第2回 Text-Revolutions ありがとうございました
ありがとうございました!
大騒ぎでした!打ち上げは一つ目(あれ二次会なの?)しか参加できなくて
どうして翌日仕事にしたのかと歯ぎしりしつつ退場。
翌朝はあまりの死に体に世界を呪う始末。
楽しかったですね!
ええ、超楽しかったですよ、後述しますがテキレボんドリーム(※1)すごかったし。


ではそんな楽しかったわたくしめが甘口辛口交えて主に辛口レポ。長い。

朝は設営から参加。8:45集合。8:40に着いたら机があらかたならんでた。
どういうことなの……
(あのね、8:45に集合したら設営の説明があるってアナウンスだったんだよ。
それが当日は来た人から順になし崩しに参加していくスタイル(スタッフは8:00から
作業してたので)になってしまった)
ので、
8:45の時点で一度追加の人向けに集合した方がよかったんじゃないかな。
だいぶ戸惑ってる人いたし。
あのさー、創作やってる人間って、多かれ少なかれセンシティブなところが
あるからさ。
私はそれを「年を経る」という形で克服したわけだが、
みんながみんな「ハイ!私も手伝います!何やればいいですかー??」って
声あげられるわけじゃないわけです。
むしろ、(あれ、どうしよう、手伝っていいの?でもなんかみんな楽しそうに
作業してて、入っていくのなんか空気読めてなくない?)とですね、
いらん思考が走る人も多いわけで。
マイナス思考派のためにも号令かけてもらえるとうれしいなあ。

あと、本部の仕事を増やして申し訳ないですが、
設営・撤収には軍手必須の告知してください。
忘れた人用に余分があるとなおいいですね。
オススメは100均の「運転用手袋 滑り止め付き」です。
軍手より薄手な分作業しやすいし安物でも滑り止めは充分な効果です。

まあ順調に組み立てられていくわけだが、
現地で工具出して作業した見本誌棚、あれはワイヤーくくるとこまではやって
持ってくるべきだったんだろうな
……と作業手伝ってて思った。
行き当たりばったり感ハンパない。

そして宅急便。あれは遅すぎ。あれはない。
私は手伝ってないけど、委託コーナーの混乱はあったろうな、と。
9:30には着いてて欲しかったですね。ヤマトめ。

宅急便のせいなのか、どこのサークルも自ブース設営バタバタなまま
11:00をむかえる。なんとか間に合った!
IMG_1655.jpg
(なんと自分では写真取り忘れて、トオノさんからいただきました……Oh)

私の自由時間は11:00~12:00だったので、すぐさま買い物に。11:10。
まずは本部でチケット購入!
と思ったら、本部が組み立て終わってなかった…………
いや、自分の設営に手一杯で気がつかなかったけどね、
一般来場者をお迎えする窓口が11:00にできあがってないって
どういうことなの。
入場無料でも、紙袋・アンソロ・チケットはばばーんとアピールするところでしょ。


本部は結局最後まで受付感のないままだったから
あれで予定通りだったのかもしれないな……
手前の受付机と中のテーブルの間にパーティション置きましょうよ。
そんでそこに販売物一覧ポスター貼りましょうよ。
袋とかアンソロ表紙ポスターとか。
机の手前下ってあんまりよく見えないから、紙袋ぶら下げてても
販売物だって気がつかないです。

あとあのー、前回も思ったんですが、
アンソロと猫なび、値札ちゃんとしたの作りましょうよ……
れぼんさんがアピールしてるようなカワイイやつ。


チケットは強奪ぎみに手に入れてお買い物。
アンソロチェックが3/4で終わらなかったのが悔やまれる……
アンソロ、ホント早く配ってください!
webカタログと照らし合わせる時間がないー。
(今後のアンソロ配布については後述※2)
あとまだサークル名があやふやだった……でもわたりさんの
買い物メモがお役立ち。ありがとうございました!

会場一周を駆け足で回って、なんとか無料配布ラリーだけこなして戻ったら自由時間終了。
無配ラリー、お菓子もすごかったけどマステがwwwww文房具屋www
300字SSラリーはゴールで並んでたので諦めました。しょぼん。
景品が頭おかしくて最高でした。ナニソレ景品なの?それ景品にしちゃうの??ソース???

