風邪と葬式
実家から帰ってきてゲーセン行ってカラオケ行ったら風邪菌がついでに付いてきました。
はたして二人してダウン。インフルエンザじゃないけどかなり強力。
こんな時間にパソコンいじってるのは途中途中で寝てるからです。

この正月、31日未明だか1日だか詳しく知りませんが、
とにかく1日の夕飯にすき焼きを食べているときに、その連絡は来ました。
同い年のいとこの訃報です。
突然のことだけに、あまり詳しい話も分からず2日にはそのまま実家を後にし、
その夜「4日に通夜、5日に葬儀」という案内が回ってきたのでした。
5日から仕事始めだった私としてはきびしいスケジュールだなと思いつつも
斎場が会社から近かった為、5日の途中を抜けることで所長の許可を取り、
えっちらおっちら会場へ向かったのです。
(しかもこの日の体調は逆ピーク。歩くだけで筋肉痛でガクガクしてましたヨ・・・)

あんまり急で、しかもそんなに親しかったわけじゃないので泣くほどじゃなかったんですが、
それにしても残された親はたまらんなと。
伯父は気丈にしていましたが、伯母はよれよれで、でも伯父の
「私はこのことに納得していません」というのと
「集まっていただいて申し訳ありませんでした」という言葉が印象的でした。

その後会社に戻って仕事して家に帰ってくる頃には息も絶え絶えに。
末端が冷え切って足首とかビリビリしてたので暖めるべくコタツに入ってました。
食欲も珍しくなくなってて、ゼリー食べて寝てたら
おなじくよれよれのちこがおにぎり作ってくれました。
おお、年に一度あるかないかの珍事。おいしくいただきましたとさ。


以下は葬式の感想です。興味ある方だけどうぞ。
不愉快に思う方もいるかもしれないのでたたみます。
その斎場はびっくりするくらい狭くて、
集まれる親族だけ集まったのに20人も入ったらいっぱいで、
ウチの実家のある町のさびれた集会場より狭いのです。

そしてなんだかすっごく単純な式。始まって献花して喪主挨拶があって、
基本コレで終わり。
そしてすんごく納得いかない
「息子さんが生きていたらこう言うだろうことを私が代わりに伝えます」との前置きで始まった
葬儀屋さんの長い演説。
「親不孝者ですいません」とか「もっと生きていたかった」とか
「お父さん、お母さん、長生きしてください」とか蕩々と。
何だろうアレ、若くして死んだ時用のマニュアルか?

あのねー、親がさー、先に逝った子に「この親不孝者がっ!」っていうのはありだと思うよ。
あと、自殺した場合の遺書とか。
でも突然死したわけだし、そんな言葉あんま他人には言われたくないと思うのよー。

しかも式があんまりこぢんまりで、予定より一時間半も早く終わっちゃったのって・・・
あんまり人がいないから、式は入れないから仕方ないとして通夜は友達とか来たのかなって
思ってたら、通夜も同じ会場のためこちらも親族のみにしたそうだ。
友達とか会社とか呼ぶのは、灰になってからの話。うわービミョー。

親としてはさー、なんとも不本意だよなー。
もっと「告別式」って感じのにしたかったろーなー。

なんでも、若けーモンは腐るのが早いそうで。葬儀場も年末年始はお休みだし
明けても順番は詰まってるし(・・・モチは危険だね!)早く送れるところをって探した結果だそう。
それを聞いたのは2日の夜中だったし、
もう話が動いてたので自分の都合しか気にしなかったけど、
当日行って後悔したよ。
私があの家族ともっと親しかったら、「エンバーミング」を提案したのに。

もちろん、
正月もはよからエンバーミングを引き受けてくれるとこなんてなかったかもしんないけど、
この技術は遺体の防腐が出来て、斎場の予約が取れないときや、
海外で事故死、とか家族が海外に、なんて時有効です。
状況としては当てはまるよね?
それから伝染病や感染症の防御も出来るそうです。
伯母さんはずっとほほを撫でていました。
これなら抱きしめたりほおずりしたりキスしても大丈夫だそうです。

50日以内に火葬するならエンバーミングはうけられます。
カナダやアメリカでは90%以上の人が施されてるそうです

もちろん、必要ない場合もあります。
ちこの祖母の遺体は葬儀屋さんに綺麗に清められ、薄化粧にネイルまでされて
かわいらしいおばあちゃんになってました。
(「おくりびと」はこんなかんじかな?)

ただ今回は・・・30代男性にするにはどうも・・・ドーランみたいな濃いファンデに
見えるの顔だけ(頭じゃないんだよ、顔だけ)で・・・
棺が二層になっていて、上にスーツ一式が置いてあった・・・なんで?

エンバーミングは事故死した遺体の修復や、長患いのやつれもマシ(やろうと思えばかなり)に
できるそうです。
最後のあいさつは、元気な顔で・・・そういう希望も叶うのではないでしょうか。
エンバーミングについては三原ミツカズの「死化粧師」を参考にしました。
私も自分がその立場になってないので詳しく調べたことはありません。
超知ったかです。でも知識ってこんなモンじゃないかな?

薄い知識ついでに、Aiのこと。
海棠尊の「チーム・バチスタの栄光」「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んだ人は
知ってると思いますが、死亡時画像検査のことで、
検査に1分、診断に1時間、遺体の損傷はナシ、の素敵システムで、
人間の非破壊検査です。死因確定率はCTで30パーセントなのでそのくらい。
解剖は統計はないけどそれ以下らしいです。
ただしこれで判明した死因は死亡診断書には書けないってだけです(たしか。曖昧。ごめん)。

赤ちゃんでも大人でも、突然死はあとあと残された側がつらい思いをすることになると思う。
今回の件も、何をしてももう帰ってくるわけじゃないから、と、
解剖しなかったそうだけど、
「なんで気がついてあげられなかったんだろう、何か兆候があったかもしれない・・・!」
って、後から、さあ。思いそうじゃん、人って。
原因って、分かるだけでも救いになると思うし、
Aiでわからなくても、原因不明の心不全であきらめられると思うし。
今回は、スノボ旅行に行った帰りの車の中で、自宅近くまできてから突如
「胸が苦しい」と言い出して、友達の運転でそのまま病院へ行ったんだけど
そのときには心停止になってて蘇生はきかなかったそうです。
そんな状況を軽く耳に挟んだだけでも、前から実は何かあったのか、
それとも友達の見ていないところでスノボで転んで胸を打ったのかって想像しちゃったよ、私。

遺族の承諾もさることながら、
はやくAiが死因特定の選択肢として普及して、自己負担3割でうけられるようになれば
いいと思います。

ま、エンバーミングにしてもAiにしても、100パーセント願いが叶うわけじゃないですが。


そんなわけで、あんまりいい印象のない葬儀でしたよ。
【2009/01/07 20:03】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<風邪こえー | ホーム | こあいさつと1月の買い物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/286-e7c2234b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する