時代劇ドラマ
それにしても最近の時代劇って凄いね。
私の数少ないテレビ時代劇は、
宮部みゆきの「茂七の事件簿ふしぎ草紙(本所深川ふしぎ草紙他)」と
北原亞以子の「とおりゃんせ(深川澪通り木戸番小屋他)」
なので、どちらもあんまり華々しいシーンはないものなんだけど、
(たぶん同じ枠だし)(と思ったら金曜でした)
今回は殺陣のシーンで火花がCGで入ってました!

うわー、そういうことするんだー。

他にも、
遠景俯瞰で見た関前藩の入り江にあるお城はなかなか素敵なCG合成でした。
もしかして海を渡る千石船も遠景はCGかも。
予算がないCGって泣ける・・・


そしてなにより、時代考証でOKが出てるとしたら驚異的なのが

品川さんの「弓」。


戦国時代劇の戦闘シーンならともかく、
江戸の市中で弓って使えるのかしら。武士ならなんでもアリかしら。

そんなわけでなにしろ弓が気になって仕方ない。
もともと品川さんはかわいいのでお気に入りなんだけど、
あのキャラ付けはいかがなのか。
面白いっちゃ面白いんですが。

でもねー、品川さんはかわいいのよホント。
だから原作の22巻第5章なんか身もだえするほど喜びました。
やったね柳次郎どの、みんな磐音がいたからこそだけど、
この幸せを引き寄せたのは自身の膿まず弛まず前向きに頑張った結果だよー。

まあその22巻で「剣の腕や度胸が上がった」っていう表現があるのでひやひや。
是非とも剣での殺陣も所望します。

まあ、「草紙」だからね、ファンタジーと思えばいいんでしょうけどさ。
歴史モノじゃないんだし。

そういえば、
時代劇の代表NHK大河も、水戸黄門も見たことないや。
大河なんて「独眼竜 正宗」止まりですよ。
何年前だよ(笑)
【2008/09/08 20:27】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<オカンは関係ない東京タワー | ホーム | えぬえいちけー 土曜時代劇>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/248-051621e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する