本の杜10 ありがとうございました
ブースに来てくださった方、買ってくださった方、お話できた方、
雨の中ありがとうございました!!!


まじで杜には雨女か雨男がいるぞ……
時期はあるとはいえ、7から直参して晴れって1回あったっけ……?

ともあれ、いつものように
終始まったりでありながら新刊10冊がなくなりました…エー。
百合ですけど大丈夫です?
しかもえろくないですよ?(なにこの心配)
ありがとうございます!

テキレボにも持っていきますのでよろしくお願いします!

ま、既刊はほとんど動かなかったですけどね。アハー。

AIアンソロでお世話になった猫春さんからご挨拶。
いえいえこちらこそって立場なのにお菓子の詰め合わせをいただいてしまった……

柳田さんと
『ひとの感情』『SF』『欠損家族』について熱くお話。
ちなみに言葉が足りなかった(言い忘れてた)ですけど、
ウチは欠損はしてませんが真円でもないので
みなどこかしら歪はあるんじゃないでしょーかー。(私信)

きとさんと柳田さんがニット帽&バンダナで、
撤収作業中の机を運ぶおふたりの後ろ姿は
こびとさんがお手伝いしてるようでした…か、かわいい…
べつにお二方とも背が低くはないのです。ないのですがー。
ほっこり。


ここから辛口です。たたみます。

えーとね、このイベント、まったり感は好きですよ。のんびり。
で、今回第10回で、前回参加時にいろいろ意気込みもうかがったんですよ。

でもねえ。

開催アナウンス 3/21(公式)

アンソロジー募集 3/21(公式)

開催募集アナウンス 無し

ドメイン消え 正式にはいつからいつか知らないけど、
  申込み締切日をほぼ挟む
  Twitter上で直前申込み予定だった人たちが慌て出す

募集延長

スタッフアカウント発足、ドメイン消えお詫び 9/3

委託案内不備、web登録案内(スタッフ) 9/10

直参封筒届く 9/12(宅配便締切9/16)

……アナウンス無さ過ぎる

公式サイトの案内もだし、公式のTwitterは一切アナウンスないし、
開催直前に現れたTwitterスタッフアカウントの案内はアンソロのことばかりだし、
本の杜タグ着けたツイートがRTされることもなかったし。
(これは私だけでなく、他の人のが回って来なかったので間違いないですね)
(ちなみに「アンソロ書きましたー」はRTされてる。そうですか)
(フォローするなら、感想コーナーに載りました報告もRTされてます)

ホントに第10回を盛り上げる気、あったんだろうか……

そして主催がこんなにグダグダで参加者の善意におんぶにだっこな状況で、
当日だけ『次回もよろしくお願いします!』って言われても…さあ…

主催がドジっことか天然ちゃんとかフォローされてますが、
笑 え な い わ ー 。

場はね、ほんといいんだ。
でもそれ、主催の腕じゃないんだよなー。

前回も委託・直参ともに案内が届かなくてやきもきしました。
今回はそれを踏まえて定期的に公式サイトを見に行きました。
直参については案内封筒がつく前に搬入締切日など確認できましたので
事なきを得ました。
(委託はわざわざ見なかったので内容に問題があったかわかりません)
(ただ、委託案内と委託品登録方法に間違いがあったのは訂正ツイートで見ました。
あれは委託参加者さんには個別に訂正メール行ったんでしょうか。
さすがにしたよね?
公式アカが『RTの件お願いします』って、それだけで終わりじゃないよね?)

私は申込みも支払いもドメイン消えの前に済ませてたし、
なんの被害もないです。
搬入もだいたいの見当は過去の経験からついてましたし。

でもさー、新しい人をいれる気概がまったく感じられないんだよねー。

なんかね、次回から入場料無料にするんだって。
確かにテキレボ文フリは無料だから、対抗するには必要な措置でしょう。
結果としてサークル参加費が上がるのも納得の範疇でしょう。

でもさ、肝心のサークル数の減りに歯止めをかける努力はどこがするの?
情にすがって、じゃあサークル初参加は誰を頼りにしたらいいの?


あと公式アンソロジーが執筆者買取委託って、すげーな。
販売の場を提供してもらうんだからむしろスペース代足し枚するところじゃないの?
杜としての出店をするイベント(テキレボやティアやコミケ)での販売は当然として、
人のスペース借りるなら、考え方違うよなーと感じました。
友達同士で融通し合う委託じゃないんだからさあ……
(ところで……も、もちろん実費買取だよね?)
表紙もかわいいし合ってます。きっとアンソロとしてはステキです。
読んでないけど。

当の開催前にいろいろあるというか無さ過ぎるので、
もうちょっとその辺がましにならないと次回はもういいかなあ…。
来客数、参加する度減ってないすか?

川崎、シャンプーと三國屋のお茶を買いに行きたいから
半年に一度行く機会があるの、よかったんだけどなあ。



そんなかんじ。
【2016/09/21 19:33】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<【追記有】10/8 第4回 TextRevolutions | ホーム | COMITIA117 ありがとうございました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/656-e682029d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する