新刊チェックと見回り
月末近くなると恒例の新刊チェック。
メジャー出版社と作者サイトの巡礼ですな。

毎月毎月あたらしい本が山のように現れるのにこの世界は出版貧乏。
かくいうわたしもハードカバーは中古か文庫を待つ暮らし。
宮部みゆきの「小暮写眞館」、面白そうなんだけど買わない・・・

沖方丁の「天地明察」も面白そうですよね。でも私この人まともに読んだことない・・・
「オイレンシュピーゲル」で目眩がして進められなかったから・・・
文章の表現力に挑戦したところは理解できても
「ああ、わたし古いタイプの文字読みなのね」
と思ったものです。端的に言えば、よめねーよこの本!
おんなのこが変な語尾でしゃべるライトノベルが読めないってのもあるけどさー。

電子書籍の話で、
「京極夏彦は文字組みに一言あるから電子書籍化は難しい」旨の文を書きましたが、
「死ねばいいのに」は第一号でiPad用電子書籍になりましたね。
そーかー。
でもやはり拡大縮小で文字組みがかわらないように(つまりただの画像データ)作るんでしょうか。

iPadを買う予定も「死ねばいいのに」を読む予定もないけれど
見てみたいなあ。
【2010/05/26 23:27】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
電子書籍
iPadは28日から販売だそうですね。

そんなこととは全く関係なく、たまたま今日、
朝日新聞土曜版4/5付「てくの生活入門」を読んだ(紙でね)。
超絶さわり。
キンドルのあのキーは何だろう(わかんないままかよ)

電子ペーパー(これも意味不明)は目に優しいので長時間読んでても大丈夫だって。
でもなんか滲んで見えるんですけど・・・大丈夫?
今のとこ日本書籍は拡大縮小がきかないそうです。
もとの紙本データをPDFにしたような感じと考えていいのかな?
拡大がきくと、老眼で読書を諦めた人にも優しいとか。
確かにスライドさせながら読むのは煩雑だけど、虫眼鏡スライドするより安定してるかー。

海外版を見ると拡大は字の配列もずれてくれるっぽい。すげえ。
あんまり字間や行間があいてる文字組が好きじゃないので、そういう設定も好きにできたら面白そう。
だけど、京極夏彦みたいな作家もいるから無理かもな。

うーん、私は紙媒体の方が好きだけど、ハードカバーしか出てない本で、一読するだけなら有りかも。
どのハードもそれなりに大きくて重そうなので文庫の代わりにはならないなあ。
で、iPadは液晶なので目が疲れるそう。ダメじゃん!



んで、
これ書く前にニュースでiPadを実際に動かしてる様子を見た。

でか!
つーかおっきなiPodじゃん!


あー、あれはないなあ私。
もともとハード機を遊び倒すって性格じゃないからなー。
あーでもあんな風にキーボードが表示されるなら液晶ノートパソコンと考えたらありか?

・・・電子書籍の話じゃなくなっとるがな。本が読みたいんですよ。
ところでどれも風呂に持ち込んだら壊れますかそうですか。
【2010/05/08 22:45】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
宮崎県民じゃないけれど
なんか今宮崎で「口蹄疫」って病気が家畜を襲ってるそうですよ。
最初にツイッターでこの情報に触れたとき、
「家畜や農作物は自然災害と同じように人智の及ばない出来事がおこるからなあ」
くらいに思ってたんですが、

ことの本質はもっと違ってたみたい。

このニュース、かなり大事みたいです。
宮崎県ではもう随分な頭数(4万超え)の牛豚が殺処分になってて、
東国原県知事は「激甚災害指定」を頼んだらしいです。

5/7にやっと会えた「たまたま宮崎に選挙応援要請に来てた」小沢さんに。


わーお。別件かよ。


そんな話をネットニュースですらさらりと触れてるだけ。
報道してるのは宮崎のマスコミと一部全国紙の西日本版くらいだって。
だって4/20から発覚してたってのにここまで知らんもんかね。
びっくりだよ。風評被害とか言ってももう売る物自体が減り続けてるわけだし・・・

