海街diary
umi01.jpg
吉田秋生「海街diary」。現在2巻まで発売中。

いやー、すばらしいです。
1巻を読んだときからじわりじわりと来てましたが、2巻もまたすばらしい。
家族という単位、親子、血のつながり、母と娘、姑と妻・・・そして男女。
理解と食い違いと断絶と愛情。
ひとつひとつは小さなエピソードなのに、どこかに必ず自分にもある闇をのぞき、
そして穏やかな光を見いだす。

もっと読みたいけど、大事に読みたい、そんな静かなお話です。

香田家三姉妹+新米四女すずの家庭もいいですけど、
すずのサッカーチーム内の少年少女の心模様もかわいらしくてステキ。
特に男の子群はにやにやしながら生暖かく見守っていく方向で。

吉田秋生は「BANANA FISH」と「櫻の園」ぐらいしか読んだことなくて、
そんなに好きって気持ちはなかったのですが、
(でも「櫻の園」は名作!作品は好きだけど、作者に興味が持てなかったのよ)
「海街」は現在上位ランクイン。
そんで、ちょっと調べたら
「ラヴァーズ・キス」という作品が、「海街」とかなりリンクしてる様子。
こりゃ読まねばなー。
【2008/10/11 21:33】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<そんなわけでラヴァーズ・キス | ホーム | ちこは「もしもし、オレだけんど」と言う>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/261-55985818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する