本の杜6
ご来場のみなさま、お疲れさまでした。
アンドご購入の方、設営スタッフの方、ありがとうございました。

今回は委託参加でしたけど、次回は直接参加したいなあ。4/19ね。

日曜休むのは給料引かれるけど、その分他の人が休まないので、
事務所内人数を考えるとむしろ休みやすいという逆転発想!

……が、店長に伝わるといいな……
【2014/09/23 01:49】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
ごはんと十三回忌
祖母の十三回忌で兵庫まで行ってきたのですよ。
千葉県の九十九里にほど近い実家から出発する両親が、
海ほたる経由で川崎の我が家前でAM6:00に私とおじを車で拾っていくという
プランで、30分遅刻されての出発です。

電話の向こうの父と私でGoogleMapを見ながら待ち合わせ場所を決めながら、
もっと簡単なルートがとオススメしたのに別ルートがいいと決めた父に
結局迷ったのかよわたしゃ知らんと思ったのは内緒だよ☆


道中は和やかだったし渋滞もほとんど無くて、
寝てしまうだろうと思っていたけど結局ずっと喋りっぱなしで
まあ乗ってるだけのわたくしはラクチンぽんでした。

なにしろ超絶ゴールデンな免許に命預ける強者はいないしいても困るし。

宿が鄙びてて温泉もゆっくりできて、ご飯少なめで予約したそうだが
苦しくて布団で呻きながら腹ごなしなどしなくてはならず、
だいたいいい宿でした。

ただ寒くてなー。

急な気温変化に我々も宿の人も対応しきれなかった感があって、
うん、今、微熱。うふふ。
朝30分寒かった上に車移動中もみんな
「結構寒いね」「予報ではもっとあったかかったのに」という
一日だったからね……

翌朝もご飯が、まあ、旅館ご飯のアレですよ。
美味しかったけど、量がね、これほんとに少なめ?

で、法事は恙なく。

ところで、イトコ3人のうち、2人目が7月に結婚してましてね、
式には出なかったんだけど今回そこんち夫婦に会えるつもりでいたらば、
「あ、いま新婚旅行中なんだって。そういえば会えないわ」
と、前日車の中で母から伝えられる私。
たいがいやな、うちの家族内伝達☆☆


祖母にとって私が初孫なので、
同居してたイトコたちはもちろん可愛かっただろうけど、
それなりにお互い特別感があった
(私も両祖父祖母の中でまともに思い出があるのこの人だけだし)ので
これでホントに終わりだなー、と。

