9月のまとめ
樹るう「わたしのお嬢様 変装紳士とお嬢様編」
梅川和実「ガウガウわー太2 5」 終
藤栄道彦・いしぜきひろゆき「コンシェルジュ14」
吉川うたた「ざんのいお」
雁須磨子「いばら・ら・ららばい」
末次由紀「ちはやふる6」
椎名軽穂「君に届け9」
松江名俊「史上最強の弟子ケンイチ35」
西森博之「お茶にごす。10」
藤田和日郎「月光条例6」
椎名高志「絶対可憐チルドレン18」
吉川うたた「すっくと狐5」「日招きの辻」
かまたきみこ「KATANA6」「妖かし恋奇譚」「マーメイド・シンドローム」
けらえいこ「あたしんち」
花田一三六「創世の契約5 新天地〈ノイエヴェルト〉」N
大石英司 「対馬奪還戦争2」N
桑田乃梨子「日々是敗北」
中村光「荒川アンダーザブリッジ9」
中島沙帆子「シュレディンガーの妻は元気か2」
よしながふみ「大奥5」
細野不二彦「ダブル・フェイス19」
新井祥「性別が、ない!7」

今月発売じゃない分
妹尾ゆふ子「翼の帰る処上下」N「翼の帰る処2上下」N「ナーガ 蛇神の巫」N
 「チェンジリング 赤の誓約・緑の聖地所」N
小川一水「こちら、郵政省特配課!」「強救戦艦メデューシン上下」N
 「ハイウイング・ストロール」N
高喬知「前はマのつく鉄格子!」N
香月日倫「妖怪アパートの幽雅な日常1」N
大石英司「自由上海支援戦争上下」N「第二次湾岸戦争上下」N
  「新世紀日米大戦 全10巻」N「核物質護衛艦隊出撃す上下」N
つだみきよ「プリンセス・プリンセス全5巻+1」
緑川ゆき「夏目友人帳1・2・6・7・8」
こがわみさき「陽だまりのピニュ全5巻」
麻生みこと「GO!!ヒロミGO!!全8巻」
雁須磨子「幾百星霜1」
後藤星「ぼくらのハッカ荘にようこそ」
夏目翠「翡翠の封印」N
ツジトモ・綱本将也「GIANT KILLING1・2・3」
神林長平「敵は海賊・短篇版」N

ちこ買い
モリタイシ「RANGEMAN 全6巻」
まがりひろあき「よいこのしごと2」

借りた
ニコラス・パークス「最後の初恋」N
森浩美「家族の言い訳」N
宮田珠己「私の旅になにをする」N「なみのひとなみのいとなみ」N

買わなかった
野田篤司・あさりよしとお「宇宙暮らしのススメ-小惑星移住計画」
雁須磨子 「かよちゃんの荷物2」


「お嬢様」これで終わりと買ったのに、もう一巻続いた。ヒャッホー。
「コンシェル」いつも通りの安定感。
「ざん」半分以上持ってる・・・わかってて買ったわけだが。
「いばら」ぐったりする程生き辛そうな生々しい感情。汚い思いも綺麗なそれも
 同時に存在することを、切れ端の感情でとつとつと表現しているところが秀逸です。
「ちはや」がんばれ部長。
「君に」さすがに風早が可哀想になりました・・・
「月光」なーかーさーれーたー。
「カタナ」守り刀の回で、うまいこと言えないお父さんと、関係回復ができたのがよかったな。
「妖かし」元ネタがバレエで舞台が江戸中期というのがうまい。
「マーメイド」かまたきみこ3冊同時発売ですよ。懐かしい作風の短編集でした。
「あたし」手拭い付が先にでるのって悪質ダヨネー。通常版を待ちましたとも。
「日々」すげーよ。桑田乃梨子が住んでたアパート、6戸中5戸が漫画家て。
「シュレ」理系夫ものの草分け的作品。結婚のいきさつはわかりましたが、
 よく一年勘違いできたなあ。
「大奥」相変わらずトンデモ話だけど、よく考えてあるなあー。
「ナーガ」微妙にラブ展開じゃないところがいい。
「チェンジ」ケルト神話をベースにした「行きて帰る物語」。メリングの「夢の船」にも似た
 叙情感。帰ってくること、それも痛み。赤は「十二国記」の陽子に似て、どうなるかと
 思ったけど、緑できちんと違いを出してきたので安心。
「特配課」思ってたほど面白くなかった。期待が大き過ぎたかな。奇想天外を目指してるのは
 わかるんだけど、空回ってる、なー・・・。
「妖怪」文体はあまり好みでないけど、なかなか面白いです。
「夏目」まあのんびり集めよう。
「ヒロミ」最後までヒロミに感情移入できず読了。そのわりに楽しく読めたのは、周囲の人達に
 共感できたからか。
「幾百」こう・・・イラっとくるキャラを描くのがうまいな(笑)
「ハッカ荘」期待ハズレでした・・・キャラが消化しきれてないな。
「翡翠」イマイチでした・・・キャラの人数はこんなもんだと思うのに、
 掘り下げが浅いのかインパクトが足りないのか、どうも上滑り気味。
 そのせいで、肝心の話にも没頭できなかった・・・
「レンジマン」後半恋愛モードに入りすぎて戦闘が減ったのがいかんとも・・・バランスって
 大事で難しいなあ。
「最後」私の趣味ではないですが、いいお話でした。母と娘、父と息子、愛し合う人、
 愛せなかった人、別離、理解、信頼。泣かせる話ですが泣かせるのが目的ではないです。
「旅」「なみ」エッセイ。書かれた時期が違うけど、「なみ」のほうが面白いです。なんつーか
 よく舌が回るとゆーか。すばらしい。
「宇宙暮らし」パラ見してやめました。この人が提言する小惑星暮らしは、たしかに惑星開発より
 現実的で、成る程と思うのですが、私の趣味とは違うんだよなー。テラフォーミングが
 忘れられないのです・・・もう2世代くらい古い意識なのかなあ・・・
「かよちゃん」買わなかった・・・「いばら」買ったからまあいっか。

今月は買ったけど読んでない本が結構ありますな・・・
コメントがないものは、読んだけど書くことが無いものと、読んでないものがあるのよ・・・
【2009/09/30 23:01】 | れびゅーん | トラックバック(0) | コメント(0)
<<10月の買い物 | ホーム | おこずかいちょう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/375-78d0c6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する