12:00~13:00は自ブースで頒布。
カウント間違える。とほほー。
トオノさんと初めてまともにお話ししました。

13:00~14:50はテキレボメンバーズ!
代行お買い物サービス出動です!※3
テキレボメンバーズ、思ったより少ないwww 知名度?※4
(事前メールでタイムシフトがきたのだけれど、ちょっと笑った…私2マスいた…)
ホントは1hですよ!私は予備時間も参加したから長いだけです。
君もメンバーズになって記念缶バッチをもらおう!
ぶっちゃけ缶バッチ興味ないけど目で見える記念はいいね!
IMG_20151020_214840.jpg

今回のお仕事は大きく分けてワゴンサービス・代行・打ち上げ買い出しだったようです。
私はもうずっと代行お買い物がしたくて手をあげていたので、
仕事自体は満足。会場内をぐるぐる回ってバンバン
「だいこーでーす!」とお買い上げだぜ!

同じブースに何度もお伺いしたりして、
「あ、そーゆーシステム(1人分ずつ)なの」という方も。
(この先はシステム変わるかもしれませんが)。

代行サービスを知らないサークルさんもいて(友達の頼まれ買い物と勘違いされて)、
サービス内容を説明したり。
周知!そして他の人にも伝えてね。そしてサービス使ってね。
ただの通販じゃない、来られない人も楽しめる、それがテキレボ!

代行内容はもちろん詳しく書けないけど、せっかく+手間賃取られるんだから
もっと買い物すればいいのにって人もいました。
もちろん誰だって予算というものがあるわけだけど、
無配だけでもゴリゴリ入れちゃえばよかったのに、とか。
あ、逆にすごい人もいましたけど、あれは見てて楽しくなるとゆーか気持ちいいとゆーか
ハイになるので次もぜひ、メンバーズの腕を壊してくださいw

あ、あのね、打ち上げで主催(小太郎さん)に
「他人のお金で買い物するのが楽しいんでしょう」って言われたけどね、
違うからね!
他人のお金なんて間違える/無くすリスク考えたら面倒なだけだ。
自分の欲しい物が買えるわけでなし。
他人の金なんぞ会社の金庫預かってるだけで充分だ!
(マジギレ)

サークル参加者として、代行購入されるのって嬉しいんですよ。
ああ、わざわざwebカタログでチャレンジしてくれたんだって。
しかも前回は事前通知があったので、当日頒布分と別に売上げ確定分があって、
文芸イベント初参加だった私はとても勇気づけられたのです。

それをねー、お返ししたいんですよー。わかったー?こたろーさん?
あとは自分じゃ買わないタイプの本に出会ったりもね。

(だから代行申込み分の事前通知復帰希望……大変だろうなというのは重々承知……
希望です……。アンケも書いたからバレバレだけど、傾向やあらすじを
説明できる直接頒布と違って、代行は相手がどんな人かわからない分、
販促活動が制限されるのです。なので専用のペーパーを用意したのに
事前通知がなくて使えなかった。
通知がないならないで告知(というか注意書き。前回と違う点という意味で)が
欲しかったなーとは思いますが、復帰してくれるとなおいいな)
※5

代行を終えて本部内でダブルチェック。
このあとスタッフがトリプルチェックかけるそうだ。タイヘンデスネー。

15:00~16:00はメンバーズに出動する藍間さんのブースで売り子。
しかし葱文庫さんを挟んで自書の販売をしたりした。すいません。
しかもチケット交換で葱売り子の奏音さんにことわって少し席を立ち、
戻って、委託を覗けなかったのが残念ーと話してたら
もうお客さん少ないから藍色も見ますよー、どーぞーとおされて
ほいほい委託買い物して戻ったら 藍 間 さ ん が い た
わーお!スイマセン、悪気はなかったんですっていうか、お戻り早かったですね!
結局残り20分は自分のスペースにいました。