民主が悪いって声も随分上がってるみたいで、でもその辺のことはあいまいソースなので
私はスルー。
どう悪いかは自分で調べてみて下さい。
(個人的にはあざなえる縄に見える部分もあるので・・・)

ほんのさわりですが
そのまんま日記
http://ameblo.jp/higashi-blog/

2chも真面目な意見だけ拾って読む分にはたいへん為になります。
【2010/05/08 02:28】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家のニューフェイス
P1000553.jpg
ちこがかわいがってます。
「かわいーなーおまえかわいーなー」と。

P1000554.jpg
枕にしたりクッションにしたり抱きかかえたりしてます。
なんかもう私追い出されそうないきおいですよ。
【2010/05/07 01:29】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
「非実在青少年」で騒がれてるアレ
「非実在青少年」という言葉が一部の世界で嵐の如く駆けまわる中、
笹井一個が作った「条例本」を読んでみた。

むらかわみちおさんの文章が一番わかりやすくそれでも一番難しい・・・

それにしても
今現在の子供が、性というものの暗黒面(笑)に触れないようにっていう趣旨ってのは
まあわかるんだけど、
子供側の自発的・突発的な行動による接触を防ごうっていう側面だけみたいで、
大人が能動的にする行動は防がないらしい。
この場合の能動的ってのは実際に性対象とする意味として。
うーん、片手オチ。

結局真面目に考えてる人が「あーでもないこーでもないこれってやりすぎ?これもだめかも?」
と深追いする結果(その先が業界の自発的な検閲ではなかろうか)になるだけで
裏をかこうとする人は大手を振って悪いことを続けるだけじゃないのかしらん。

とかく世の法律は性善説を前提としてるもんで。

私自身はエロマンガはネットで買うので本屋に並んでなくても(実は、正直、)困らないが、
ネットで買うのも難しい世の中になられると辛いわー。
むしろネットのほうが年齢詐称しやすいからね。でも買い物するとなるとカードがいるか。セーフ?

あ、あと、
防ぎたい対象の子供が18歳ってのもどうかって思うんだよねえ。
その結果非実在青少年ってのも18歳未満に見えたらダメってことになったんだよね?たぶん。

日本でいうならせいぜい中学生まででは?
成長に個人差あるとはいえ、中学生はまだ正常なセックスもしないほうがいい年齢だと思うんだよね。
高校生は、社会性って側面ではいざ子供ができたら養っていくのが非常に難しいこのご時世、
あんまりカケには出ない方がいいとは思うけど、生物としてはもう準備が整う頃だと思うし、
アブノーマルとか違法性のある情報ももう耳に入れとくべきだと思うのだけれど。

んー、
法律っていうのが曖昧だということは「個人情報保護法」の時もたっぷり感じたけれど
(なんせ何万人レベルで個人情報抱えてる会社に勤めてるもんで)
まあそのうち落ち着くんだとは思うよ。うん。
曖昧さが産む弊害も含めて、実際に施行されてから試行錯誤するしかないんだよね。
いやーあの頃は随分本社研修だのテストだの営業所研修だのテストだのアホみたいにやりましたよ。

ただやっぱり、施行された後、実際に現場にいる人間が法律に詳しい人をバックに付けて
「これはこういう解釈でいいですか」「これは現実にそぐわない。ここまで振り幅を持ってくれないと困る」
とアピールし続けてガイドラインを作るのも今後は必要になるでしょう。

6月の再審議(おそらく通りますとのこと)までに動いている人は動いてます。
さいさいが頑張っているので時折追っていこうと思います。


この話、なんのこっちゃという方はこちらをどーぞ。
まあめんどくさいですよ法律とか条例とか。しかし米国の銃規制でロビー団体とか見ますけど
日本でもやっぱあるのねー。情報というのは媒体が何であれ疑ってかからないといけないのねー。

わりとわかりやすく
同人用語の基礎知識 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_hizitsuzai.htm
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト http://mitb.bufsiz.jp/#int