出不精の私は、もうよっぽどでないと姫路に行くこともないでしょう。

いい機会でした。
そして昼食会のフランス料理でまたも胃の拡張が行われて、
わたし明日からまた小食に戻るのってできるのかしら……

と、
とにかく食事のことが最前列で感傷もなにもない、
あれ、これ、いつの間にグルメ旅になったのか……
料理の種類とか調理法とか一切憶えてないけど……

さて、私は仕事なので新幹線でばびゅーんとリターン済みですが、
明日からの宿を父がどうするのかが楽しみです!
なんか京都とか奈良?に行くらしいけど、「宿取る」と言いながら
なんの手配もしてないんだよ!
そりゃー母もボヤくってモンだよ! ははははは。
【2014/09/21 00:38】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
9月の買い物
9/4葦原大介「ワールドトリガー7」
雨隠ギド「甘々と稲妻3」
5佐藤両々「わさんぼん4」
8池辺葵「かごめかごめ」
石黒正数「木曜日のフルット4」
河内遙「関根君の恋5」
10記伊孝「アニウッド大通り1」
ヤマザキコレ「魔法使いの嫁2」
吾妻ひでお「カオスノート」
佐島勤「魔法科高校の劣等生14 古都内乱編上」N
12日生まゆ「放課後カルテ7」
椎名軽穂「君に届け22」
13森薫「シャーリー2」
瀬川藤子「お嫁さんは神様です。2」完
石田リンネ「おこぼれ姫と円卓の騎士9.5」N
16TONO「砂の下の夢1 ~空の下の緑~」
永尾まる「猫絵十兵衛 御伽草紙10」
青木幸子「茶柱倶楽部6」
17板倉梓「野村24時3」完
18松江名俊「史上最強の弟子ケンイチ58」
浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る14」N
19仲村佳樹「スキップ・ビート!35」
25一色まこと「ピアノの森25」
田島列島「子供はわかってあげない 上下」
野村宗弘「満月エンドロール 上下」
22ヨシノサツキ「ばらかもん10」
24鈴木みそ「ナナのリテラシー2」
木々「ラヴ ミー テンダー8」
25西村しのぶ「砂とアイリス2」
佐藤マコト「Qの系譜2」完
遠藤淑子「今月のわんこ生活4」
27宮成楽「晴れのちシンデレラ7」
知念実希人「天久鷹央の診断カルテ1」N
30伊藤悠「シュトヘル10」
片山ユキヲ・東百道「花もて語れ13」
道満晴明「ニッケルオデオン青」
石黒正数「それでも町は廻っている13」
宇仁田ゆみ「トリドリ恋歌」

今月多いな!
でも「おこぼれ姫」はKindleだから今月じゃないかも。

あれ、9月はCノベで買う物ないかも……
【2014/09/02 20:00】 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0)
COMITIA109 ありがとうございました。
ご来店の皆様、ありがとうございましたー。
お疲れさまでしたー。

私は超!久々に!会場搬入なんぞしまして!
しかも2冊も。テンションあがったー(笑)
やっぱ本があるイベントは楽しいですね。
あとは在庫を減らす努力を……

しかし、漫画も小説も好きですけど、
長い話が1冊完結で世に出せるってテキストの勝利ですねー。
漫画もこれくらい細切れの時間で繋げたり直したり
ブラッシュアップが後からできたらなー。
と、思いますた。
羽海野チカさんが、ネーム切るときに、コマごとに切って、並べ直して
推敲するってやってて、いい方法だなーと思うのですが
完結までネーム切るのか……それ管理が大変だな……うん……


あと、思い立ったのでチラシの転載します。まあほとんど本とかの感想なんですけど。
(折り畳んだりしないわたし)

COMITIA109

どーも、まるた曜子です。いきなり近況です。
会社が7月にやらかしてくれたので、(今のとこ忙しくないけど)心安まらないよ! イ
ヤニャ、ワンオペはイヤニャ! そんな暮らししてます。そして仕事量が増える時期が
きたら真面目に転職を考えねばならんかも…会社なんぞに潰されてたまるか莫迦め。
夏休みは積ん読を少々減らしたくらいで、あとはだらだら原稿書いてました。ゴメン、
またテキスト……。
あと、高校の同窓会があったから行ってみたのですよ。ほぼ20年ぶりに。うわあ、人間
って記号が変わらないーおそろしい~。そして相手方からは「あれ、眼鏡は?」「眼鏡し
てたよね」私の本体眼鏡か。「独特の空気があったよね、『私は私』って。かっこいいな
って思ってた」イヤ後悔はしてないけど、痛々しいからやめてあげてください私のライ
フ0になっちゃうー……という体験ができました。次はしばらくいいです……

で、新刊ありまーす。予告通り恋愛物青春小説で。(もうTLとかいうのやめたよ……どう
読んでもエロメインじゃないし)ちょっと小さいのに大きい溌剌お姉さんと、ちょっと大きい
けど忠犬学生さんの、年の差身長差カップルのラヴくてかわいい話に仕上がりました。
少年少女の成長は楽しいですね。真面目なかわいい子達が好きです。読んでもらえると
うれしいなあー長いですけど。うわあ……いっせんち超。
前回といい、今回といい、私の比重は「こんな彼女ちょうかわいい!」で書かれてますの
で、えーと、いるはず! こういうおんなのこが好きな《同士》がどこかに! 仲良くなって
ください!!(違
Twitterでね、エロ漫画家さんには意外に女性が多いよって話の解説で、あの人達はみんな可愛い女の子を描く
のが好きで、つまり心におっさんが棲んでるってオチで、それどう考えても自分当てはまっててですね…