今回はぼっちサークルの可能性が高かった4サークルが、
お互いの不在時間を埋めよう、という趣旨で4サークル合同申込みっていう
すごく頭の悪そうな申込み方をしたんですけど、
そのついでにせっかくだから4サークルでゆるい企画でもって話が
トオノさんから出て、結果として私の案が採用されて
しかも無配ではなく販促ラリーとして進行した
「葱色のモノリュー房 秋の本まつりっていう頭悪すぎて逆に清々しい企画が走りまして。
しおりとシール作りと、景品カゴ用のPOPを手作りしました。
手作業楽しかったです。ペーパーカッターも我が家にお目見えしました。
そして私が主催でした。アレ?しらなかったー

IMG_1654.jpg
(これもトオノさんからのいただきもの)

まあ、私と葱文庫の水城さんは売り子が見つかったのですが。
あれね、売り子いなかったらムリだった。
どう考えてもトオノさんの負担高すぎた。やっべーあっぶねー、
なんとかなってよかったー。

委託が最後になったの、実はわざとで。
今回代行お手伝いした関係で、自分の買い物時間が最初の1hでしてね、
でも委託は最後に行けたら行こう、
代行の、イベントに来られない人が本を手に入れてからにしよう、と
(搬入多そうな)直参分だけ買ったんです。
お買い物サービスは、会場に来られない理由がある人で、
仕事とか育児とか病気とか旅費とか。
そういう人が先に手に入れて欲しいなって、他でもチャンスのある私は後でいいやって。
結果、代行中に「ああっ(買いたかった新刊が完売)!」と叫んで
委託コーナーのスタッフさんに「は?」って顔はされましたけどねーーーーー!

まあ別にこれがテキレボサービスの総意ではぜんぜんありません。
いいひとアピールです。ふふふ。いやホントの話ですよ??

そんな戦利品はこちら。
IMG_20151012_201718_2015102109434723d.jpg
事前ツイートで委託で買おーかなーと呟いてたけどど別イベで直接買えそうな分はやめました。

んで16:00~撤収。
もう脳が働いてない。
ヒドい手順でかたしたあげく、本の杜さんに多大なご迷惑……
すいません、まじすいません……このお詫びは当日設営のお手伝いで……
(ちゃんと行ったよ!)

ウォンバットマガジンさんのうぉんうぉーラジオ公開収録。
ここでも通達ミス。ええと、あんまし笑えませんよ、それ……

あ、通達ミスね、
メンバーズ仕事で本部にいたときも別件目撃してしまってたので。
大事な伝達は口頭ベースはいかんですよ……

そんでこの時間、委託コーナーはまだまだ仕事に追われていて、
とても歓談って状態ではなくて、それを打ち上げでの主催(小太郎さん)が
申し訳なさがっていましたが、冷たいようだけど、それがスタッフの宿命だと思うよ。
お金の絡むことだし、誰でも彼でも手伝えることじゃない。
文化祭実行委員会は最後のゴミ出しまで腕章が取れない。
そういうものじゃない?
表の主催として小太郎さんは収録側でマイクを握ってパフォーマンスを
する必要があるわけで、
撤収が終わってないところを待つのが仕事じゃない。
悪かった、可哀想だったって言うなら、
スタッフの数を増やす努力をがんばってください。
それがあの位置にいたひとたちがこちらに混ざれる唯一の方法でしょうね。

まあ、あれだ。
偉そうに言ってるけど、私はスタッフはしません。できません。
そのかわり、メンバーズは次回もやるし!
私にできる範囲はここまでー。
(でも単発のオマケ的な仕事ならできるかもね。一応ね。春は本職が繁忙期だからムリだけど)

打ち上げはなぜか男性ふたりに挟まれて「ハーレムじゃないすか!(意訳)」などと
言われたりしてましたが、ごめん、私囲まれるなら女の子がいいな……

どんな会話したかあんまり記憶無い……あんまし創作話はしてなかった気はする……
アンソロの話はした。
小太郎さんがすっごい楽しそうに1人反省会を開いていたのは印象的。
あれ覚えてないんじゃないかな?
あ、打ち上げ行く道すがら、
Notバリアフリーな行程をスーツケース片手に死にそうな我々を尻目に
エスカレーターがあるのに階段を降りていったしおえさんの勇姿は忘れません。
きっと人間じゃないんだ、うん。

