アレの結果だよ
9日にうけた細胞診の結果をば。かんたんにね。

結論としては、まあ一応良性でした。

そもそも5段階評価で。
1・2・3a・3b・4・5となってるそう。
それって6段階じゃね?と思うのですが先生はそう言うんですよ。業界じゃそういうものらしい。

で、5が癌。ヤバイです。即手術だし転移も心配。
4も危険なのでできれば今のうちに取りたい。

それに対して、1~3は経過観察。
まあ人間の身体って不思議なことも多いし、腫瘍やら胞やらできることもある。
でも無害で小さいなら別に取んなくてもいんじゃね?

10年前は不安だから何でも取ってたそうです。
でもその手術の大半は「しなくても大丈夫(良性)」なものだったのでは?というのが
最近の見解。
その反省で、いたずらに人生の負担となる「手術」を受けさせるんじゃなくて、
「取るべき」と判断した物だけ「取ればいい」んじゃないか、となったそうです。
(先生は「揺り戻し」と言ってました)

もちろん、「不安だから取って欲しい」と頼めば取ってくれるわけですが、
その場合どのくらいですかって質問したら、「1週間入院」と返ってきました。

実を言うと、
検査した日、麻酔が切れた頃からチクチクしてたし、ちょっと横向くと首が引き攣れてましたけど、
夜、寝ようとして仰向けになるようにフツーに枕に向かって頭を下ろしていったら
すごい首痛い。
途中で諦めてうつぶせに頭を下ろしてから仰向けにひっくり返るという方法にチェンジ。
それも痛い。

・・・首って筋肉使ってんだなー・・・

もうね、寝返りのたんびにうつつに引き戻されるわけ。
2日くらい痛かったよ。もちろん激痛じゃなくて、「痛てて痛てて」くらいのモンですが、
やー、しんどい。引き攣れは1週間続いたし、患部は打ち身みたいに黄色いし。

・・・と、ゆー、思い出が、さーっと頭をよぎりました。
「1週間」は入院だけで、たぶん安静期間。
したら完治まで、そのあともしばらくあのしんどい思いの何倍もの思いをするのか・・・
とね。

先生は正しい。

そこまで切羽詰まってない。

だいたいいきなり1週間も会社休めませんがな。

そんなわけで、また来年エコーを受けて、大きくなってないかどうか診ることになりました。
まあ、もともと花粉症で2~3ヶ月に1度は通ってる耳鼻咽頭科だしね。
自分で触って変だと思ったらすぐ行きますよ。


それにしても結果が3a。中途半端な不安感・・・たいへん私らしい。
以前、10年間「雑音するかもしないかも???」と言われたり言われなかったりした心臓で、
でた結果もすごい中途半端で。
病名はつきつつ日常生活では「なんにも気にしなくていい」と言われるラッキー。
なのに生保に入れなくなる始末。(3年なんにもなかったので今は入れてます)
今回は加入後なんだから、まさか外されないよなと思いつつ
悪化した時払われなかったら困るなと地味にダメージ。これって申告するべきなの?
しなくていい程度なの?わっかんねー。

大きな厄災に見舞われる人に比べたら、ぬっるいしんどさですが、
私らしいなーとしみじみしつつ、生きていこうと思います(笑)<笑っとけ笑っとけー
【2010/08/27 02:16】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<COMITIA | ホーム | 本は読めないものだから心配するな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/472-7d078477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する