削除ボーイズ0326
あのポプラ社の賞金2000万円受賞作です。
といっても私がこれ(賞金)を知ったのは本が出てからだいぶたってましたが。
破格の賞金って事で出版界では大騒ぎだったみたいですね。

いいと思うよー。
家族の話、友達と学校世界、淡々ーい恋。
小学生のモノローグ形式だけど男の子だからか文体もつらくなかったし。
特に終わり10ページくらいからは「え、あとこれだけしかないのにどーするの!?」
と思わされつつ読み進めると、
「えっ、これが終わり!?ここで終わり!?へー、なーるほーどなー」
と唸らされました。
はー、それで最初のページにたどり着くわけかあー。

ジャンルはタイムトリップSFなんですが、
あまりトリックがすごいとか大どんでん返しがあるとかいう驚きはありません。(そもそもミステリーじゃないしな)
自分(作者)で作ったルールを逸脱しないよう周到にパラドックスを積み重ねて、
それをきちんと解消しつつ、
あくまで主人公の男の子の心の有り様をメインにおいた丁寧な話でした。
だからこの場合はS(少し)F(不思議な)の藤子F精神を継いだものといえましょう。

あーすごく好き好きって話でもないんですが、
小学生男子の知り合いがいたら是非読ませたいですね。
【2006/11/19 22:08】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ナイチンゲールの沈黙 | ホーム | 狼花>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/31-51b81c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する