本の杜8 ありがとうございました
ご来場の皆様、ご購入いただいた心優しい方々、
ありがとうございました、お疲れさまでした。


そもそもテキレボ→本の杜直通便ヤマトが不可能ってわかったあとの動きが
テキレボサイドと本の杜サイドでばらけてしまって、そのお詫びとして
本の杜サイドがテキレボで
「ダンボール1箱までなら主催が搬入します」
とアナウンスしたのです。
やったーコンビニ行かなくて済むぞー!
持ってきすぎた分は持ち帰るし、1箱頼めれば楽になる~

だったんですけどね。

撤収の時にはもうグタグダで、本の杜分と持ち帰り分を分ける時間がなくて、
もう全部まとめて押しつけた。でっかいダンボールで。ふふふ。
ごめんなさい
想定よりかなり大きい「1箱」でしたよね……

お詫びの気持ちも込めて設営から参加。
ただ、本の杜さんのアナウンス、全体的に遅いよ……

船橋出発はもう雨も止んでて、これなら折り畳みでいいやーって
川崎着いたら土砂降り。まじか。

会場にはちょっと早く着いたので朝ご飯的なものをもぐもぐしてたら
主催さん登場。合流して4Fへ。はい搬入搬入ー
本の杜は8回目とあってある程度組み立てルールがスタッフに浸透してて、
設営人数は少ないもののさっくり完了。
自分のブースの設営に移行。
テキレボの机、めっちゃ広かったけど、本の杜の机も広いのですよ。
並べるの余裕あるぅー。
今回は自分の分だけだし企画もないしイメージ通りに配置終了
IMG_20151017_10325101.jpg
お品書きがはみだしてるの……もう直せなかった

今日はひとり参加なのでのんびりしっかり接客。
順調に無料配布を配ります。ポスカ3種・本が1種で渡す物いっぱい。
で、渡すと「こんなに悪いなー」と思われるのか、足を止めて本のPOPを読んだり
「どんな本なんですか」って聞かれたり。
もちろん作戦ではあるけど、しつこい勧誘は私が嫌いなのでしませんよ。
でも全体的にのんびりした即売会だしお客さんもゆっくり回ってるし、
少しぐらいの会話はお互い「本との」出会いのキッカケになるしね。

説明中はこっちも立つんですけど、その流れで立ち読みされてるときは
立って待ちつつ明後日の方向をあからさまに見る。
いやー、読んでる最中じっと見られてたらプレッシャーでしょ。
そのままお買い上げか、やっぱりいいですってなるまでじっと明後日。

売り物もジワジワはけてゆきます。
ありがとうございます。
やっぱり本が出ていくのを自分で見送るのいいなあ。

あ、開場間もない頃にスケッチブック頼まれまして。
確かに表紙は自分で描いてますけど、手描きは当たり線だらけになるので
それでもいいですかって念押しして引き受けました。
リクも受けました。ミニスカニーソ。
…………え、あの、描くのはぜんぜん構わないんですけど、
私の絵でそれ欲しい???

3色ボールペン駆使して描きましたよ!
(絵を頼まれるなんて思ってもなかったから筆記用具に鉛筆色鉛筆はナシ)
描き上げて他のページ見ましたよ。
アレ、やっぱりすごいかわいい系、萌え絵系だよ……?
IMG_20151017_120153.jpg
むっちりしつつもエロくない私のフトモモ……

今回カタログに「羽化待ちの君」がピックアップされまして。
IMG_20151021_180756.jpg
なので浮かれて限定SS作りましたよ!
IMG_20151021_180252.jpg
これねー、どなたが感想書いてくれたのか、覆面なのでわからないのですよ。
いやもうありがとうございます!SSが渡ってるといいけどー。
(今回新規購入の方だけでなく、以前購入表明された方にもお渡ししたのです)
立ち止まってくれたお客さんに「オススメはなんですか」って聞かれたら
「こちらです!」。
ホントオススメしやすかった。ありがたや。橙、しあわせになれよ。
そのかわり、新刊なのにほぼ動かなかった「淅瀝」……。うん、まあ、そうね。
あとやっぱり文庫なのかなあ。でもわりとまんべんなく出たんだよね。

両隣さんに無配一式渡す。なにしろ余ってるので。減らないと困るので……
なのにお返しの本が来て、あれ、すいません、こっち配り物なのに。

そして両隣さんから絵の質問。
SAIでカケアミチック(今気がついたけど「カケアミ」通じてなかったらどうしよう)な
ブラシを用意して、ただひたすら重ねていきますと説明。
seki03.jpg
見てるかなー、こんな感じです

買い物ー。
テキレボで山ほど買ったのでここは少なめ。
なぜかっちゅーと、
もうね、積ん読がね、己の原稿をやってる間にどんどん高さを増していってね。
読まないで買うだけって、
カレー沢薫本ばりに燃やせそして買い直せってことかしら……てなってるからさ……

くるりと1周。不在スペースもあったのでそのあともいっかい1周。
テキレボスタッフさんのスペースに行ったり。
だってテキレボではわりと不在(……)だったから。
スタッフって大変だね……

IMG_20151020_215642.jpg
買った物やもらい物。おう少な。もうちょっと増やしてもよかったな。よくないか。

れいなさんにSS裏の虫の話。
もともとらしいけど、お子さんがいると虫に強くなるそうで。
虫の飛行スタイルについて、硬い羽持ちのタイプと薄い羽のみの違いを
軽く説明。羽の大きさや脚の畳み方もまちまちでねー、
あー虫キモチワルイ!
れいなさん「虫好きなのかと思った」
ソウデスヨネー、コレガ蝶スラ駄目ナンデスヨー。

終了ー。お疲れ様でしたー。
買った分詰めて他の荷物も詰めてダンボール1箱着払いー。
スーツケースはほぼ空で帰ることに。
先週からの疲れが蓄積しててもうよれよれだったので、
重たい荷物持ちたくなかった……

そんで閉会後の飲み会も不参加。
翌日の仕事は午前休入れてあるとはいえ、もう疲れMAXで
おばあちゃん死んじゃうよ。って気分でした。

で、ご飯だけかるく済まそうとして、
夏ティア・テキレボで売り子してくれてかつウチの校正してくれてる
友達を召喚。お礼のウチの1回分をご飯奢る。

なぜかラゾーナ飲食店閉店まで居座る。
お前早く帰るんじゃなかったの?
飲み会でても同じだったんじゃね?

ウチの長編ヒロイン3人のキャラ語りなんぞして帰ってきました。
総括すると「ウチのおんなのこはみんなかわいい」です。
ごめんよ……興味ないよね……

本日のお洋服はこちら。設営があるときはパンツデフォ。
IMG_20151021_180207.jpgパンツは龍柄だぜ。
しかしあれだな、イベントで同じ服が被らないように写真上げてるけど、
開催時期を考えるとそうそうバリエーションないぞ……

ペーパー
イベント用文書 テキレボ02本の杜8
【2015/10/23 21:11】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<COMITIA114 | ホーム | 第2回 Text-Revolutions ありがとうございました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/629-50358496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する