COMITIA109 ありがとうございました。
ご来店の皆様、ありがとうございましたー。
お疲れさまでしたー。

私は超!久々に!会場搬入なんぞしまして!
しかも2冊も。テンションあがったー(笑)
やっぱ本があるイベントは楽しいですね。
あとは在庫を減らす努力を……

しかし、漫画も小説も好きですけど、
長い話が1冊完結で世に出せるってテキストの勝利ですねー。
漫画もこれくらい細切れの時間で繋げたり直したり
ブラッシュアップが後からできたらなー。
と、思いますた。
羽海野チカさんが、ネーム切るときに、コマごとに切って、並べ直して
推敲するってやってて、いい方法だなーと思うのですが
完結までネーム切るのか……それ管理が大変だな……うん……


あと、思い立ったのでチラシの転載します。まあほとんど本とかの感想なんですけど。
(折り畳んだりしないわたし)

COMITIA109

どーも、まるた曜子です。いきなり近況です。
会社が7月にやらかしてくれたので、(今のとこ忙しくないけど)心安まらないよ! イ
ヤニャ、ワンオペはイヤニャ! そんな暮らししてます。そして仕事量が増える時期が
きたら真面目に転職を考えねばならんかも…会社なんぞに潰されてたまるか莫迦め。
夏休みは積ん読を少々減らしたくらいで、あとはだらだら原稿書いてました。ゴメン、
またテキスト……。
あと、高校の同窓会があったから行ってみたのですよ。ほぼ20年ぶりに。うわあ、人間
って記号が変わらないーおそろしい~。そして相手方からは「あれ、眼鏡は?」「眼鏡し
てたよね」私の本体眼鏡か。「独特の空気があったよね、『私は私』って。かっこいいな
って思ってた」イヤ後悔はしてないけど、痛々しいからやめてあげてください私のライ
フ0になっちゃうー……という体験ができました。次はしばらくいいです……

で、新刊ありまーす。予告通り恋愛物青春小説で。(もうTLとかいうのやめたよ……どう
読んでもエロメインじゃないし)ちょっと小さいのに大きい溌剌お姉さんと、ちょっと大きい
けど忠犬学生さんの、年の差身長差カップルのラヴくてかわいい話に仕上がりました。
少年少女の成長は楽しいですね。真面目なかわいい子達が好きです。読んでもらえると
うれしいなあー長いですけど。うわあ……いっせんち超。
前回といい、今回といい、私の比重は「こんな彼女ちょうかわいい!」で書かれてますの
で、えーと、いるはず! こういうおんなのこが好きな《同士》がどこかに! 仲良くなって
ください!!(違
Twitterでね、エロ漫画家さんには意外に女性が多いよって話の解説で、あの人達はみんな可愛い女の子を描く
のが好きで、つまり心におっさんが棲んでるってオチで、それどう考えても自分当てはまっててですね…

しかも、この話、その後とかあの時こうとか別キャラ話とかも実は手元に…(頭の中じゃ
なくてアウトプット済なので)どっかでどうにかしたいです。

あと、5月の分を加筆有りでオフセット再版しましたー。誤字とか脱字とかおかしいとこと
か直しちゃいました。オマケ短編も2つ追加です。これで橙達の話は完結。満足。

ところで2作とも登場人物が必ず働く話なのですよ。実は以前にも書いた(発表はしてい
ない)話がこのパターンで、私なんでこう働かせるのかしら。まさか働くのが好きなのか
しら。イヤイヤイヤ……。
機会があったらこの話も発表したい人達です。Let's working,Yeah!
ま、でも、あれです。恋愛物なんだけど、男女がドロドロとか描/書くの無理ー。恋愛至
上主義の人も描/書くの無理ー。今後も現代物はこんな話ばかり描/書きたいですエヘ。

で、最近の読み物。まずはマンガ。
田辺イエロウ「BIRDMEN」こないだ3巻が出たのだけど、1巻から引っぱり出して10回は
読み返した。うわわ、続き早よ! ブラックがかわいすぎるうううう! この子ホントいいこ
だよう~!! 衿沢世衣子「新月を左に旋回」まさかの最終話にぞわり。エグいファンタジー
だった…。磯谷友紀「恋と病熱」これもエグい。きょうだいが禁断ワードの気持ち悪い方
のファンタジー。何事も規制すると尖るよねっていう……。
電子工作界の星西餅「ハルロック」はい、描いてあること全然わかりません。でもちょうど
今回の本書いてる途中で連載が始まったので、すごい参考になりました(笑)コミックスになる
まで雑誌切り取ってたもん…読切版だけ雑誌捨てちゃったので、収録されてよかったーww

