#テキレボでオススメ&楽しみな本(2)
第2弾。

#テキレボでオススメの本

「迷宮百貨店にて 新装版」by むしむしラボラトリー(柏木むし子@ 様)
https://plag.me/p/textrevo04/1957
か わ い い。少し不思議な世界と少し不思議な世界が繋がる百貨店。

「のびざかり闘争」by 藍色のモノローグ(藍間真珠@aimapearl 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2150
おしゃま(死語)な世代のわちゃわちゃがとにかくかわいい。

「真夜中のころ」by 午前三時の音楽(高梨 來@raixxx_3am 様)
https://plag.me/p/textrevo04/1937
おとなの夢のような恋愛。
(同じような世代を書いてどうしてこうも違うのかと頭を抱えた)ロマンチック。

「ヒール男子!」by 愛的財産(ゆみみゆ@yumikmiyu 様)
https://plag.me/p/textrevo04/270
「ドラマチックBL」の煽りがぴったり。ミステリー部と人物描写がしっかりでテンポ良く読めます。完結したそうなのでぜひ。

「少年」by be*be(きと@kitokitten 様)
https://plag.me/p/textrevo04/1877
とある葛藤をしっかり書かれてます。BLだと思って読み始めるのには向きません。

「あまいものはじめました」by やまいぬワークス(斉藤ハゼ@ 様)
https://plag.me/p/textrevo04/890
あまいものはじめましたのくせにけっこうビター。

「ファイナルラップ!」by 白水の小説棚(悠川白水@haruhaku 様)
https://plag.me/p/textrevo04/198
すごく丁寧にミニ四駆レースを書かれています。じわっとよいよ。


#テキレボで楽しみな本

「この夢を獏にあげます」by 天ノ屋(桜i裕樹 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2702
本の杜のリベンジ。

「彼の英雄」by 七人と透明な私(八重土竜@anteino_kitigai 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2350
正直初見でいきなりこの厚さはつらいけど。

「赤錆びた桜」by 秋水(@rssyubinbou 様)
https://plag.me/p/textrevo04/1316
他の方のオススメを見て。

「歩みを寄せて」by ゼロタビト(飛瀬貴遥@tobizero 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2147
言わずと知れたーおっさん×少女の雄!(書いてるから献本あるけど)

「赤錆びと渇きの。」「眩暈の紫」by ヲンブルペコネ(跳世ひつじ@You_Ochiyama 様)
https://plag.me/p/textrevo04/1969
落山名義本のパワーがすごいので。

「晩年のままごと」by ザネリ(オカワダアキナ@Okwdznr 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2355
つらい設定だけどほの明るさに期待。

「madar」by イノセントフラワァ(清森夏子@shahexorshid 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2289
静岡のリベンジ。

「フロンティア」by アトリエ写葉(ウッパ@uppa_yuki 様)
https://plag.me/p/textrevo04/1939
ちょっと懐かしいテイストの表紙に惹かれ。

「泣草図譜やまばと編」by 花うさぎ(うさうらら@usaurara 様)
https://plag.me/p/textrevo04/2054
アンソロ挿絵にやられました。そう、私のおっさん×幼女はこの肩に抱えられるこれなんだよー!

駆け足ですけどー。参考にー。
【2016/09/24 21:55】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
#テキレボでオススメ&楽しみな本(1)
以前のものも再掲します。

#テキレボでオススメの本

「凱歌」by 灰青(凪野基@bg_nagino 様) https://plag.me/p/textrevo04/120
そこに生きる人々は諦めない。守ってこそか、破壊の先こそ未来なのか。想いと立場と己の手で出来ること、苦悩の中でも歩みを止めない騎士達の物語。
ガッツリ暗くてぎゃーってなるけど読後は\ワーッ/て気持ちになります。海外ファンタジー好きに。

「リドゥリー・シュライアの不幸と幸運」by 灰青(凪野基@bg_nagino 様) https://plag.me/p/textrevo04/594
考えて、見て、考えて、行動する。時には行動しながら考える。一所懸命前向くリドゥリーは頼もしくかわいい!
男装女子!でもお気に入りは双子の兄たちw!
苦い物語でもあります。探し求めたものはなんだったのか、自分という存在は自分以外の人にとってどんな存在か、喜びも落胆もじっくりひとつひとつ重ねていく、その先にあるもの、見えるもの。どばーっと爽快な話ではなくて、じわじわ胸に残ります。

