第22回 文学フリマ東京 ありがとうございました
ブースに来てくださった方、買ってくださった方、お話できた方、
ありがとうございました!!!


10:00サークル入場開始に対して駅に10:05に着きました。
予定通りに起きられなくて30分くらい乗る電車がずれたけどまあ、うん。

ワンフロア、机の内側が広いのはあいかわらず。
設営・撤収が楽なのでありがたいなー。

今日はいい天気で、搬入口が全開だったのだけど風はほんの少し、
とてもおだやかで爽やかでした。
ターリー屋さんが近くで、お弁当買った人が搬出ペースでひなたぼっこしながら
食べてる姿も多々見受けられ、いいなああのピクニック
兵六さんには「まるたさんっていつもシャッター近くですね」と笑われたぜ。

ともあれ設営。

手作り棚、A5サイズ×6でぴったり90㎝だったのだけど、
歪みもあってギリギリだったのです。
今回1セットを文庫用にしたら設営が楽になりました(笑)
ギリギリすぎると微調整で時間とられるとゆーことですね、わかりやしたぁ!
ヒロふぇすが終わったらもう2セット文庫用を作ろう。

あとなー、ポスター。
お隣もポスター出してたし、0ではないんだけど、
出してないところが多いなーと。これは前回からも同じ感想。
ティアとは文化が違うなあと感じる一面ですね。
会場がゆったりしてるから、
縦にアピールするとうるさいってのはあるんですけど、
机は狭い(普通)なので上に延びないと置き場がないんですー。

そんなわけで、
ポスター無くてもいいのかなっていうのが文フリスタイルですけど、
でもスペースNo.書いてあると歩くときは便利
なので
これからも出すつもりではある。

ポスターでなくていいからサークル名とNo.を表示してもらえると
助かるので文フリ参加サークルさんは是非……

猫春さんが「AIアンソロ」フライヤーを届けてくださる。
シックでオサレ~
ちなみに配ったところ、「参加側」に興味を示した方数名。
募集終わってたと思います~

それでも設営後、見本誌置きに行ってトイレ行って戻ってきたら
入場制限時間になったので余裕は無かったですね。
うーん、まあでもこんなもんかなー。

IMG_20160501_110709.jpg
開場してから文フリガイドの方(お名前を確認し損ねました)が
推薦本POPを持ってきてくださったので「僕魔女」の前に追加。
さて効力はいかに。

今回、ありがたいことに「文学フリマガイドブック第9号」に
「僕の真摯な魔女」を推薦いただきまして、
その説は凪野基様ありがとうございました。

ナギノさんは今までもガイド投稿されてるそうで(関西ティアとかでも)、
その中の一環かもしれませんが推薦される側は本当にありがたいです。
文フリガイド、すごく丁寧に作られてるらしく、チェックが何回もあったもの……
IMG_20160502_144824.jpg
IMG_20160502_144930.jpg←クリックで本文読めます

ゲラチェック時は編集長秋山さんの推薦文の過分なお言葉に
「うっへーなんだこりゃww 『傑作』とかそこまでじゃねっすよ~」と
苦笑い気味でしたが、
当日ガイドスペースに委託品買いに行ったらご本人がいらして
(とゆーか店番ひとりだからトイレにもいけないって……ワーオ割と笑えない)
お話できて楽しかったです。
ガイド推薦文は本気・そしてガイドは民主主義のもと制作されておりましたw

私自身もゲラを先に読んで当日サークルや委託を買いに行ったりしたので、
ガイドの効果はそれなりにあるかも。
なにしろゲラ読んだ並木さんはテキレボで「僕魔女」買いに来られたしw
他薦って(推薦者を知ってると)説得力が増すものなあ。
当日買って読む人の活用が知りたいところですね。
休憩スペースでチェックする人とかどれくらいいるのかなー?



