さおだけと食い逃げ
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」と「食い逃げされてもバイトは雇うな」を
まとめて読みました。

会計ってジャンルはおいといて、
数字に強い人というのがどういう人かはわかりました。
数字のセンスは身につけておいた方がいいなあってことも。

私の常日頃思っていることとして、
「知識と情報は集めればそれだけ選択肢が増える」というのがあります。
「私1人がどうして辛い目に遭うの?」とか考える人は、
とりあえず本当にひとりなのか調べてみるといいと思う。
誰かに相談できなくても、調べるだけならいろいろ手段はあるよね。
それから考える。
どんなに理性的に考えても辛いなら後は宗教が受け容れてくれるもの。

で、数字のセンスは世の中のちょっとしたトリックを冷静に受け止める力を
与えてくれそうです。
「お客様満足度No.1」みたいなアレです。どこで調べたんだよ、みたいな。
もちろんこんなわかりやすいところだけでなく、「50人に1人タダ」の
しくみも解って「へー」。あれは開催側にちゃんとお得なんだなあとか。
逆に言えば客にはお得じゃないんだよ。へー。

書いた山田真哉が言ってるとおり、かなりライトな本なので、
是非一読してみてください。
【2007/06/29 20:58】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6/27の報告 | ホーム | 天と地の守り人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/106-6d0dff39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する