「lesson」by cage(氷砂糖@ice03g 様) https://plag.me/p/textrevo04/1192
こおりさんの本はいつも読後感を言葉にするのが難しい。魂が寝っ転がってるというか。余韻はとても静か。

「冬至の歌声、夏至の踊り」by 銅のケトル社(並木陽@namicky24 様) https://plag.me/p/textrevo04/119
少女好きに特にオススメなのはポーランド編。まるで物陰からふたりを見ている気分に。
アグニェシュカの雑で蓮っ葉で、なのにゴルダを追うのがかわいくて。ああ、この子、こどもからおんなのこになっちゃったんだな、ていう。

「斜陽の国のルスダン」by 銅のケトル社(並木陽@namicky24 様) https://plag.me/p/textrevo04/1287
期待に違わぬ良作!お兄ちゃんの残した負債は大きかったなあ。撤退戦はよほどの手練れでないと壊滅走になるというし、夫婦間にも部下との信頼にも外交にもこれでもか不遇が重なって不憫で、でもそんな言葉では政治は賄えない。背負う者の孤独がつらく、その中にほんの一筋伝う絆が切ない。

「黒鹿毛のハサン」by 銅のケトル社(並木陽@namicky24 様) https://plag.me/p/textrevo04/2518
ラリー対象外、静マルさんで配布されたステキな「どーっちだ父さん」かわいいの……無料ですよ!
そして「斜陽の国のルスダン」は当然セットでお買い上げください!オススメ!

「白蜥蜴の夢」by ヤミークラブ(宇野寧湖@unonei_mbsp 様) https://plag.me/p/textrevo04/1338
再生は世界と向き合うところから始まる。聖羅のちょいズレテンポと友情パートがよいのです(*´∇`*) 恋愛パートは砂吐いとけっていう。

「鰐と運命的滅亡のメルルカ・アンポルカ」by ヲンブルペコネ https://plag.me/p/textrevo04/1131
まさにへんてこ・リリカル・ファンタジー。切なく明るく未来。

「江戸川悠の考察教室」by S.Y.S.文学分室 https://plag.me/p/textrevo04/2257
「羅生門」手元に用意して一緒に読むとよいです。わっふー!ってなります。

「深海航路」by カシパンドローム https://plag.me/p/textrevo04/1282
たんたんとしてるのですが、挿絵が妙にかわいい丁寧さ。現場の人の声って面白い。


#テキレボで楽しみな本

「エフェメラのさかな」by 灰青(凪野基@bg_nagino 様) https://plag.me/p/textrevo04/1887
アラブ百合って言葉の破壊力。

「架空レポ集 月のワインの試飲会」by cage(氷砂糖@ice03g 様) https://plag.me/p/textrevo04/207
こおりさんの世界は洒脱でシニカル。いつも再販しないので出会ったときがマストですよ!

「掘削日和」by カシパンドローム https://plag.me/p/textrevo04/1986
現場の人の声って面白いですその2!

「ロストマン」by まりあ骨董 https://plag.me/p/textrevo04/2401
汐江さんの淡々とした紡ぎを楽しみに。

「輝く瞳に夜の色」by 夢想甲殻類(木村凌和@r_shinogu 様) https://plag.me/p/textrevo04/2133
尼崎のリベンジを!群像劇っていいよねー。

「ノーサンブリア物語 下」by 銅のケトル社(並木陽@namicky24 様) https://plag.me/p/textrevo04/1900
ぜひ出してください。上下そろいで!一気読み希望!

「青い幻燈」by 銅のケトル社(並木陽@namicky24 様) https://plag.me/p/textrevo04/1198
実は持ってないのでゲト。

「ファントム・ペイン」by POINT-ZERO(青銭兵六@Hyourock 様) https://plag.me/p/textrevo04/23
遂にジェフリー=クロウズに手を出そうと思います!締切のない冬籠の読書!

「最果て食堂2」by 酔庫堂 https://plag.me/p/textrevo04/2435
楽しみー!……って、あれ?GL要素?

「江戸川悠の考察教室 2」by S.Y.S.文学分室 https://plag.me/p/textrevo04/2258
だって「羅生門」ふおおぉぉぉぉっ!?だったもん!期待しちゃうよ!

