生煮えモバイラー
こないだ買った工人舎のモバイルPCは漫画リスト作成には使われないこと確定ですが、
通勤にちょこちょこ持ち歩いてます。
行きも座れる土日はほぼ。平日もたまに。他の荷物とか帰りの買い物予定とかを
鑑みながら。
国語辞書が自宅PCと同じなのはスバラシー。文章書いてて変換ストレスがないっていいわー。
まあ難点は立ってる時は作業できないのと起動が遅いトコ・・・
特に起動は考えながら電源入れないと、京浜東北線一駅ぐらいかかってロスがでる。
これはVistaのせいかなー。
モバイルなんだから、もっとサクサク動けばいいのに。

とはいえ、ダウングレードはもったいない。

ディスプレイがタッチパネルになっていて、ちょっとしたことなら指で直接操作できる。
(だがしかし、なにをもって「直接」なのか・・・閑話休題)
これがXPになると失われてしまう。タッチパッドのマウス操作だと、
両手が必要になっちゃうもんね。

そんで、さらにこのタッチパネル、ペン入力による文字変換も可能なのだ。
というわけで昨日使ってみた。ペンは付属のものじゃなくて、家にあったタブレットペン。
タブレット買うと古いペンだけが残ってくよね・・・←それは捨てないからでは。


・・・使用感としては、キーを打つより感覚的に思考が直結してる気はする。
だけど、文字認識はまだまだだなー。
一応学習機能付きなのでそれはONにしてるけど、
今後どのくらい精度が上がるかは未知数。むしろ弱かろうな。
でも、ひらがなで書いたものを漢字に変換できるのは凄い。
あとは多少変換がヘンでもとにかく書いてしまい、後から修正していくっていう
書き方ができる人にはオススメかな。プロット走り書きみたいな。
「文章」をちゃんと書こうとするには変換で躓くなあ。文節の区切り認識が
キー入力時よりゆるい(むずかしい)のかもね。

それにしても「俺」って文字をあんなに認識してもらえないなんて。
ウチのATOKじゃまだ常用漢字じゃないから?(笑)
【2008/09/27 00:33】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<デーモン聖典 | ホーム | SAIの2枚目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/258-262a263b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する