デーモン聖典
d1.gif
樹なつみ「デーモン聖典(サクリード)」全11巻読了。
樹なつみ作品の中では一番面白かったです。まあ全部読んでるわけじゃないんですけど。
昔からあまり得意じゃないのよね、この人。

とはいえ、この人は大きな設定の話を書くのが上手いと思います。
好きな人が多いのも頷けます。
全世界的事件でありながら舞台は日本の一画だけ。登場人物もかなり限定されてる。
なのにそれと感じさせない。うまいわー。
そしてそれでいて小女漫画らしいラブがあります。うむ。そうこなくっちゃ。

なーんていいながら、
グリフォン萩と侑くんのシーンが一番好きだったり。
次点が獏お兄さんと翔くんだったり。
ラブ関係ねーじゃん。だってメインのもなとK2の関係がそこまで深く見えないんだもん。
まだりなと忍のほうがりなの心理描写が多い分納得。
そんでもってなんといっても、赤龍がもっそいかわいそうでした…


その流れで、八雲立つも読みました。
y1.gif
こっちは再読。

全19巻の読みごたえのある話なんですが、
あんまり好きになれないなあと、再確認しただけでした。
「ドラマチック」にはどうしても「拭えない悲劇」がつきものです。
その先に大きな救済が来て、「あー面白かった」と本が閉じられるのを
目標とした話にしては、幸福感が足りない・・・
どうにも話が暗いとゆーのもあるでしようが、
なんと言っても、女の子が、どの子もかわいくないというのが敗因では?

暗い話が嫌いなんじゃない。最後まで救いのない話だって、もちろん読みますよ。
扱ってる題材は好きなジャンルなのに、なんか読みにくいんだよな・・・
【2008/10/05 22:03】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ちこは「もしもし、オレだけんど」と言う | ホーム | 生煮えモバイラー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/259-d7100e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する