ちょっと読みにくいけど
弁護士山口貴士大いに語る http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/
「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100319_hijituzai_seisyounen/
【2010/05/07 00:28】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
COMITIAー
5/4日のCOMITIAに来て下さった皆様、ありがとうございました。
いやもういろいろいろいろ・・・スイマセン・・・

川崎駅で笹井一個君より一報が入る。5/5開催と間違えてたって。はっはっは。
静岡から新幹線で向かいますってなんかの罰ゲームのようだよ。

閉会後の飲みの席で
私「ブログに参加スペース書いてなかったっけ。あれも5日だったの?」
笹井「そーだと思います・・・」
そうでした!

大井町ついたら草吉ちゃんからも留守電が。
そんなわけで会場ではいまだかつてないティアズマガジンのチェックぷり。
新刊がなくて売る物がなかったので暇の追い打ち。とほほん。

そんでバレンタインのお返しに
草ちゃんからポンヌフのクッキーを貰ったのだが、ポンヌフまだがんばってんだなー。
西千葉にある個人経営のケーキ屋。このご時世経営は大変だろーに。
ウチらが大学生の頃、貧乏人ばっかりでしたので、ポンヌフのケーキ食べるって言ったらごちそうでしたよ・・・

あと昼寝堂の夙川さんからもビックサイトエントランスにあるお土産屋のクッキーをいただきました。
乙女ロード発の執事クッキー・・・
自分じゃ絶対買わないラインナップに皆に見せびらかしました。
奥様って呼ばれてもいいから本格アフタヌーンティーが食べられるところに行ってみたいなあ。
私の数少ない海外体験の中でも、イギリスで食べたアフタヌーンティーは
非常においしゅうございました!!
あー、あれがも一回食べたいなあ・・・

イギリスの食べ物は牛肉とパンが超絶おいしかった他は余り言及したくない・・・が、
風景とかステキだったなー。

あれ、なんでイギリスの話に?
【2010/05/06 00:28】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
4月のまとめ
つづけて4月です。
これもあんまりまじめに感想書けずだー。まじめにつぶやこう(笑)

雪乃紗衣「彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女」N
田村隆平「べるぜバブ5」
貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン12」
岩本ナオ「町でうわさの天狗の子6」
岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係3」完
勝木光「ベイビーステップ12」
椎名高志「絶対可憐チルドレン21」
野村宗弘「とろける鉄工所4」
CLAMP「×××HOLiC17」
ひぐちアサ「おおきく振りかぶって14」
やぶうちゆうき・たかもちげん「警視正 椎名啓介14」完
平原明「ライアーズ1」
中村光「荒川アンダーザブリッジ10」
かまたきみこ「レジェンド・アカデミー1」
水上悟志「戦国妖狐4」
大石英司「対馬奪還戦争5」N
荒川弘「鋼の錬金術師25」
細野不二彦「ダブル・フェイス21」
三島衛里子「高校球児ザワさん4」
柏枝真郷「ホーリー・アップル3 虹色のスチーム」N

今月じゃない分
S.A.サルバトーレ「アイスウィンド・サーガ1・2」「同 暗黒竜の冥宮」「同 冥界の門」「ダークエルフ物語 ドロウの遺産」「同 星なき夜」「クレリック・サーガ 秘密の地下墓地」N
今野敏「隠蔽捜査」「果断 隠蔽捜査2」「安積班読本」「特殊防諜班シリーズ6冊」「ボディーガード工藤兵悟シリーズ全3巻N
獣木野生「パーム 愛でなく26」
マキャフリー「パーンの竜騎士8 竜の挑戦(下)」N
陸野家鴨「司法畑でつかまえて」
ヨシタニシンスケ「ブラック会社限界対策委員会」「やっぱり今日でした」「しかもフタがない」
喬林知「後はマのつく石の壁!」N
トノ・アンナ「ヒーロー警報1」

ちこ買い
若木 民喜「神のみぞ知るセカイ8」
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ1」
石黒正数「それでも町は廻っている7」