その他 勝手に紹介

「ゆるいSFとか、世にも奇妙な物語みたいなのが読みたいな。安倍公房の短編みたいなのも良いな。」
「ファンタスティック・ワーキング」by むしむしラボラトリー https://plag.me/p/textrevo04/1963
「エクストリーム・ワーキング」by むしむしラボラトリー https://plag.me/p/textrevo04/1962

「#テキレボでロリババア人外少女が出てくる本 ください。うちのにも出てくるけど、いればいるほど世界が平和に近づくと思うの……!」
「スウィートスタイルエボリューション」by 藍色のモノローグ(藍間真珠@aimapearl 様) https://plag.me/p/textrevo04/2149


とりあえず9/18~9/22分+αを。
【2016/09/22 21:07】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
【追記有】10/8 第4回 TextRevolutions
はい、ついにきました、ここ数年の年2イベント。

TextRevolutions です!

そして、じゃーん、もう入稿済と製本済の新刊ありますー!
【新刊】
花街 表紙
「花街ダイニング」
文庫判 288ページ 800円 /ファンタジーのフリしたなにか/おっさん×少女
《あらすじ》
「いっぱい得にしてあげるね!」
「だから根拠がな……まあいいか」

紡績工場の女工に出稼ぎに出たはずが、隣国の《石の子供》研究機関に
密輸出されそうになった8歳から15歳の10人の《石の子供》の少女たち。
偶然、通りすがりの元第五王子直属特別部隊第二隊隊長、現退役軍人《ササヅキ》に
助け出されたものの、家に帰ることもままならず、ササヅキについていくことに。

見たことも無い都会に辿り着いた彼らに課されたのは『就職活動』!

「年季明けで退職金もそこそこ出たが、あいにく全員養えるほど俺の懐がでかくない。
稼げる口を探せ。本申込では身請人になってやる。技術はお前の価値を上げる。
習いたい者には貸し付ける、励め」

初めての「勉強」、いままでの家事とは雲泥の丁寧な下働き、せわしない都会の暮らし。
みなと一緒に新生活に踏み出した最年少の《セリ》は、ササヅキが食堂を開くと聞いて
手伝いに手を挙げたが。

動かないおっさん×動き回る少女が繰り広げる、
剣と魔法はしょぼしょぼの、貧乏くさいなんてことないファンタジー!

【おっさん×少女MAP】対象
-----------------------------

いつものように、1冊の中で8歳が18歳になるまでののんびりスパン。
合間に他の女の子達の話が入る、群像劇になります。

本人いたって
「今回はかわいい!明るい!これはほのぼの!今度こそほのぼの!」
と大まじめでしたが、
読み返してみると
ちょう・いつもどおりでした。……アレェ?

このPOPが目印です!
hanamachipop.jpg
IMG_20160916_201915.jpg手前が違うw


彼らの『ifその後』と設定集がセットになったR18小冊子付きバージョンもありますので
「ちょっとえっちぃ」が平気な方はぜひそちらを!セリかわいいよ!
別冊 36P セット価格850円(テキレボ・zine展・文フリ特別価格)
R花街 表紙2
ごめんな……ドエロは書けないんだ……それは他で補充してくだされ……

もひとつ!
荒野 印刷用2
「荒野(こうや)」
A5判 16ページ 100円 /現代舞台ファンタジー/百合
《あらすじ》
どうしてわたしたちこんなことになったのかしら。

わたしたちは正四面体ねと笑ったあなた。
わたしたちは荒野へゆくのよと微笑んだあなた。
死ねないよと赤子を抱いたあなた。

わたしたちはどうして、あの美しい平衡を失ってしまったの。

《魔女》と3人の《僕》が織りなす悲劇と希望。

【百合MAP】対象
【悪女小説フェア】対象
-----------------------------

ひさびさにまっとーに暗い話を書きました。楽しい。
たまにはいいよね。
9/18本の杜で初売りでしたが、正直間に合うと思ってなかったので
ぜんぜんそっちでは宣伝してなかったよ(笑)


そして参加企画!
【300SSポストカードラリー】←リンク
【おっさん×少女アンソロジー『歩みを寄せて』】
【公式アンソロジー『和』】
【おっさん×少女MAP】
【おねショタMAP】
【テキレボ4百合MAP】
【悪女小説フェア】
【よいこのおみくじ】

です。
300ssは3度目。テーマは「鏡」。
かなりベタい双子ネタです。不穏。
mirror300ss.jpg

この企画ってやつがね、このほかにもいっぱいあってですね、
詳しくは
悠川白水様の「白水の雑記帳」内
「テキレボ4の当日企画を一覧に分類してまとめる企画」をご参照ください。
とくにPDF最終ページの地図が!大事!


