本棚の話 回答編(ミステリ風に)
使った感想を求められたのでこのへんで。

こないだ買った本棚はホクトの三列書庫です。

え?使ってるよ?すでに一棹。
いまマイルームには三列書庫が二棹なかよく並んでます。
P1000543.jpg P1000544.jpg

奥行きで考えると、薄い方(左)に文庫~新書版コミックス2列、
厚い方にB6~A5版2列が入ります。
でも固定棚の位置を考えると文庫とA5サイズがジャストフィット。
P1000540.jpg P1000538.jpg P1000535.jpg
ただし、補強用背板がイマイチ。これがある段だけお腹合わせに入れられない。
まあしょうがない。大きい物だから。

新書版やB6のコミックスは上にすき間ができてもったいない感じになる。
けどそれはそれで目一杯置いてるけどね。ただ、B6コミックスは横積み自体1列しかできないかも。
P1000533.jpg P1000534.jpg

P1000536.jpg P1000537.jpg
B6の場合、奥に2冊立ててます。見本では1~4巻が奥にいて、
5巻から背表紙が始まってる状態です。

あと、厚い方の一番下もちょっと使いづらいけど、
追加の板を買ったり、自分で引き出しを追加すればCDにちょうどいいかな。
P1000541.jpg P1000542.jpg P1000539.jpg
さすがに3列入ってると取り出しにくい。手前から奥まで同じ作家、とか、全30巻とかの
続き物じゃないと、何入ってるか忘れそう。

まあとにかくたくさん入ることは確かです。
それと、日が差さないから背表紙が焼けないよ!

ちょっと前までホクトのサイトで「旧版だから、在庫はけたら廃番」って書かれてたけど、
ニューバージョンは
取っ手を引っ張ると勝手に足が出てきてステキ設計なんだけど、
持ち手の裏の補強部分が本を入れるスペースに出っ張っていて、
その段にはみっちり入れられないし、出し入れにひっかかるかもということで購入やめました。
これはホクトの人に確認したから本当。
あと、補強板の位置も同じだって。これも聞いた。

今は廃番表記がなくなったので、私のメールが効いたかも!?(まさか)
あ、でも追加棚が全部品切れだ。
しまった。一番下用(サイズが違う)を追加購入する気だったのに。

まあこんな感じです。購入の参考にしてください。
【2010/03/03 00:56】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(2)
<<2月のまとめ | ホーム | 3月の買い物>>
コメント
ありがとうございますー。
うちで本棚から溢れている本で最も多いのが新書判なので、
似たような配置をすることになりそうです。
あと、重量が気になります。
床抜けないか怖くて並べられない…
【2010/03/03 16:38】 URL | ぞの #-[ 編集]
> あと、重量が気になります。
> 床抜けないか怖くて並べられない…
えー、ウチふつーの賃貸だけど気にせず並べてるよー。
さらにこの本棚の上にも積んであるし。
相撲取りなら動かせるかもね。うん。
【2010/03/04 01:28】 URL | むしこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/442-e6b6b16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する