第1回 静岡文学マルシェ ありがとうございました
すっかりナギノさんひとりにお任せする予定だった静マル、
年明けに行けることが確定してふたりでもろもろ追加作業して
カバンとコートとダンボールの扱いに唸りつつ
募集のなかった設営に飛び込みボランティアで参加して
たまたまお休みだったお隣の机下を占拠して

イベント開始。

(机に11種類も本があったんだぜ!すごーい)

PO.SU.TA.をお借りしてA2ポスターを掲げてみました。
IMG_20170212_104624.jpg
A2で充分だろって思ったのに、いざ受け取ってみると大きいけどちっちゃい!(笑)
でもA1やB1に自分たちの絵を引き伸ばすのはムリ、という結論に達しましたので、
次回はポスターしません……いやー、なかなかあれは……楽しい体験でした……
ぐっふ。

まー始終まったりでした。
座ってると微妙に寒くなりつつ……
ナギノさんの本が売れていくのを楽しく眺めてました。
凱歌が出てほくほくする私。もっとホクホクしてるナギノさん。

ほとんどプライベートの話で終始しましたが、
長い話を書くこととかも話したよ!
でもまわりが濃すぎて「うち薄いなー」ってこっそり思ってた。

反省そのいち
宿泊を伴うイベント参加で1スペース2サークル参加はムリ!
隣の不幸を喜んではいないしいけないが、物置スペースが
あってマジ助かりました……
(直前までは私のスーツケースは駅コインロッカーに置いていく案もあった)
スペース代をケチったんではないのです、ナギノさんひとりで2ブース回すの
大変だよねって、まあね、最初から直接参加って決めてれば普通の合体で
よかったんだよね……しょうがないんや……

ポスカギャザリングが減ったり増えたり(裏から補充)するのが見られて
面白かったです。

添嶋さんから
「奥まで人の波が来てるのかわからないけど実感としてどう?」
と訊かれるものの、
「入り口を背にしてるので人が(途中で引き返してしまうのか奥まで来てるのか)
わかりません」と
役に立たない実感を返す私とナギノさん。

でもこの規模のイベントで来場者100人超えはすごいよ!
老若男女来たよ!すごいよ!
そして私は戦略が間違ってるなーと思いまった……(笑)

反省そのに
あれだけ「同人誌即売会」を知らない層が来るなら
花街は無印で行くべきだったなあー。
厚みがあるから売れるか売れないかは売れにくい
(いきなりあの厚さはねえ、合わなかったらがっかりするのわかる)んだけど
どうせ売れにくいんだったらせめて「手に取りやすい」を
目指すべきだったね。

zine展別府で「R別冊付がもう少しあってもいけたかも」と言われたりして
感覚が麻痺してましたが、
ふつうR18って買いにくいよね!
うん、忘れてたよ!(別府は2展開したんだよー)

ちなみに無印は森村さんが「会社の先輩に貸しましたー」って報告をw
ありがとうございます!
森村さんの会社の先輩さんは森村さん経由で同人商業で慣らされて
次は文フリ買専デビューどうですかレベルでは……って( ˘ω˘ )鍛えられている

売上げは前回がよかったので今回はそんなにいかないだろなっていう
予測通り。
もう少し出て欲しかったけど、サークル参加者はテキレボと被ってるし
新規さんは前述の通りメインが売りにくい本(初見に厚いR18)だったので
正直本を並べたあたりで冷静になってた。

先に今日のお洋服。
IMG_20170215_110332.jpg
これに杢グレーのタートルネックと黒のパンツ穿いてた。

帰りは友人笹井一個とその旦那さんとお友達一家と私とナギノさんという
謎の組み合わせでごはんしました。

 実は前の晩も笹井家とごはんしてて、(静岡でなくて)清水に足伸ばして
 地元の飲み屋さんで
 ささみと牛房の天ぷらが美味でお刺身もっちもちを堪能したのでした。
 で、ここでは電車の都合もあって駅前の
 (静岡なんだけど)沼津のお店へ。静岡「県」を堪能しております。
 なんかすごい巨かき揚げ出てきたよ……?

