夏休み最終日
オヒサシブリデス!気にしてないけど!!

更新してない間、仕事以外の時間何してるかといえば、本を読んでいたと。
それしかしてません。ええもうずっと。
オリンピックもNO興味で。
夏コミもスルーで。

居眠り磐音サイコー!!
今から最新刊買いに行ってきます。
ついでに江戸地図のいい本探すつもり。(候補はあるけど本屋にあるかどうか・・・)
なにしろ「読本」まで買っちゃってるほどなんすよ。
「磐音が歩いた江戸地図」が付いてるっていうからつい・・・
それでだいぶ位置関係はつかめたんだけど、
我が家には東京の現代地図もないので、どこに誰が住んでるのか
分からなくなっちゃうのれすよ。
本所深川は仕事がらみでイメージしやすいんだけど、
(「(宮部みゆきの)回向院の茂七親分はこの辺にいたのねー」とか)
東京の山の手圏内とかこまかい地名は全然知らんのよね。

しかもどうしても知らない言葉が出てきてしまうので、国語辞書まで傍らに置いて・・・
あー、あの剣の構え、八双っていうんだー。ATOK出てこないんだけど(笑)
ちなみに回向院も出てきません(苦笑)はっそうはともかくえこういんは出せよー。

しかし時代小説にここまではまるとは・・・徳川10代目将軍の名前なんて
覚えた記憶さえなかったのに(笑)

いままでぼんやりと読み飛ばしてきたお話もあらためて認識し直したり。
捕物帖・長屋人情モノ系はいくつか読んでるけど、
江戸幕府の陰謀やら剣術ものには全っ然興味なかったのになー。

いやー、まあそんなで、もー身もだえてます!磐音かわいすぎる!!

じゃまた!
【2008/08/18 18:53】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<久々に自分のブログみたら | ホーム | 馬車道駅>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/241-93ac4a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する