……なんかここまでで充分長いですね。まだ続きます。
<頒布物案内>
常磐木文庫ジャストサイズsekireki_20150930132118e37.jpgbokumajyo.jpg
  百合MAP対象短編集 / おねショタMAP対象 / 文フリガイドブック掲載

ukamachi_2015111823171419f.jpgBeautifulDays.jpghanasyuku.jpg
   おっさん×少女   / 羽化待続編(別の話です) /     残部1冊
詳細・あらすじはこちら

また、7月に開催された「尼崎文学だらけ」さんのサイトに
素晴らしい推薦文がありまして
多少のネタバレ平気な方にはマジ素晴らしい(2度目)ので
ぜひ読んで欲しい。素晴らしいから(3度目)。
「淅瀝の森で君を愛す」
「羽化待ちの君」「Beautiful Days ~碧の日々~」  
「僕の真摯な魔女」  
この推薦文ページいつまで残すのかなあ。

「花と祝祭」が残1冊です(10/2変更)。
再版予定はありますが、いつにしようか考え中。
できれば秋のイベント中に完売したいなーてへ。
サイズは文庫になるのでお手軽感は出るはずですが、
お値段は3倍には最低なる予定なので、A5サイズで構わないよって方は
ぜひ今のうちに!
Twitterでの取り置き・通販連絡も承ります~(しばらくDM無制限にしておきます)


無料配布も今回はたくさん持って行くので無くならないはず!
てゆーか、既刊も新刊もアホほど持って行くよ!

追記2016.10.1
自分用の地図、作りました。公式のMAPも出ると思うけど、
欲しい人はどうぞ。
テキレボマップサークル名
テキレボマップ
【2016/09/22 00:00】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
本の杜10 ありがとうございました
ブースに来てくださった方、買ってくださった方、お話できた方、
雨の中ありがとうございました!!!


まじで杜には雨女か雨男がいるぞ……
時期はあるとはいえ、7から直参して晴れって1回あったっけ……?

ともあれ、いつものように
終始まったりでありながら新刊10冊がなくなりました…エー。
百合ですけど大丈夫です?
しかもえろくないですよ?(なにこの心配)
ありがとうございます!

テキレボにも持っていきますのでよろしくお願いします!

ま、既刊はほとんど動かなかったですけどね。アハー。

AIアンソロでお世話になった猫春さんからご挨拶。
いえいえこちらこそって立場なのにお菓子の詰め合わせをいただいてしまった……

柳田さんと
『ひとの感情』『SF』『欠損家族』について熱くお話。
ちなみに言葉が足りなかった(言い忘れてた)ですけど、
ウチは欠損はしてませんが真円でもないので
みなどこかしら歪はあるんじゃないでしょーかー。(私信)

きとさんと柳田さんがニット帽&バンダナで、
撤収作業中の机を運ぶおふたりの後ろ姿は
こびとさんがお手伝いしてるようでした…か、かわいい…
べつにお二方とも背が低くはないのです。ないのですがー。
ほっこり。


ここから辛口です。たたみます。

...続きを読む
【2016/09/21 19:33】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
COMITIA117 ありがとうございました
ブースに来てくださった方、買ってくださった方、お話できた方、
暑い中ありがとうございました!!!

今回、文芸島じゃなかったのでいろいろ諦めモードで参加しましたが、
わざわざ足を延ばしてくださった方が多くて感謝感謝。
既刊しかなかった(お察しくだされ)のに
お立ち寄りくださいましてありがとうございましたー。

というか、5月のティアはなんだったのか…
(あれはあれで楽しかったからいいんですよ? ただイベントってホント読めないなーって)

久々の草ちゃんとの合体でだいたい喋り倒してましたが、
その両サイドが不在で。
過ごしやすいんだかさみしいんだか。
夏コミ翌週は大変ですね……

毎度の兵六さんは冷たい差し入れ冷凍ゼリー。そしてくまっこさんからも冷凍ゼリー。
3月テキレボ以来の土竜さんから羽化待ち・BDの感想いただく。うわーい!
メールも待ってます!(鬼