しかも、この話、その後とかあの時こうとか別キャラ話とかも実は手元に…(頭の中じゃ
なくてアウトプット済なので)どっかでどうにかしたいです。

あと、5月の分を加筆有りでオフセット再版しましたー。誤字とか脱字とかおかしいとこと
か直しちゃいました。オマケ短編も2つ追加です。これで橙達の話は完結。満足。

ところで2作とも登場人物が必ず働く話なのですよ。実は以前にも書いた(発表はしてい
ない)話がこのパターンで、私なんでこう働かせるのかしら。まさか働くのが好きなのか
しら。イヤイヤイヤ……。
機会があったらこの話も発表したい人達です。Let's working,Yeah!
ま、でも、あれです。恋愛物なんだけど、男女がドロドロとか描/書くの無理ー。恋愛至
上主義の人も描/書くの無理ー。今後も現代物はこんな話ばかり描/書きたいですエヘ。

で、最近の読み物。まずはマンガ。
田辺イエロウ「BIRDMEN」こないだ3巻が出たのだけど、1巻から引っぱり出して10回は
読み返した。うわわ、続き早よ! ブラックがかわいすぎるうううう! この子ホントいいこ
だよう~!! 衿沢世衣子「新月を左に旋回」まさかの最終話にぞわり。エグいファンタジー
だった…。磯谷友紀「恋と病熱」これもエグい。きょうだいが禁断ワードの気持ち悪い方
のファンタジー。何事も規制すると尖るよねっていう……。
電子工作界の星西餅「ハルロック」はい、描いてあること全然わかりません。でもちょうど
今回の本書いてる途中で連載が始まったので、すごい参考になりました(笑)コミックスになる
まで雑誌切り取ってたもん…読切版だけ雑誌捨てちゃったので、収録されてよかったーww

あとコミックにはなってないけど、蛇蔵「決してマネしないでください。」なぜ理系のアレな
人は素数を好むのか……早く1巻出てー。でも科学はもう世界の謎は解けないんだよね
……。量子力学の莫迦。ガンバレ人類の叡智。または観測できる新生命体求む。
文字物は、2~4巻まとめ読みした野尻抱介「ロケットガール」女子に萌えがなくて野尻
さんすげえ。驚く程殺伐としている…。宇宙探索絡みはやっぱいいなあ。あやめゆう「夜
を歩けば」
完結。だいぶラヴいです! 花梨ちゃんしなやかに生きてー。新人さんから
松葉屋なつみ「歌う峰のアリエス」すげえセンスいい…! デジタルとファンタジーの融合
が綺麗で、現代パートはちょっと展開に苦笑いだけどアリでしょう。オチはどっちもよかっ
たし。今野敏「転迷 隠蔽捜査4」竜崎署長が相変わらず(笑)。早く5も文庫化しないかな。
次は悪名高き我らが神奈川県警ですよ! 月村了衛「機龍警察 未亡旅団」半ばリア
ルなのがもう……不幸が連鎖するようー。角田光代「ひそやかな花園」これまたエグい…
エンドがほの暗い中の光で綺麗です。
ノンフィクで佐々涼子「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」は紙本好きならリアル
本屋で1冊買おう! 菊池誠・小峰公子「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知って
おきたい22の話」
小峰さんはZABADAKのVo。すごいわかり易かったけど、だいぶ忘れ
てきたので(読んだの3月だし。(最近じゃねえ))また読み返そう。