で、まあ、その次の会には前述通り行かず。
私もほっけの話がしたかった……

後日売り子ちゃんとご飯してたら「文芸イベントってまったりだねー」と言われまして。
エ、ア、ハイ、ソウデスネ、ソウデスヨネー、私のブースも別に超売れっ子でひっきりなし!
なんてサークルじゃないのでずっと座ってたらまあのんびりですよねー。

あああ自ブースでの売り子もしていたかった!でもトータル5hのうち、
買い物1h、メンバーズ1.75h、他ブースで売り子0.5hで
ほとんど自分とこいなかったからさああああ!!
買ってくれた人にありがとうって言いたかったよ!もっとブースにいたいよ!
よし、次回は朝9:00から17:00まで開催しようぜ!

※1そんで、アレ、テキレボんドリーム。
今までのイベントで一番出た……!

まあ普段がティアで文芸じゃないところにいるから比べようがないのですが、
夏は文芸めぐりもあってそれなりに出たんですよ。
あと新刊が文庫だから手にとってもらいやすかったみたいです。
(すんませんウチの本判型大きくて)

今回はA5版94ページで、また重いタイプ。
で、前回今回から値付けがマトモな価格になりまして。
冊数が一番出た分、売上げも大きく……!
まあ、売上げは今までの本が低価格過ぎてるので比較のしようがないのですが。
冊数はねー。
「葱色のモノリュー房」のおかげも絶対ある。
なんせウチ一番知名度低いんだぜ。(活動期間が短い)
トオノさん水城さん藍間さんありがとうございました!
ぐへへ、便乗させていただきやしたククク……

そんでもやっぱり文庫版が一番出てる。くう。そうですかー。そうですよねー。
次の長編は分厚くなるけど文庫かな……

それでですね、たくさん出たということはですね、
読んでくださった方が楽しめるといいなー、
ウチの子達がかわいがってもらえるといいなーと、切に切に願います……!

IMG_20151020_214734.jpgIMG_20151020_21473401.jpg
本日の洋服は赤ラメプリントの薔薇模様。れいなさんと藍間さんに好評。うへ。
この服で代行でかけまわってました。←かけるなよ。
夏ティアの服を褒めてくださった方がいて、うん、華ロリ系はカワイイよね。

次回は3月。アンソロテーマは「猫」。締切は12/後半。
さあみんな、さくさく動こうぜ!
実は今回のアンソロ組版私の友達なので!
二次マンガ買専のぜんぜん文芸関係ない友達なので!
アンソロにまつわる本部からの連絡不備とかダウンローダーの不備とか原稿の不備とか不備とか
ホントに申し訳なくてさあ!
楽しかったとは言ってくれたけど、大変だったの代わってあげることもできなくて
誘ったわたくし、けっこう後悔しました……
原稿の不備が減ると本部の手間も減って伝達不備も減ると思うので、
アンソロ書く人は
ホントマジ頼むよ!
3月分の組版は違う人かもしれないけど、同じことでしょ。
締切3分前に出すんだっていいんだ、締切は守ってるから。
でも不備はさー、それならカンペキで出してよー。とね。
早く出したら「ココ不備ですよ」って耳打ちしてもらえるかもしれないよ?
(運営にも言いたいことはあるけどそれは割愛……暴露話をする気はないです。
けど、最初の紹介から文芸畑じゃないことは伝えてあったし、
完全なボランティアなんだし、だからこそ、もう少し配慮して欲しかった。
仕事なら割り増し料金発生事案ですよ)

そのほかの雑感と註。

・みん☆コマ、代行で走り回ってるときに少し目に入っただけなので、
自分のは見らんなかった……しょぼん×2
でも、休憩スペースでお茶した人は見られたようだから、
一般来客へのアピールという点では良かった
のかも。
ただ、代行で委託スペースへお邪魔するときに
最初プロジェクターの前を横切ってることに気がつかなくてスイマセンでした。
なんか明るいなと思ったらワンピに光が。ワオ。それ塞いでるやん。

