誤字脱字
昔、手紙やらレポートやら手書きしていた時代、
私は脱字が多い子でした。
あれ、漢字思い出せない・・・いいやスペース空けとこ、後で辞書引いて調べよー・・・
てなカンジで。まるで冬眠前にクルミを埋めたリスのよーに、
またはモズのよーに。

そしてワープロやパソコンが普及し始めて、脱字はまずなくなりました。
その代わり誤変換が流行りましたね。
とくにWindowsIMEは学習能力0で。会社でWord使ってる身としては
全力で叩き潰したい気持ちに襲われることもしばしば。
ああー、ジャストシステムの一太郎が市場戦いに負けたのはわかる。
が、ATOKが負けたのは社会の無知だー!!
日本語のシステムはゼッタイATOKの方が優秀かつ使いやすいのに!!

ATOKは文字変換の説明もわかりやすいので漢字の選択に迷わないし、
いまなんか類語も探せるという便利ぶり。素晴らしいんだけどなあ。
会社で使えばいいのに。つーか私だけでも使いたい。
でも勝手にソフト導入するのは禁止なの・・・

そう、そんなわけで誤字もぐっと減ったんです。
だけど。

入力ミスしちゃあなあー。

13日の日記のタイトル「幕の内」って・・・弁当かよ。
じゃなくまです。松。
今や門松なんかデパートくらいでしか見ませんが、あの松です。

入力ミスしてチェックミスしてるんじゃなあー。
どれだけ言語システムの機能が上がろうがこれじゃあなあー。

ところで松の内というと私の頭の中には初七日という言葉を連想します。
今年初めの七日。
意味あってるけど全然違う。というか初七日にそんな意味無い。
【2007/01/31 01:43】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<COMITIAー | ホーム | 誕生祭>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/45-1c41f681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する