ててます。見本では1~4巻が奥にいて、
5巻から背表紙が始まってる状態です。

あと、厚い方の一番下もちょっと使いづらいけど、
追加の板を買ったり、自分で引き出しを追加すればCDにちょうどいいかな。
P1000541.jpg P1000542.jpg P1000539.jpg
さすがに3列入ってると取り出しにくい。手前から奥まで同じ作家、とか、全30巻とかの
続き物じゃないと、何入ってるか忘れそう。

まあとにかくたくさん入ることは確かです。
それと、日が差さないから背表紙が焼けないよ!

ちょっと前までホクトのサイトで「旧版だから、在庫はけたら廃番」って書かれてたけど、
ニューバージョンは
取っ手を引っ張ると勝手に足が出てきてステキ設計なんだけど、
持ち手の裏の補強部分が本を入れるスペースに出っ張っていて、
その段にはみっちり入れられないし、出し入れにひっかかるかもということで購入やめました。
これはホクトの人に確認したから本当。
あと、補強板の位置も同じだって。これも聞いた。

今は廃番表記がなくなったので、私のメールが効いたかも!?(まさか)
あ、でも追加棚が全部品切れだ。
しまった。一番下用(サイズが違う)を追加購入する気だったのに。

まあこんな感じです。購入の参考にしてください。
【2010/03/03 00:56】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(2)
3月の買い物
3/3ダン・ブラウン「ロスト・シンボル 上下」N
4長友健篩・城アラキ「バーテンダー16」
高橋秀武「トクボウ朝倉草平6」
大場つぐみ・小畑健「バクマン。7」
5津田雅美「ちょっと江戸まで3」
10西炯子「娚の一生3」完
12末次由紀「ちはやふる」
15林亮介「迷宮街クロニクル4 青空のもと道は別れ」N
17陸乃家鴨「司法畑でつかまえて」
23一色まこと「ピアノの森17」
秋月りす「OL進化論30」
多田乃伸明「70億の針4」
環望「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド9」
25駒崎優「バンダル・アード=ケナード われら濁流を遡る」N
諸口正巳「世界時計と針の夢 上下」N
大石英司「対馬奪還戦争4」N
27獸木野生「蜘蛛の紋様4」
31西魚リツコ「石霊と氷姫 下」N

今月のお楽しみは江戸と娚と迷宮街とバンダルかな。
70億とヴァンパイヤバンドはちこは買ってくれないかもしれないので・・・私もどうしよう。
あとダン・ブラウンも古本が出たらでいいかなーとか・・・
【2010/03/01 01:38】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する