BIOSの話
少し前に書いたパート話でバイオスについて書いたところ、
何人かに「コレは知っていて当然のことなの?」という不安を抱かせたような
気配を感じたので、補足。

知ってなくていいと思うよ、別に。
パソコンが壊れたらメーカーや専門店に修理に出せばいいんだもの。
ただ、なんとか自分でどうにかしたいと思った時には
必ずお世話になるプログラムなの。
あとは「少しでも起動を早くしたい」とか「ドライブのパーテーションを変えたい」とか
自分の持ってるPCをカスタマイズしたいとかそういう時にもお世話になります。

そーじゃなくて、
パソコンを使う上で必要な知識はもっと他にあるだろう、
なんでそこに着眼して質問してくんだよ、と思った次第です。
小学生の「何で?」じゃあるまいし、
その前に私や所長がしていた会話から、どういうことに使われるものなのか
推測すら出来ない人に理解はないわけです。
つーか、その会話の中でしてるんだから。BIOSの話。
「あー、パソコンが壊れた所長が自分で何とか復旧しようとしてるのかー、
私には難しい話だなあ」くらい考えて欲しい。そういう機能が付いてないんです。

問題は、その機能が付いてないことが周りには分かるのに、
本人が「私は優秀!」と思ってるケース・・・。すげえ。

ちなみにこの方、
先日もとある質問を私にして、仕事がらみだったので教えたところ
とんでもない結論に達してたので私はさじを投げ所長に押しつけました。
所長も四苦八苦して説明してたんですが、遂に
「あのね、Kさんは着眼点が間違ってる。
道を歩くに、落ちてる空き缶を目印にするようなものだよ。電柱とかポストとか、
動かないものを指標にしないと、二度とそこに戻れないでしょ?」
と宣ってました。
所長、そういう時は止まってる車とか言うんじゃないでしょうか。
【2008/09/12 23:49】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ぜんぜん進んでませんな | ホーム | やっとおわった・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/253-ed9781f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する