デカスロン
decathlon01.jpg

山田芳裕「デカスロン」。古いですね。文庫版で読みました。全13巻。

簡潔にいうと、とても面白かったです。
特に主人公の性格付けが、いわゆる少年マンガのスポーツ物と違って、
まったくひたむきじゃないとこが。
この作家はいつもこういう主人公らしいですね。描きたい人間像がはっきりした人だ。

だがしかし、残念ながら、
絵が趣味じゃないので(私の中では)盛り上がらなかったなー。
話は面白いし登場人物も生き生きしてるしあの表現力は素晴らしいのにねー。
残念。
あと、まあこれは青年誌連載だったしリアルに描く必要はないんだけどさ、
女の子の描かれ方がぞんざいでなー。
魅力が感じられないんだよなどーにも。
私が女だからでしょーか。
男性読者はあれでいいんでしょうか。
闘う男どもが魅力的なだけに残念です。

そういえば「へうげもの」は1巻買ってがっかりして続き買ってないんだよね・・・うへへ。
私もちこちゃんも期待しすぎたらしい。人気はちゃんとあるみたいですけど。

話を戻すと、
まあトータルでは間違いなく面白いので、あの絵に抵抗がない人はぜひ読んでください。

しかし何回残念って書いてるんだ私は・・・残念だったんだね(笑)
【2008/05/18 21:20】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(4)
<<少女ファイト再び | ホーム | ヘタリア>>
コメント
女性な描き方がぞんざいになったり、女性キャラがほとんど出てこなかったりするのは一部男性作家が陥る病みたいなものですかね。
私も学生時代、1回、しかも短編の合作漫画(私の受け持ちはたった2ページ)でしか作品に女性キャラを描きませんでした(苦笑)。
いや、練習はしてたんですけどね。でも、女の子キャラは難しいし、さらに言うと、作品に出して衆目にさらすのは恥ずかしい。私だけでしょうか?自意識過剰かな?
なんか、女性キャラを描くのは「私は女性をこんな風に見てますよー。」と世間に公表しているようで躊躇してしまうんですよね。
これ以上書くとセクハラまがいの話になってしまうかもしれないので、このへんでこの話は止めておきます(自嘲)。
気分を害されたら申し訳ないです。
それでは失礼しました。
【2008/05/20 08:41】 URL | くどう92メタボ #-[ 編集]
>女の子の描かれ方がぞんざいでなー。
魅力が感じられないんだよなどーにも。
私が女だからでしょーか。
男性読者はあれでいいんでしょうか。

いやいや、男でも(だからかますますか?)やっぱり女性キャラがきれいなのは重要事項ですよ。やっぱり漫画には華がないと(笑)。
ひょっとしたら、男性読者の方がその辺は厳しいかもしれませんよ。漫画とはいえ、どうしても異性として見てしまいますからね。かわいいほうが良いに決まっております(断言)。
【2008/05/20 08:49】 URL | くどう92メタボ #-[ 編集]
うーん、ビジュアルの問題ではなくて、
性格の描かれ方かなあ。
結局男に追随するのかよ、そーゆーオンナがいいのかよ、てね。
村山先生くらいかなあ、性格もかわいらしくてかつ自分がしっかりしてるOKなオンナノコは。
まあ私の感想ですが。

ところで、
顔は、かわいいかキレイでなきゃ少年・青年誌のヒロインになっちゃイカン!
漫画はドリームがなくちゃ!
【2008/05/21 02:14】 URL | むしこ #-[ 編集]
>うーん、ビジュアルの問題ではなくて、
性格の描かれ方かなあ。
結局男に追随するのかよ、そーゆーオンナがいいのかよ、てね。

成程、内面の問題ですか。またまた、そちらの話題、主張そっちのけで脱線した話をしてしまって済みません。
こういう、KYな所が私の悪いところなんですが・・・。分かっているのに毎度、人の話を聞かず自分の主張、話に没頭する・・・。ホント度々済みません。
漫画でも、私は芯が強くて個性的で活気がある女性キャラが好きですね。逆に男に媚媚のキャラには引きますね。というか大嫌いです。これは現実でもそうですね。何か気持ち悪いのでわざと嫌われようとするぐらいです(笑)。まあ、こんな事だからいまだに独身で浮いた話1つ無いのかも知れませんが(笑)。
【2008/05/21 09:37】 URL | くどう92メタボ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/219-f3e044d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する