ジャイナ教の教え
インドのジャイナ教がすげえです。
教会でお勤めしてる信者の、
殺生をしないための努力がものすごい勘違いっぷりをみせてるのは鼻で笑える。
のだが、教えと信者の実行はマジすごいです。
これが世界を席巻したら戦争はなくなるカモね・・・


ま、席巻しない理由もわかるけど。
ちょっとこれストイック過ぎるわー。
一部例を挙げると

「嘘をつくことなかれ」

・・・うーん、こういう言い方もなんだけど、
嘘ってつかないで生きられるもんなんだろかー。

「所有の心を持つなかれ」

うわ、ムリ。ゼッタイムリ。
実はジャイナ教信者にはお金持ちが多いそう。
でもバンバン寄付したり学校建てたり病院作ったりしちゃうんだって。
「人間は裸で生まれ裸で死んでゆく」のだから、
抱え込む必要はないんだそーだ。
そのかわり、未来に投資する(子孫を大事にする)のは大事なことなので、
学校とかは子供達への投資に当たるんだとか。


・・・マジで!?


勤勉+真面目+嘘つかない=信用が高い→仕事で成功する
っていうのがこの人達の特徴なんだぜ。しゅげー。
そこで、「お金持ちになる」の先に「奢る」がないのがありえない。
ありえないとか言っちゃう私のこのあさましさ。ひー。
スイマセン、俗まみれの私で。勘弁シテクダサイ。

やーでも興味ある人は8/31の朝日新聞経済面をチェック。
うなるぜ。
【2007/09/08 22:00】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(1)
<<読み返し祭り | ホーム | 多摩川ー>>
コメント
>「嘘をつくことなかれ」
私の場合、嘘はつくけどついてません。嘘だと分かる嘘しかつけないので(笑)。

>「所有の心を持つなかれ」
明らかに無理。
「てめえの心臓よこせ!」って信者に聞いてみたいですね。命も所有物ですから。

>そのかわり、未来に投資する(子孫を大事にする)のは大事なことなので、
学校とかは子供達への投資に当たるんだとか。

これは分かりますね。
欧米でも富を得たものは、その富に対してそれ相応のものを社会にフィードバックするべきと言う、暗黙のルールがありますもんね。
日本にもそういう団体がないでもないですが・・・。

それにしてもお金は麻薬みたいなもんですな。稼げば稼ぐだけもっと欲しくなる。
私は衣食住と趣味にかけるお金があればいいので、残業無し安月給の下請け会社に勤めてますが。
まあ、生きるのも生きているうちの暇つぶし。ホントは趣味にどっぷり使って生きていきたいですが・・・無理ですね。
う~ん、学生の時に漫画家本気で目差せば良かったかも。
【2007/09/13 18:01】 URL | くどう92メタボ22% #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/168-d2f73002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する