ツイッターでだけお話ししてた方とお会いできたり
ついこないだ会ったばっかりな上に4日後にもまた会いますねって方とも
ニヤリとしたり。
初顔合わせの柳屋さんに「してダーリンは」と聞かれたのが本日のハイライト
あ、すいません、ウチ、ちこは私の活動にはまったくのノータッチですん……
売り子手伝い等も一切予定がないので、ちこを見たい方は
ティアの【け53b】boyakingに行きましょう。
ひげでたれ目で茶髪のチンピラ風味な年齢不詳が座ってます。

ぼっち参加であまり時間が無かったのでこちらからのご挨拶は駆け足で。
でもよく考えたら文フリは終わりが遅い(17:00clause)ので、夕方うろうろ
すればよかったんだなあ。本がなくなってる可能性はあるけどもー

まあ時間が長いおかげで
ぼっち参加なのに結局3回もブース離れて買い物に行きました。
だって買い忘れが!焦ってはいかんですのう。
まじイベントタイムはシングルタスク脳。
これどうにかならんか。
でも諦めようかと思った本もやっぱり買ってきてよかったです。
来てないサークルさんがいたのは残念でした……
評論系はあまり手を伸ばさないのでノリで買わないと
次回は忘れてしまうなあ。

今回はサークルカタログもずっと読み易くなって、
オサレデザインの敗北でしょうけど、カタログはこうでないと!

サークル参加案内についてる地図を忘れていったので
カタログ地図でチェックし直しました(タブはあったので「気になる」リストは拾えた)が、
目的の再確認をwebカタログではなく紙ペースでできたのでよかった。
文字のサイズもこれなら読める、という感じ。

というわけで戦利品。
IMG_20160502_161015.jpg
でも感想は先になると思うー。ヒロふぇす終わったら書く方にギアチェンジします。


今回メウロコだったのは、
「無料配布です」と言って渡した無配に少し目を通して
「ありがとうございました」って返されたことですね!
1回目は(無配っていうのが聞こえなくてムリヤリ「中見ろ」って押しつけられたと
勘違いされたのかなー?)と思ったのですが、
2回目があってさあ。
あ!無料配布でもいらんもんはいらんってことですね!
そしていらんものなら持って帰らずに返しちゃえってことですね!
印刷代もかかってるし、要らないと表明する人にムリヤリ押しつける気は
こちらも全然ないですけど、受け取って、目を通して、
お返しする文化があるんですね!!!
なかなか衝撃でした。

でも悪いことじゃないと思うよー
心臓強いな!とは思うけど。すごい。
そしてアンテナに引っかからなかったのねーと、残念でした。


そんな無料配布、25冊出ました。
すでに持ってるとこちらがわかってる方にはペーパーとフライヤーしか
渡さずで、これだけ出たなら上々ですね。
増刷してよかったです。
ティアで全部無くなる予定。(たぶん足りない)

300SSポスカも無配と一緒に配ったので、
ティアで全部終わりそうです。あとは本家さんの委託分のみ。


そうこうしてるうちに撤収。
さすがに17:00まで店を片付け始めないブースは少ないですね。
私も本だけは並べたまま、ポスターや見えないところは片付け始め。

16:15くらいから片付けるサークルさんが増えて、
しかし16:45くらいまでは見て回ってる人もいる状況。
とはいえこの時間帯、見るだけで立ち止まって本を手にする方は
ほとんどいなかった様子(ウチだけでなく、他のサークルさんのところでも)。
片付けの雰囲気で(片付けてないのに)声かけにくいのかホントに
「見てるだけ」なのか。

本、減った。
宅配出さずに手で持って帰れる量に。やったー!
しかし買い物分が重いので宅配は出しましたよ。ムリすると後に祟るけんの。

宅配出し終わったらたまたまテキレボ代表の小太郎さんがいて
ちょっと喋ってからお別れ。お茶だけ買って駅へ。

朝ご飯と昼用に買ったパンが存外仕事して
イベントにありがちなハラヘになりませんでした。
それはそれでどうか。
食べ過ぎか。

実はここ最近のMAX体重なのでいかんのです。
行きつけの整体師さんに
「せめてストレッチしましょう!このままではむしこさんの身体が!」
「やなこったい!」
と頑なに運動から遠く生きようとしている手前、
体重増加は足腰にくるのであと、あと3キロ……(減らす量が増えてるがな)


打ち上げは参加せず。
5日のティアまで体力温存と、再版祭りの到来にお財布の温存を……
なので打ち上げレポはないですけど、
前回と同じ会場ならビュッフェ形式がいいんじゃないかな~と勝手に検討。
テーブルの上の料理がテーブル毎に違ったし、
せっかくならいろんな人と話せた方が楽しいし、
イスはぐるっと用意しても立食用テーブルと座る用テーブルの両方あるほうが
交流になるかなって。
ま、今回参加してないから「何言ってんの?」な話ですね!

