アクメツ
安部内閣がものすごい勢いですね。
大臣が何回入れ替わればまともに動き出すんでしょう。
安部さんもぐったりでしょーね。
もうね、選ぶ安部さんの眼がどーこーじゃないよね。
多分日本には「大臣」に手が届きそうな人で、
身綺麗な政治家はいないってことじゃないかな?

そんなペシミストぶりつつ読み返したのが「アクメツ」。
うわー、世の中が良くなってる気がしなーい。
こえー。

「悪」とは何か?
を、真っ向から問いつつ、ただひたすらに悪徳政治家を殺していく生(しょう)たち。
そのうち成人指定になっちゃうかもしれない殺人っぷり。
ファンレターも殺人依頼が多かったというこの作品、
だけど真剣に今の社会を「このままでいいわけない」と問いかけるものなのだ。
もういい大人のハズの私だって世の中の構造はわからない。
ましてや裏側の頭がいいーい人たちが暗躍する世界なんてフィクション界や
ルポ本や週刊誌でチラ見する程度。
マスコミも100%信用できるものじゃないし(ニュースソースの官僚と癒着してるからね)、
かといってテレビや出版物以外で識る機会なんてそうない。
そして識ろうとしなければ知らないで生きていけちゃうところが尚こわい。

そんで不正ってけっこうカンタン。
法や会社への損害が出ない程度の「融通」だったら、
家族や友達にとってあげたくなるのが人情。
それを飛び越えて「まあいいかこのくらいなら」と思ってしまうのって、
凄い差のくせにたぶんそんなに遠くない。

こええー。

頭のいい皆さん、ちょっとばかばかしいかもしれませんが、
綺麗に生きてみませんか?
頭があんまりよくない私たちも少しは考えよーぜ。
新聞読むだけで気が滅入るのも事実だけど。も少しね。

だってこの世にはアクメツはいないんだもの。
私だってアクメツにはなれないもの。
【2007/09/06 23:55】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<多摩川ー | ホーム | 80kcalアイス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/167-a63a4fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する