きゅーす!
茶道にはぜんぜん興味ないけど、日常のお茶が美味しく飲みたい私が
買ってきました。
P1010158.jpg
我が家のニューフェイス。その名も「左手急須」(オイ、ちゃんと考えてやれ)

ここ1~2年ぼんやり考えてた
「1人分が美味しく淹れられる急須欲しいけど、今ある急須が割れたら考えるか欲」 が、
ついに(割れないまま)高まったのでいろいろ探しに行きました。

……ないわー。そもそも店が無いわ~

川崎BEがリニューアルした時に、食器屋さんが無くなったんだよね…
土鍋もあそこで買ったのに。(確か吉祥寺菊屋?)

で、ラゾーナのLOFT・置地廣場・212KITCHEN STORE・リヴァンス・karako
ハンズ・アゼリアの置地廣場・暮らしっく堂・さいか屋と、うろうろ。
あと、お茶屋さん何店舗か。独立店舗のお茶屋さんってのも減ったよね…

急須はあったよ。

で、
問題は、私が左利きということだ。
世の急須は右利きの人が片手で入れられるデザインばかりだっだのだ!

…盲・点☆

そもそも今持ってる急須は
P1010159.jpg
こういうコで、中に網カゴいれるタイプなのね。よくある。
(長生き。15年も使ってる…)
ただ、これだと湯量をたくさん淹れないと、網の中の茶葉に届かないし、
茶葉も開かないんだわ。
茶殻捨てるの楽だけど。楽なんだよ。それはいいところ。持ち手も気にしなくていいから
私でもちこでもいいしね(ちこは右利き)

でも、
紅茶だとよく見ると思うんだけど、ホッピング。
あそこまではいわないけど、やっぱりたまにはキチンと淹れてみたい。

持ち手と注ぎ口が直線のタイプで小さめで茶こしがカゴじゃないの、ないかなーと
探してたわけ。

ねーし。

でもね、さいか屋に、左利き用急須があったんです!
ああ、そういう発想が!
これか、これなのか出会うべきは!? と思いつつも、
色がなー……朱色単色か明るめの深緑単色の2択て……

ぜんぜん悪い色じゃないですよ? 伝統的なあの色合いです。悪かないです。
ウチが畳の和室で着物着てたらね。

フローリングにラグで、致命的に他の食器とあわないんじゃーい。
とほほ。
他にないかなー、ネットで調べるかなー、でも土物をネットで買うのヤダなー
と、検索かけてたら

蒲南茶荘さんのサイトに当たりました。

あー青木幸子さんの「茶柱倶楽部」じゃないですか、そうかお茶屋さんだもんね、
しかも川崎で見たお店より急須の取り扱い数が断然多い! 左は1コだけだけど!(笑)

通販もしてたんだけど、蒲田はお隣なので、店舗も見がてら行ってきました。暑かった!
無事手に入れてきました! 焦げ茶の地にシマシマ柄が落ち着いてるのにかわいいー!
お茶も(ちょびっとだけど)買ってきました! 楽しみー

冷茶をいただいて、少しおしゃべりして、おったかいお茶もいただいて、
わあ、親切!しかも取り置きをお願いしてた分だけじゃなくて、別のタイプの左手用も
用意しててくれました!しかし深緑単色…ろくろでいれた筋目がキレイでしたけど、
(今2コはいらないかなー…)と見送り。

注ぎ口と持ち手が直線の、黒い釉が綺麗なちょっと変わったデザインの急須もあって、
迷ったんだけどそれも見送り。しかし左手急須もこの直線のも、現品限り状態だって…
売れないもんね、左用なんて!! < 自虐ー

 昔々、ちゃんとした左利き用包丁を見つけて喜び勇んで買ったものの、
 「左用に研げる人がいない」という理由でいまではただの両刃包丁になってしまった
 という一品を持ってるのは私ですよ! ええ、自分でも研げませんもの!

  そういえば、大学時代、彫刻刀を研ぐ必要があったんだけど、
  どうやってもなまくら仕上げにしかならずに教授に仕上げて貰ってたなー…とか……


とまれ、

窯元の皆さん、販売店の方々、あんまり売れない物を作ったり不良在庫にしたりするのは
嫌だろーと思います、けど、や、やめないでー。
2コも3コもいるものじゃないからよけいだけどお願いしますー

右利きの人はぜひ、サイト見てみてください。
青みがかった白い釉がとってもきれいだった白磁の急須なんかどうですかー
いいなー選択肢がいっぱいあって…


ついでに、青木さんのお話も聞けました(笑)
割と頻繁に取材に来られるそうです。ご近所なのかしら。
こっちはただのいちファンだけどね!
【2011/09/08 22:57】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9月のまとめ | ホーム | とつぜんえふわんばなし>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/528-1f7e3a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する