あとコミックにはなってないけど、蛇蔵「決してマネしないでください。」なぜ理系のアレな
人は素数を好むのか……早く1巻出てー。でも科学はもう世界の謎は解けないんだよね
……。量子力学の莫迦。ガンバレ人類の叡智。または観測できる新生命体求む。
文字物は、2~4巻まとめ読みした野尻抱介「ロケットガール」女子に萌えがなくて野尻
さんすげえ。驚く程殺伐としている…。宇宙探索絡みはやっぱいいなあ。あやめゆう「夜
を歩けば」
完結。だいぶラヴいです! 花梨ちゃんしなやかに生きてー。新人さんから
松葉屋なつみ「歌う峰のアリエス」すげえセンスいい…! デジタルとファンタジーの融合
が綺麗で、現代パートはちょっと展開に苦笑いだけどアリでしょう。オチはどっちもよかっ
たし。今野敏「転迷 隠蔽捜査4」竜崎署長が相変わらず(笑)。早く5も文庫化しないかな。
次は悪名高き我らが神奈川県警ですよ! 月村了衛「機龍警察 未亡旅団」半ばリア
ルなのがもう……不幸が連鎖するようー。角田光代「ひそやかな花園」これまたエグい…
エンドがほの暗い中の光で綺麗です。
ノンフィクで佐々涼子「紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている」は紙本好きならリアル
本屋で1冊買おう! 菊池誠・小峰公子「いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知って
おきたい22の話」
小峰さんはZABADAKのVo。すごいわかり易かったけど、だいぶ忘れ
てきたので(読んだの3月だし。(最近じゃねえ))また読み返そう。


書き物中(ここ半年分)に聴いてた音楽。描/書いてると聴くしかできないよ!
セカイイチとFoZZtone「ハレルヤ」「リトルダンサー」ハレルヤは飲んべの唄、リトルダン
サーはそのとおり踊る歌なので、どっちも縁が無いのですが、心にじんわり…。特にハレ
ルヤは歌詞がちょっと切ないのに肩肘張らずに前向きで大好き。盛りを過ぎた大人の唄
だぜ。朝も夜もヘビロテ。FoZZtoneは「口笛男」も美しいですね。「音楽」も好き。
米津玄師「アイネクライネ」ボカロ界では有名人(らしい)。このひとMVも自分で描いてる
って…エエー。[Alexandros]「Run Away」詩が好きー。これもMVがとてもステキー。
「Adventure」もいい詩だし「Droshky!」も阿呆っぽくてスカっぽくてノリノリで好き…。
LEGO BIG MORL「RAINBOW」爽やか美し。BIGMAMA「Sweet Dreams」切なくて
甘い、メレンゲ「シンメトリア」フジファブリック「LIFE」「フラッシュダンス」ヒトリエ「センス
レス・ワンダー」amazarashi「ラブソング」
他以上男性Vo。パスビエ「あの青と青と青」
「トーキョーシティ・アンダーグラウンド」
最初ボカロ系かと思いました。エフェクトVo。赤い公園
以前から「交信」好きなのですが、「風が知ってる」はアニソンだそうで。私のDNAに刻
まれてるなあ。黒木渚「革命」今時百年戦争ってって思いつつ嵌まる。変化球で
AKB48「ラブラドール・レトリバー」(笑)。最近猫派から犬派に転向ぎみ。
ああ、男性Vo
ソングがAパートから裏声まで込みで歌えるようになりたいわー。他にもちまちま1曲単
位でUSENチェックしてAmazonmusicDL購入したりYouTubeで検索リピート再生した
り、いい時代だまじで。JASRACさんはふざけた集金技ばっか考えてんじゃねえぞ!

USENといえば、会社でずっとかけてるんですが、聴いてない人って聴いてないの。前
に組んでた子もその前の子も、音楽にあんまり興味ないって言ってたけど、ホントに全
然耳に入ってない。すごいな人間のしくみ。

そういえば、今回の本の舞台は半分が高専なのですが、勢い余って都立産業技術高等
専門学校品川校へ公開授業見学に行きました。父兄でもないのに!いやー、いいね、
学校。しかも図書室がいい感じで、近くに住んでたら会員になりたかった…周辺住民に
開放してるんですよーいいなー(川崎駅前の図書室はイマイチなんだよねー)。1年生がホ
ント子供でクラクラしました。でもあの時分の自分はいっぱしの大人気取りだったよなー
スネかじりのくせに。もう本は書いちゃったけど、文化祭も行こうかなあ。ぼっちはアレな
ので誰か一緒に来てくれないかな……

次ですが、「本の杜6」9/20(土)(川崎市産業振興会館 4階 企画展示室)に委託で参加
します。「歩いて行けるし土曜で休みやすいしよっしゃ」と思ってたら兵庫県に法事で遠征
のタスクが入りました。19日は車(!)で姫路まで行くんだぜ!
COMITIAは11月ですね。草ちゃんたちがXに参加するなら、文芸でスペース取ってみよ
うかなあと思ってますが、たぶんふつーに合体でいつものとこにいると思います。
あと11月の北海道COMITIAに委託予定。
本は、今書いてる話は絶対終わってないので、何もなかったらどうしよう……夏休みは
星天やる予定だったのに! 今度はファンタジー……どこへ行きたいの私。だってむこう
から突然くるんだもん……。星天進んでなくてミンシエが可哀想……(100%私のせい)
なんでFt小説なんて始めちゃったの? いまもう思考力が完全に別のキャラクターに
持ってかれてます。うへー。ほんとすいません。えーと、どうしよう?

それではまたー。 


《現物はコチラ》
【2014/09/01 10:00】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<9月の買い物 | ホーム | COMITIA109>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/581-bcdecb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する