・ストリエさんは、すいません、ホントに目に入らなかった……

※5代行お買い物サービスの事前通知
……もちろん、事前通知型に戻しても代行購入がないサークルには
通知が行かないわけです。そりゃかなしい。
だけど、テキレボって
イベント後もTwitterでテキレボ戦利品タグの本の感想がバンバン
飛び交うイベント
なんですよ。これが夏コミやコミティアで買った本でも
テキレボで扱ってたらテキレボタグが付くくらい。

だからちゃんと頒布・配布できれば次に繋がる。次は代行もあるかもしれない。
だから、サークル側もアイテム登録早くしよう。値付けで迷う話も見かけたけど、

サークルが早く動く→本部が早く動ける→お買い物サービス申込み期間が長くなる
→サービス利用者が増える→買われるアイテムが増える


なんです。ホントだよ!
買ってくれるかもしれない「機会」を増やそう。
本部が広告打ちやすいように、魅力的な場(=豊富なアイテム)にして、
来場者(=代行購入者・会場来場者)を増やそう!

・参加案内における宅急便の案内について。
着日指定が10/10なのは仕様としてわかるけど、
「実際には10/9までには営業所に着くように送付して」
ってことを赤字で記載してください。

イベント慣れしてる人は逆算して宅配出したと思うけど、
それでも不安な案内だった。
(まあこれとヤマトの配送が遅かったのは別問題ですけどね)
(あと案内の不備も多かった。案内が3版って……。
そして送り先伝票で間違えた人いたし)

・見本誌シール
案内に同封して……!
私は2サークルにDL場所教えましたよ。
きっと他にもっといたでしょ……

※2アンソロのこと
今回のアンソロがあまりに分厚く、そして遅れが発生したため、
文フリ大阪には間に合わないわ印刷代はかさむわで、
次回のアンソロ配布は方式を変えることを検討中だそうです。
私は有料投稿・投稿者全員アンソロ付・早期配布希望です。
(今までは直参委託サークル毎に1冊配布・複数投稿者がいるサークルの説明もあったけど忘れました…)
どうやら本部はアンソロいらないサークルさんに配慮してるらしい。
まあ、いらないひと、いるよね。
でもアンソロ、販促アイテムなわけですよ。たとえ中身がいつもと違う作風でも、
webカタログや立ち読みサイトに来てくれるかもしれない。
そしてアンソロはカタログ替わりだと今までも明記してきた。

なら、サークル参加費を運営がどう(イベント周知・販促活動として)回そうと、
なにも気にすることじゃないと思う。それはもう裁量の問題。
(でも印刷割増代金にはしないでください……今回もされてないよ?知ってるよ?
けど、このままの編集作業だとあやうい)

ちゃんと文フリ大阪で出せてたら、評価は変わったんじゃないだろうか。
なにしろ第1回目も似たようなミスしてるわけだし。
販促ツールとしての信用が足りない。

投稿者だけで印刷代を賄うのも違うとは思ってます。
ただ、自分の原稿に責任持って発行してもらうために、参加費追加払いするのは
いいんじゃないかな?
で、参加費もアンソロ参加者だけは締切早ければ早割で印刷できるかもしれない。

・クローク
机が大きいから机の下も広かったのですけど、イスが大きくて、
結果とても狭かったのですよ。2つ頼んだけど1つ戻したかったくらい。
あのイスにみんながコートかけたら通路として通るのムリです。
会場もちょっと広くなるようだけど、クローク希望!
あと前述したけど受付の衝立(パーティション)!

※3※4あとねー、周知用としてねー、文芸イベントにあるまじき案かもしれませんが、
説明マンガ作ろうよ。
お買い物代行サービスとは、とか、テキレボメンバーズとは、とかの。
見開き2ページくらいの。
アピール不足を補う必要性が絶対ある。


やっと書き上がった!長!アホか!アホだ!!
いつものオマケペーパーは本の杜で!
【2015/10/21 01:00】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<本の杜8 ありがとうございました | ホーム | 本の杜8【追記有り】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/628-2751987f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する