非実在青年って変な言葉だよね
なんか大騒ぎです。ごく一部で。
そう、
ツイッターやブログでしか見ません。この言葉。

テレビはもともと観ないんですけど、新聞にも一切記載なし。
うはー、この表報道に乗らないっぷりがすごいです。

二次元ならどんなでもわりと許せるし自分の好みと合わなくても
「あー、アレで(が)いいんだー・・・すげーな人間のエロは・・・」

顔を背けて避けて歩きます。

問題はね、「二次元は本当に煽ってるのか」だよね。
ある程度大人が見れば、アレは純然たるファンタジーで、
リアルに持ち込んじゃいけない物だってわかるよ。
つーかわかんなかったら馬鹿でしょう。

「ネコを電子レンジで乾かすなって説明書に書いてなかった!」
と怒って企業を訴える人を見たら、
普通は「あなたはアホですか?」と思うもんでしょう?
常識とか良識って、
細かな認識のずれはあっても国や知識レベルで緩やかなラインがあるものでしょう?

そんでもってどれだけ二次元で幼児性愛が魅力的に描かれていても
現実世界でそれをしたら犯罪なんだよ。これはもうはっきりと。
それは世の中に明記されてるでしょう。


それをね、
「子供(に見える外見)が性的描写をされてる絵」を
「持ってるだけで条例違反」って・・・


どんだけ東京都民アホ扱いですか。

まずはホントに犯罪に走ってる奴からどうにかしろ。
子供性犯罪を犯した奴は去勢して止血しないまま手足縛って野ざらしにして生きながらハゲタカに内蔵食べられて死んでしまえばいいと思うわたくしですが、

うちの本棚にもヤバイのいっぱいあるよー。
じゃあ私は犯罪者といっしょか?
リアルと二次元を一緒くたにされるのか?

屈辱・・・!

あー都民じゃなくてよかった。


で、
問題は日本の出版社が東京に集中してるので、
その辺が一通りひっかかるらしい。

もー神奈川に来ナヨ!いっそ京都とか!


ま、問題はそこじゃなくて、
なんかすっげーざるらしいんですよ、この条例。
それを水面下でそそそっとすすめてて、報道規制が入ってるのか(本当ならマジでヤバイ日本)
勝手に手控えてんのか(それはそれでいろいろがっかり。わかりやすいところで「図書館戦争」をどうぞ)、
報道にちっとものらないうちに可決して施行される予定だったんですって。

一部の人達や、出版社が立ち上がって「それは待て」と。
ギリギリで声を上げて、ギリギリ滑り込み判定待ち。セーフではないっぽいけど。


ま、予定の条文を読んだ人の感想を見た私の受け取りは、
「青少年を守るためじゃなくて、『オタクってもーキモイから駆逐しよーよ、
手っ取り早く餌から取り上げちまおーぜ』って視点で書かれて」いるらしい。

ようするに、もーツッコミどころ満載で、だからこそ拡大解釈が容易で、

その先に来るのは言論統制だと。


これがさー、大げさな話じゃないからイヤだ・・・

だって「勝手に手控える」はその先触れだよ・・・


世の中の、
18歳以上の人に「初恋はいつだった?」と聞いたら
ほとんどが「○歳の時だったよー」となるだろう。
で、「SEXってなんだか知ってる?」と聞いたら「馬鹿にしてる?」と帰ってくるだろう。
そう、それだって識っとかないと、犯罪に巻き込まれないようにするには、とか
巻き込まれたとき取るべき行動とは、とか、分からずに独りで抱え込むことになるかもしれない。
愛という美しい言葉で包んでみせるには世の中はあまりにもカラフルだ。
いいことも悪いことも、知っとくのは悪いことじゃないハズ。

その知識は、
「子供は判断ができないから」っていうなら、
じゃあ「周囲の大人が建前とホントの処をキチンと教えましょーよ」となるべきじゃないかなあ。

ま、大概は兄弟のいる悪い友達(笑。別にホントに悪くはない)に
いろいろ吹き込まれて育つもんだと思うけどね、子供って。

つまりは大人の覚悟の問題じゃない?
想像力とか、駆使しなよ。大人なんだから。
私は自分を「ちゃんとした大人」とは見てないけど、くくったら「大人」だもの。
子供の目の前で信号無視する大人じゃないもんと胸張って言える。
ま、その程度ですが。



東京都では、「赤とんぼ」も歌えなくなるわけだよ。
「十五で姉やは嫁に行き」だもん。
そして東京都では16歳で嫁に行く話も漫画じゃ発表できなくなるわけだよ。
法律でOKなのに。
(個人的には男女で結婚OKな年齢が違うのはいかがなものかと思ってますが)

不自然な決め事は、なにかの思惑が絶対に裏を流れていて、
決まってしまってからでは覆すことはままならず、
やがて大きな厄災を連れてくる。

日本人はそういう歴史を味わってきたはずだけどなあ。
私も含めて、他人事に感じている限り、まあひどい目に遭うのもしょうがないのかもしれない。

でもがんばって声を上げている人がいるので、
少なくともその人達を簡単にあげつらったりはしたくないのです。

がんばれ、声を上げてるひとたち。
【2010/03/17 00:55】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<忙しさピーク? | ホーム | 2月のまとめ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/443-0c4191eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する