第1回 Text-Revolutions ありがとうございました《追記あり》
いやー、お疲れさまでした。祭でしたね。

主催者さんは「一般参加が少なくて」と青ざめたそうですが、
テキスト系イベントならではの慣例が新鮮でしたので
私はとても楽しめました。
新刊も出たしね!
DSC_0067.jpg

持ち込み数も、「いやウチ普段文芸系参加してないから知名度ないし、
祭りの雰囲気に呑まれて大量搬入してもねえ」と
消極的だったのですが、
うん、はけた数字はその通りでしたが、
「やっぱ大負けしてもいいから多めに持って行こう!
(買い物多くて)荷物が増えたら宅配すりゃいいじゃん!」
で、正解でした。うん、増やした分はそのまま持って帰ってきたけどね、
結構な嵩だった無料配布がほぼ無くなって荷物はむしろ減ったんですよ。
こんなに買ったのになー
DSC_0065.jpg

……あ、嘘、無配が1/3くらい。

テキスト系イベントって無配が喜ばれるんですね!
(新鮮な驚き)

いやー、COMITIAだとまず「いや……いいです(フェイドアウト)」だからさ、
びっくりしました。
4/19の本の杜 申し込んでるんですけど、ここと5/5COMITIAの
3イベント限定予定のまったり大人百合本があらかた消えてしまってね。
うれしいんだけど、どうしよう、表紙の紙が残少で増刷できない(笑)
ある分だけ作るけど、中身用のピンクの紙はないw
買ってきたら余る(100枚入)どうしようwww
いざとなったら印刷ミスった表紙を復活させるか……
(元絵は白地に描いてる
    ↓
web用に表紙紙のレザックピンクをスキャン、背景に設定、
各サイトへ「こんな表紙です」
    ↓
印刷は元絵で
    ↓のハズが
背景表示したまま印刷
    ↓
ピンクが濃い)
つまりね、ピンクの紙にピンクを全面印刷したんですよ……わーお。

それともう一つの無期限無配「群青」は無くなってしまい、
表紙紙在庫も少ないので、これもある分増刷したら終わりにします。
ミスタージーンズ廃番なんだよー

あと、ウチの本、お値段の割に分厚くてですね、
見本誌を手に取る人取る人
「アレッ!?」「厚っ!?」って、指の差しこみ位置を見誤る方続出。
「これ採算とれますか?」と何人もに言われてるのですけど、
HPJ製作工房さんを見てくださいよ、あちらに比べてウチなんてまだまだ!
あんな数の美麗無配を手作りしてるだなんて頭おかしい(超絶褒めてる)。
……その森村さんにも驚かれましたけどね、いやいやいや!

まあそんな分厚い本なので、少しでも売れると嵩が大層減るのです。
売れたのもうれしいし、在庫嵩が減るのもうれしい。
今回の新刊、配送業者から受け取ったとき、
「あれ? 部数少ないのにこんなに大きいの? なんでこんなに重いの?」
ってなったしね……

1人参加で慌ただしくしか買い物しなかったし、
寒かったのでトイレ離席も何度かしたし、
席を空けるのは仕方ないけどけっこう困ったなー。

でも打ち上げ参加して、初見の人達と大勢で飲んで、
これも新鮮で面白かったですよ。
普段は友達と打ち上げするからね。
いろんな方とお話しできて、しかも創作あれこれですよ!
楽しくないわけがない!

《ここから追記》
自分の事しか書いてないのでイベントレポートじゃねえなって気付いた。

良かったこと
・お買い物代行サービスのおかげで、確実に売れる分を取り置きできただけでなく、
 何が売れそうなのかなんとなくわかった。というか間違いなく1冊以上売れるって
 事前にわかって安心した。(代行依頼がなかった人には申し訳ない意見ですが)
・みなさん書いてますが棚。平置きより断然手に取りやすい。
・打ち上げ

イマイチだった・残念だったこと
・お買い物チケットの再発行がタイミング合わず、結局COMITIA購入分だけしか
 使わず。現地で追加購入できなかった。
・C列寒かった……トイレ離席が普段より多くて1人参加なのに困った。
 廊下からも、あと天井からの空調も……
 ちなみにC-14水城さんはたいそう寒かったそうです。本人のレポートに
 書いてないのは優しさだよー
・打ち上げの、段取りの悪さ。楽しい気持ちでふわふわしてたからみんな寛容だった
 けど、開始指定時間から30分以上飲むのも食べるのもお預けなの辛かった。
 飲み会参加者は15時~撤収時に参加指名を書いた封筒に会費入れて本部で
 集めちゃえば、人数も把握できるし、いいと思いました。
 (お金の管理が絡むので、スタッフさんが少ないと仕事が増えますね……)
・打ち上げ用Twitterアイコン名札。「したい人は自前で用意してね」ってアナウンスで。
 作っていこうか迷ったけど、1人で頑張りすぎててもなあってやめた。ら、
 B-21綾瀬さんがおんなじこと言ってました。
・畳部屋、本置きに行くときと回収する時しか行けなかったなあ……
 まああれは一般参加の人が一息つくのにいい場所なんでしょうね。

《追記オシマイ》

そんな、次回は10/10、参加します! 楽しみです!
問題は新刊! そんな未来のこと考えられない!!!

オマケのペーパー
イベント用文書 テキレボ01
【2015/03/09 11:26】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<本の杜7 | ホーム | 第1回 Text-Revolutions 《追記あり》>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/602-0b40164f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する