終わり間際に現れた並木さんがたいへんシックでかわいらしい黒ワンピ。
「え、このあとおでかけですか?」
「イエ、単に家出るのが遅かっただけですー」
「なーんだ、お化粧もバッチリだからビックリしましたよー
(この手のイベント終了時は一般もサークルもみんなヨレヨレである…)」
おとなり草ちゃんから
「むしこちゃんとこの女の人はみんな綺麗にしてるよねー」
ふふふいいでしょう、女子スキーなわたくし、たいへんご満悦。

撤収後、外に出て、あまりの熱気に気が遠くなる。
いやいやいや、この暑さの中あれだけ綺麗に保ってくるなんてすごいでしょ!?
ああ~、丁寧なお化粧、私も覚えたかった…時間という資材を注ぎ込むには
優先順位低く見積もりすぎた…

直前まではご飯もする時間ないと言っていた草ちゃんでしたが、
大丈夫そうとのことで、オムライス食べて帰りました。

だいたい暢気な1日でした。
よきかな。
服はもうええやろ……(忘れました)
【2016/09/21 18:53】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
祝!本の杜10
10回目なんですって。すごい、パチパチパチ。
それにあわせてなんでしょうか、スタッフさんのアカウントが。


ぜひマメに発信して欲しいものです……

当日の新刊はありません。既刊を一式持ち込みます。
無料配布が新しくなりましたのでお持ちください!
10/8 TextRevolutionsで刊行予定の「花街ダイニング」試し読みできますー。

今回、記念アンソロが出てるんですよ。
私はテーマが浮かばなかったのと他の原稿が行き詰まってて参加見送りしましたが、
みんなあのテーマでなに書いたんだろう……

<頒布物案内>
常磐木文庫ジャストサイズsekireki_20150930132118e37.jpgbokumajyo.jpg
  SF/Ft入り短編集   / 家族愛とか愛でなくとか / 文フリガイドブック掲載

ukamachi_2015111823171419f.jpgBeautifulDays.jpghanasyuku.jpg
    新装版(文庫)   / 羽化待続編(別の話です) /     残部2冊
詳細・あらすじはこちら。自家通販とBOOTHにもリンクしてます!

7月に開催された「尼崎文学だらけ」さんのサイトに
素晴らしい推薦文がありまして
正直あらすじとか試し読みよりこっちの方が訴求力あってマジ素晴らしい(2度目)ので
もうね、こっちだけでも読んで欲しい。素晴らしいから(3度目)。
「淅瀝の森で君を愛す」
「羽化待ちの君」「Beautiful Days ~碧の日々~」  
「僕の真摯な魔女」  
この推薦文ページいつまで残すのかなあ。

あとは
6月に開催された「静岡文学マルシェ」さんで参加したポストカードギャザリングの
300字ssポスカを持って行きます~


また、今回は「灰青」凪野基さんの御本を2種類委託します。
「ヴェイパートレイル」/「エフェメラのさかな」(折り本/無料配布)
vap.jpgエフェメラのさかな1 
エフェメラのさかなは10/2 関西コミティア新刊の試し読みになります。
関東初配布!
…というか、関西では同日開催の文フリ大阪でナギノさんが配ってますw
ヴェイパートレイルは「尼崎文学だらけ」さんのサイトに
私の書いた(w)推薦文がありますのでご参考に!他の方も書いてますし!

「花と祝祭」は残些少。
「Beautiful Days~碧の日々~」もだいぶ減ってきて感慨深い。
どちらも再版予定はありますが、いつにしようか考え中。
花祝は冬の間にでも作るかなーと思ってます。
BDはもう少し机にいると思いますんで……

サイズは文庫になるのでお手軽感は出るはずですが、
花祝はお値段3倍には最低なる予定なので、
A5サイズで構わないよって方は
ぜひ今のうちに!
Twitterでの取り置き・通販連絡も承ります~
(しばらくDM無制限にしておきます)

4ヶ月連続月一イベント直参第2回で
しかも新刊入稿明けでへろへろかもしれませんがよろしくお願いします。

てゆーか今まさに最終確認中なんだよ(;∀; )!あと10日!ウフフ

【2016/09/05 19:18】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する