手術DVDを観たよ
けしてグロくないですけど、嫌な人は飛ばしてください。

あ、キャプチャーもないです。
さすがにそこまでセキララには……(顔写ってないけど。内臓だけど)

-----------------------------
腹腔鏡手術、単孔式。

「ほとんど血も出てないし、おへそ切っただけだから痕も残らないよ」

ララ先生は柔らかい笑顔の優しげな医師です。でも若くはありません。
でも産婦人科医長いんだろうなって気がする先生です。

術後、先生は私にそう説明しました。
私は、へー、と聞いてました。
退院直前の診察でも、DVDを数カ所で停止させて、説明してくれました。


数日後、DVDをダビングするために、通しで観ました。

………、お医者さんの技術力すげー! 

だって産婦人科医になるって普通 赤ちゃんがー出産がー のイメージなのに、
婦人系病気で腹腔鏡で手術って言ったら、

鉛筆持って紙に絵を描くよ!
が、
タブレット使ってモニター見ながら絵を描くよ!
になるより
すっとんきょーなナナメ技術獲得ですよ。

メス持ってお腹開いて患部指で摘まんではさみで切る、
が、
お腹にチューブ通してカメラで撮影してモニター見ながらマニピュレーターで患部摘まみだしてマニピュレーターで切除してマニピュレーターでビニール袋に入れて回収するんだよ!

いやもちろん、
医者は全身全科こなしてからなるから、外科も内科も経験してるだろうけど、
感心しました!

それと、単孔式と言うように、ヘソしか傷跡無いのに、
モニターの中の器具の数、おかしくないですか?
カメラとライトの固定ライン、左右のマニピュレーター。
なんで3本もあるの? つまりそれぞれ超細いってことですよね?

またこのカメラの映像が、当然視界が狭い。ライトは点いてるけどたぶん暗い。
空気で膨らませた皮膚の下の腹腔で、
腹膜の下の卵巣を引っぱり出して、片手で固定して片手で切り取る。
よくこのポイントがおわかりになる。
……まあ、ちょっと滑ってましたけど(笑)

麻酔でぐったりとした小腸の上で、つるつる逃げる卵巣を1本のマニピュレーターで掴み、
もう片方で腹膜を焼き切る。
クリップ型のはさみは電気がオンオフできるらしく、
挟んで、切る。
焼き切るんですよ、そうでしょうとも。血を出さないように、ですよね。

わかってなかった。

煙が体内に漂う。
たぶん、じゅっーっと、音がしてる。
何度か挟み直して、煙。じゅー。

やがてころんと丸い卵巣が腸の上を転がる。
外れたようです。

あああああ、体内で人肉の焼ける臭いとか!

漂う煙とか!

シューーーーーーーール!!!

なかなか衝撃映像でした。そうか、そうだよね。
いやー、笑うわー、引きつるわー。
これが私の下腹の中で繰り広げられたのか……

その後、
どこからかビニール袋が現れ、摘まんだ卵巣を入れて回収していきました。
……最初袋のサイズがぴったりすぎてさ、卵巣が入らなくてさ、
腸の上で袋と卵巣が格闘。ころころ転げる卵巣。おーい(笑)
大きい袋を用意し直して、無事回収。

マニピュレーターがいなくなり、カメラだけで左右を見渡して、
ちょっと潜ったとこも見て、
カメラ回収。
外で患部を撮影して終了。



うーわー。

超絶シュールな映像観たー。
人生って楽しいー。

まあね、悪性じゃなかったからこんな気楽なこというるんですけどね、
観たのはまだ、最終結果の出ていない14日。
それでもうきうきしました。

自分の知らない世界に、でも凄くよく知ってるはずの世界を観ました。
満足です。

まあ、体内で超高温ヤケドするわけですから、
熱は出るだろうし具合がなかなか良くならないのも納得です。
切りゃ終わり、じゃないよね。

ヘソ周りもしばらく肉が硬くなってたしね。
(チューブ通ってたんだもんね)

がんばってじわじわ治ってください、私。

で、最終結果確認時に、患部の写真もコピーしてくれたので見れましたー。
おおー、ホントに髪の毛が……そんなとこで増えてないで正規の場所で生えて下さいよ…
【2014/11/26 21:48】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<COMITIA110 ありがとうございました | ホーム | 入院してきた! 退院した!【後編】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/597-af945bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する