新刊チェックと見回り
月末近くなると恒例の新刊チェック。
メジャー出版社と作者サイトの巡礼ですな。

毎月毎月あたらしい本が山のように現れるのにこの世界は出版貧乏。
かくいうわたしもハードカバーは中古か文庫を待つ暮らし。
宮部みゆきの「小暮写眞館」、面白そうなんだけど買わない・・・

沖方丁の「天地明察」も面白そうですよね。でも私この人まともに読んだことない・・・
「オイレンシュピーゲル」で目眩がして進められなかったから・・・
文章の表現力に挑戦したところは理解できても
「ああ、わたし古いタイプの文字読みなのね」
と思ったものです。端的に言えば、よめねーよこの本!
おんなのこが変な語尾でしゃべるライトノベルが読めないってのもあるけどさー。

電子書籍の話で、
「京極夏彦は文字組みに一言あるから電子書籍化は難しい」旨の文を書きましたが、
「死ねばいいのに」は第一号でiPad用電子書籍になりましたね。
そーかー。
でもやはり拡大縮小で文字組みがかわらないように(つまりただの画像データ)作るんでしょうか。

iPadを買う予定も「死ねばいいのに」を読む予定もないけれど
見てみたいなあ。
【2010/05/26 23:27】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<6月の買い物 | ホーム | 電子書籍>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/457-7fc560b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する