買わんかった
綱本将也 ・ツジトモ「GIANT KILLING14」

貰った
森田隆二「夜の果てまで」N

3月取りこぼし(苦笑)
絹田村子「読経しちゃうぞ!」


「エヴァ」早く、早く終わって!
「観光係」が終わってしまった・・・いい終わりですとも。
「おお振り」三橋が、頑張ってます!そして試合も・・・まあ、ねー。
「椎名啓介」も終わってしまった!うわー、のほほーん。
「ライアーズ」ちょっと期待より残念な結果に。
「レジェンド」・・・うーん。
「妖狐」さすが水上悟志!すばらしいネーム力!いやーなかなか描けませんよナナメな王道。
「愛でなく」今更ですが。やっと完結読めたー。
「隠蔽捜査」さすがのおもしろさです。最初このおじさんを愛せるか理解不能でしたがヤラレター。
「ヒーロー」なかなか良いです!
「テルマエ」前評判が良すぎたので手を出してなかったんだけど、まあ、思ってたよりはおもしろい。
「それ町」まさかアニメ化とは・・・


読んでないのは「彩雲国」と「特殊防諜班」、「対馬」「パーン」「マ」。
もう揃ってから読もうとか、気が向いたら読もうそのために集めとこうってのも多いから・・・

取りこぼしありそうだなあ・・・来月はがんばろう!
【2010/05/01 02:04】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
3月のまとめ
繁忙期で感想書けず。
あれ、そのためにツイッタ始めたんじゃないの?

そんな感じで遅ればせながら3月分。取りこぼし有りそーだなー。



長友健篩・城アラキ「バーテンダー16」
高橋秀武「トクボウ朝倉草平6」
大場つぐみ・小畑健「バクマン。7」
津田雅美「ちょっと江戸まで3」
西炯子「娚の一生3」完
末次由紀「ちはやふる」
林亮介「迷宮街クロニクル4 青空のもと道は別れ」N完
一色まこと「ピアノの森17」
秋月りす「OL進化論30」
駒崎優「バンダル・アード=ケナード われら濁流を遡る」N
大石英司「対馬奪還戦争4」N
獸木野生「蜘蛛の紋様4」
森下裕美「ウチの場合は12」
高津カリノ「WORKING!!7」
雁須磨子「あたたかい肩」

今月じゃない分
今野敏「蓬莱」「イコン」「残照」「半夏生」「花水木」N
マキャフリー「ダミアの子供たち」N
山形石雄「戦う司書と絶望の魔王」N
アンソロジー「時の娘」N
香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常3」N
九条菜月「翼を継ぐ者1 契約の紋章」N
勝木光「BabySteps1~11」
藤木俊「はじめてのあく3」
陸野家鴨「ピンクペッパー」
柳原望「高杉さん家のおべんとう1」

ちこ買い
名島啓二「波打際のむろみさん1」
藤原里「にゃんこい!5」
石黒正数「響子と父さん」

もらった
野沢尚「深紅」N
村山由佳「星々の舟」N


「江戸」はおもしろいんだけど、大ゴマすぎる。おもしろいのに・・・
「迷宮街」大変意外でオーソドックスな終わりでした!
「バンダル」珍しく女性率アップ!それがたとえ妊婦でも美人なら(笑)
「にゃんこい」はダメ展開。貴様もか・・・好きな相手以外には目もくれないくらいで生きてみろこのモテヘタレ!
「ピンク」発禁だそうで・・・成人マークつけたらどないですか。まあ私も付けるべきだと思います・・・

週マガで大好きな「BabySteps」に手を出しました!えーちゃんかわいいなー。
あと今野敏で安積班シリーズにくびったけ。

読んでないのは「司書」と「時の娘」と「翼」。「娘」はまたSF熱が上がったら。
あとは村山由佳くらいか。好きじゃないのに貰うのもへんかもですが、
断るのもへんな状況でもらってるんで!
【2010/05/01 00:06】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する