書き物中(ここ半年分)に聴いてた音楽。描/書いてると聴くしかできないよ!
セカイイチとFoZZtone「ハレルヤ」「リトルダンサー」ハレルヤは飲んべの唄、リトルダン
サーはそのとおり踊る歌なので、どっちも縁が無いのですが、心にじんわり…。特にハレ
ルヤは歌詞がちょっと切ないのに肩肘張らずに前向きで大好き。盛りを過ぎた大人の唄
だぜ。朝も夜もヘビロテ。FoZZtoneは「口笛男」も美しいですね。「音楽」も好き。
米津玄師「アイネクライネ」ボカロ界では有名人(らしい)。このひとMVも自分で描いてる
って…エエー。[Alexandros]「Run Away」詩が好きー。これもMVがとてもステキー。
「Adventure」もいい詩だし「Droshky!」も阿呆っぽくてスカっぽくてノリノリで好き…。
LEGO BIG MORL「RAINBOW」爽やか美し。BIGMAMA「Sweet Dreams」切なくて
甘い、メレンゲ「シンメトリア」フジファブリック「LIFE」「フラッシュダンス」ヒトリエ「センス
レス・ワンダー」amazarashi「ラブソング」
他以上男性Vo。パスビエ「あの青と青と青」
「トーキョーシティ・アンダーグラウンド」
最初ボカロ系かと思いました。エフェクトVo。赤い公園
以前から「交信」好きなのですが、「風が知ってる」はアニソンだそうで。私のDNAに刻
まれてるなあ。黒木渚「革命」今時百年戦争ってって思いつつ嵌まる。変化球で
AKB48「ラブラドール・レトリバー」(笑)。最近猫派から犬派に転向ぎみ。
ああ、男性Vo
ソングがAパートから裏声まで込みで歌えるようになりたいわー。他にもちまちま1曲単
位でUSENチェックしてAmazonmusicDL購入したりYouTubeで検索リピート再生した
り、いい時代だまじで。JASRACさんはふざけた集金技ばっか考えてんじゃねえぞ!

USENといえば、会社でずっとかけてるんですが、聴いてない人って聴いてないの。前
に組んでた子もその前の子も、音楽にあんまり興味ないって言ってたけど、ホントに全
然耳に入ってない。すごいな人間のしくみ。

そういえば、今回の本の舞台は半分が高専なのですが、勢い余って都立産業技術高等
専門学校品川校へ公開授業見学に行きました。父兄でもないのに!いやー、いいね、
学校。しかも図書室がいい感じで、近くに住んでたら会員になりたかった…周辺住民に
開放してるんですよーいいなー(川崎駅前の図書室はイマイチなんだよねー)。1年生がホ
ント子供でクラクラしました。でもあの時分の自分はいっぱしの大人気取りだったよなー
スネかじりのくせに。もう本は書いちゃったけど、文化祭も行こうかなあ。ぼっちはアレな
ので誰か一緒に来てくれないかな……

次ですが、「本の杜6」9/20(土)(川崎市産業振興会館 4階 企画展示室)に委託で参加
します。「歩いて行けるし土曜で休みやすいしよっしゃ」と思ってたら兵庫県に法事で遠征
のタスクが入りました。19日は車(!)で姫路まで行くんだぜ!
COMITIAは11月ですね。草ちゃんたちがXに参加するなら、文芸でスペース取ってみよ
うかなあと思ってますが、たぶんふつーに合体でいつものとこにいると思います。
あと11月の北海道COMITIAに委託予定。
本は、今書いてる話は絶対終わってないので、何もなかったらどうしよう……夏休みは
星天やる予定だったのに! 今度はファンタジー……どこへ行きたいの私。だってむこう
から突然くるんだもん……。星天進んでなくてミンシエが可哀想……(100%私のせい)
なんでFt小説なんて始めちゃったの? いまもう思考力が完全に別のキャラクターに
持ってかれてます。うへー。ほんとすいません。えーと、どうしよう?

それではまたー。 


《現物はコチラ》
【2014/09/01 10:00】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する