モノレール、
あの狭いホームで待って、乗り込み始めたら
同じ乗車口におにぎりもぐもぐの鹿紙さん発見。
まさかあれだけ人がいる中で知ってる顔を見るとはびっくり。
終点までおしゃべり~。
鹿紙さんは製本沼の人で前夜もギリギリまで
製本してて2時間睡眠~ってツイートされてたので
「若い人はいいわねウフフ」って目で見てました!
徹夜だってもうできないけど、2時間睡眠とかありえないもの!
寝ちゃったらまず起きられない!2時間後の目覚ましで目は覚めても
身体うごかないよ……ウフフ……ウフフフ


さて、今回の個人的売上げ報告。

前回と比べると
旅立った冊数 ほぼ倍
売上げ ほぼ倍


文学イベント参加歴では2位に躍り出ました。
……ほほう。
倍増の要因は

・ワンフロア開催
・リピーター増加
・文フリガイド掲載
・私の知名度が上がった
(ツイッターで。すいませんすいませんありがとうございます)
・webカタログを見て


が少しずつ底上げしてくれたって感じです。
すべての購入者にアンケートしたわけではないですが、
「僕魔女」一本釣りはたぶんガイド、
「以前他の本を買って……」はいどうもありがとうございます!!!
「web見て」わーい登録した甲斐あるね!文フリって前日でも登録少ないよね!
「ツイッターでよくお見掛けします」…………テヘ。でも
「ツイッターで他の方の評価見て」という方もいらしたので私の力ではありませんー

もちろん、当日その場で傾向説明しつつ販売してます。
ちなみに無配を受け取った方はわりと一旦立ち止まって一通り眺めていかれます
ので、そのタイミングでやんわり声がけして説明に持ち込める感触です。
もちろん説明だけで買われない方もいますけどそんなのフツーのことだし!
あれと一緒ですよね、スーパーの試食販売。呼び込みはしないけど。

それと、今回は全種まとめ買いのひとが現れたのでわーおわーお。
ノベルティとか袋とかなくてすいません、想定してなかったよ!
今後も想定しないので何か作る気持ちはほぼありませんが
(私自身がグッズ興味ない人間なので……)
またポスカくらいなら作るかもしれません。
ちなみに現在「僕魔女」と「淅瀝」はポスカ付いてますが、あれ、
テキレボ2の無配ラリー用に作ったから、
最初はノベルティのつもりじゃなかったんだよね(笑)

それから持ち込み分完売を「花と祝祭」で体験。きゃほーい!
まあ、あんまり出ない本なんで、持ち込み数も少ないんですが。
そしてティア行き宅急便の中にはまだ在庫いたんですが。
置いといて、うれしいー!

そして委託の「ヴェイパートレイル」もたくさん出たので一安心ー!
お役に立てました!

しかしなんでしょうねこの差。
前回は場所が悪かったのかなあ。
あまりにも感触が違って首傾げ中。
無配の受け取られ/断られ数も多かったので来場者数が多かったんだろうか。

ワンフロア開催は、「恋愛」「BL」「百合」がまとまった配置にありつつも
「小説」群とくっついていたことは大きかったかなあと思います。
今回も、小説組でははしっこだったけど、人はそのまま流れてくるし、
会場のほぼ真ん中ではしっこ感はなかった。
前回は詩歌・評論と同じフロアで、純文含むエンタメ系小説とは
フロアが分かれたのは痛かったと思う。

次回はまた2フロア開催だそうで。
ううむ。

今回は「恋愛」ジャンルであることがあまりマイナスにならなかった。
しかしワンフロア開催でない限り、今後も島流し的扱いになるジャンルの
可能性大。
文フリが合う/合わないだけの話ではないなーと思ったり。

お洋服は紺色。カーディガンはライトグレー。
IMG_20160502_145744.jpg
トップスとカーディガンが前日に買ってきた分です。服を褒めると喜びます。
それにつけても紐の多さよ。
自分で着ててアレですけど、紐を結ぶっていう行為はSM的に
ときめく人も多いようですので、
編み上げベルトやビスチェ足して紐だらけになさるのも一興です。
ちなみに着てる本人、自分がMだと思ったことはないっす。
【2016/05/02 18:30】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<COMITIA116 ありがとうございました | ホーム | 詳細な5月のお知らせ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/645-c500be20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する