ヘタリア
heta01.jpg

日丸屋秀和「ヘタリア」。
かなり面白いです。設定が。よく擬人化する気になったなあ。
つーか日本人、擬人化好きだなあ・・・

惜しむらくは描き分けができてないことかなー。
その国らしさを出そうとしてるのはわかるんだけど、基本の顔パターンが少ないみたい。
WEBでカラー表示されてたものをグレースケールで印刷してあるのも読みづらい敗因だなー。
しかも解像度が低い・・・
ペン入れ絵ページはすっきりきれいなのでもったいない。

でもカラーページの背景処理はすごいきれい!
表紙のパターンもどうやら自分でデザインしてるっぽい。
(それを素材としてさらに専門の方が装丁したらしい)
アールヌーボー的な軟らかさとポップな配色・配置がステキ。好み。それだけで点数up(笑)

中身では思いがけず歴史の勉強になりました。ん、勉強?そこまでじゃないか。

イタリアがヘタレだっていうのもわかりました。
そーいやローマってイタリアにあるんだよね。あそこが世界の中心だった時代があったんだよなー。
イタリアって言ったら「サルトフィニート(※1)」が真っ先に浮かびます。
サルトフィニートのお陰でナポリの死ぬほど熱いピザが食べたい私です。
そんでカゼッタ・デッロルソ(※2)でテオのドルチェを食べたい・・・
※1 大河原遁「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」紳士服漫画
※2 オノ・ナツメ「リストランテ・パラディーゾ」に出てくるリストランテ
【2008/05/16 23:05】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<デカスロン | ホーム | まずは株主優待>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/218-da12afd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する