弟の結婚式に出たよ
やー1日掛かりですな。疲れた疲れた。
そんでまあ、身内も見てるブログですが、ここは9割正直に書きましょう。



式が12時からなのに招待状には集合が11時10分て、なんだそりゃー、
30分くらいに着けば充分間に合うじゃーんと思いつつ、美容院に早朝予約して
一応時間通りに着いたのに、家族写真撮るから早く来てとか言われるし、
しょっぱなから
「はあ!?じゃあ最初から身内用のタイムテーブル教えてこいやあ!」と
ムッとしながら会場に向かう私。うーん、姉ってそんなもんよね。
感慨まったく無し。
そりゃ年に二言三言しか話さない姉弟になにか期待されても(笑)

そんで花婿姿の弟に失笑。あんた東儀秀樹に激似じゃん!
そんな顔だったっけー。最近は髪ぼさぼさの無精髭しか見たことなかったから
白スーツでふわっと髪にした彼はほぼ知らん人。うける。
(よくよく調べたら、激似というほどでは。白シャツ着て笑ってる顔とかちょっと似てた)

式は神前式で面白かったです。
祝詞のなかに「ぐらんぱしふぃっくーるーだいばー」とか実家の住所とか読み上げられて
違和感がおかしい。あと神主さんのお辞儀が独特で、あれが作法なのかーとか、
巫女バイト(正社員かもしれん)が二人ロボットチックだわーとか、
奏上される音楽が、あ、ちゃんと演奏するんだなーデジタル効果音じゃないんだなーとか、
親族自己紹介で遠縁ってなんだとか、あ、指輪トイレで外して忘れてきたーとか
いらんことばかりつらつら考えてました。(指輪は見つかったよ)

披露宴はひっきりなしのスピーチもなく、のんびりしてました。
ご飯ンマーイ。ちこがほとんど残さなかったのが驚き。
そんでコースだけで満腹になってしまい、デザートビュッフェがちょっとしか入らす残念・・・
うう、パンは、パンは止めとくべきだった・・・

嫁の娘はスピーチで若干テンパり気味。
そーだよなー、晴舞台だもんなー、緊張するよなーと拝聴。
自分はこの結婚で幸せになるけれども、友達や身内が不幸せじゃ幸せになりきれない、
だからみんなも幸せでいてくださいという趣旨には同感。
んで、弟のスピーチ。あら意外、ちゃんと大人の挨拶ができるのね、思ってたより
社会人やれてるんだなあ、そーだよな、もう30超えて客商売やってるんだもんなー、
やーよかったよかった、と、かなり失礼な感想。
姉にしたら家で見る弟なんてしょせん子供ですよ。
だからこそ家族以外に見せる顔見て妙な安心(笑)

テーブルが母方親族と一緒だったので、そっちとはずっと喋ってたんだけど、
弟の真面目な姿を見て、姉としてもちゃんとやるべきかなと、
テーブルの違う父方親族に挨拶に行く私。正直父方は苦手なので
あまり近寄りたくないのだけど、こういう場で顔合わせて一言も話さないってのはなんかなと。
まあその程度しか結局しません。談笑とかムリ。姉努力終了ー。

披露宴もお開き、退場は最後がいいかなと思ってたら、ちこがタバコ吸いたいから出るという。
あれ、親は出口で挨拶してるし招待客より先に私が出ちゃっていいのかな、
でも夫婦で来てるのに先にちこだけ出させるっつーのもヘンかなと5秒ほど逡巡し、
嫁側の招待客は出たからいいことにする。
弟よりちこ。スマン弟よ。それが優先順位というものだ。

そんまま帰るつもりでいたら、なぜかロビーで待っててと言われて小一時間ぼんやり。
すっかり普段着になった新郎新婦と親と母方親族。
いやいや合流しませんよこちとらドレスのまんまだしこれ以上ちこを付き合わせて
機嫌悪化させたら後々面倒だもの。
わざわざ関西から出てきてる親戚に対してどうかという心境だが私ももう疲れた。
挨拶だけして今度こそ別れる。


川崎駅。改札を出た私の足は驚きの死に体に変貌しちょりました。

帰りの電車は当然ゆりかもめも東海道も立ちっぱで、それは気にしてなかったんだけど、
ダメージは凄まじかったらしい。もうムリ、パンプスに耐えられない・・・

もともと普通のパンプスでは1時間も歩けないわたくし、ヨシノヤでオーダーしてるタイプなら
1日なんとかなるので重宝してるのですが、・・・くっ、ヨシノヤでも既製品はムリか・・・
普段の足音がガッツガッツガッツ(かなり大股早足)なら、
この時はカ、・コ、カ、・コ、カ、・コでした。遅ッ!
エレベーターでつりそうな足の裏を叱咤し、部屋までの廊下をストッキングで歩きたい衝動と
戦いつつ、玄関を開けた時は感激に「着いたー!」と叫ぶ始末。
あー観光付き合わなくてよかった!!ムリ!!ダメ!ゼッタイ!!(笑)

お風呂で足裏もんでさっさと寝ました。



いかがでしたか、この他人事ぶり。我ながらビックリアンド苦笑です。
姉ってひどい生き物だなあ(笑)

ま、ふたりがしあわせだってんだからいいんじゃなーい。
末長く楽しく暮らしてください。以上。
【2009/10/14 22:31】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<フーバニア国異聞 | ホーム | きゃー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/392-81cc28a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する