お友達は以前「淅瀝の森で君を愛す」でお世話になった方なのですが
顔合わせは初めて。で、
連れてきた2歳8ヶ月くんにまずナギノさんがメロメロに。
そしてナギノさんが帰路の都合で先に帰った後、彼は私のペンダントに
興味を持ち、
ネックレス
ひたすらビーズを動かす、ペンダントトップを回す、
抱きついてくる(トップを真後ろまで回した結果短い腕が首を半周する→身体ごと巻き付く)
という状態でナギノさんに見られないのが残念な状態でした。ウラヤマシカロ
ちなみにその状態で両親に向かって「見て見てー」と歓声を上げるのだけど
君の手で背中側に回されてるので誰にもペンダントトップは見えません。

小さい子は動いてナンボなので懐いてくるとかわいいね!
以前友達が「猫は好きだし触ったらかわいいけど、
猫飼いが猫写真見せてきても『アーかわいいねー』くらいだった。
ところが、自分が子供産んでからはよその「うちのこかわいいでしょ写真」に
『かわいい!めっちゃかわいい!』ってなるようになったよ」
と言っていて、私がまさに前半の状態なので生ものください。
写真じゃ盛り上がれないんだよ!


以下は運営さんに思ったところ。

ポスカギャザリングの担当さんが立ってるところ、
頭の辺りに「受付」って文字が欲しかったな。
何故かというと、
ポスカギャザリングの手順に『①「受付」で100円払って~』という1文が
入っていたからです。
わたしは舞台に上がり説明文を読んで舞台を降りて「受付」を探しました。まる。

一番上のポッケはちょっと高いかも、と森瀬さんが呟く。確かに。
なので最初に1段空けた方がいいかも知れません。
Sカン足すのは下がりすぎる気がするのでいらないかなー。

舞台が明るくて、面してる私は明るさを感じてたけど、
会場自体は想定より暗くて残念。もっと全体が明るいといいなあ。
休憩で外出ると明るいんだもん。
暗いと本と購入意欲が沈むんだよね。
(個人の感想です。みんなはどう?<明るさと購入意欲)

コーヒー、選択肢がコーヒーしか無かったのが残念……
飲んだけど。
マフィンの瞬殺っぷりが改善されるといいですね……あれは
前日に焼いておくとだめなやつなのかしら。固くなっちゃう?

パフェ、食べたかったけど、持ち帰りができて会場で食べられるって
ステキだったけど、
冷えるからさあ……美味しそうだけどムリって……残念でした……

音楽がなくてちょっとさみしかった。JASRACがキビシイから?

机の配置、背中合わせに1-6の順が逆さになるの、
設営ではちょっと混乱したな。
でも机の前面に立って左から右へ1-6なのは共通になるんだし、
どっちがいいのかわからない……
(たぶんなんだけど、あ-01~(半分で折れて)~12、い-01~12、
う-01~12だったらすべてのナンバーが同じ位置なので混乱しなかった)

委託の設営がちょっとばたついたけど、いい形に落ち着いたと思うんですが
販売作業した方達にはどうだったでしょうか。
スタッフじゃないのにけっこう口出してしまって反省。

しかしスタッフがいっぱいいてよかったね~とおばちゃん目線ですよ。
あれなら50サークル募集になっても行けると思うし、あんまり大きくし過ぎないって
方針のようだし。方向がしっかりあるのもいいですね。
そして次回は飛び込み設営やめるね……本気で体力が危険水域。

追記!
よかった点を書いてないじゃん!いやまったりなのは最大よかった点です。
入ってすぐのポスカギャザリング、展示がオサレでよかったです。
あれについては「オシャンティ」って死語も出てきてたのでそうとうオシャレでした。
(ちょっと見落としたけど、カード集められますって案内ありましたっけ?)
追記ここまで!またなんか思いだしたら追記する。
ちなみに一昨日から書いててこのていたらく。ふ、ふふ……

総じて楽しかったです!また行きたい!でもまた2月なので予定さっぱりだよ!
来年の私は下の子(会社)が無事育ってるんでしょうか、育ったあげくに
余所にもってかれてまたひとりになってたりしやしないですか、
海は死にますか、山は死にますか、風はどうですか
空もそうですか

(これも怒られるんかな……)
【2017/02/15 12:14】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する