zine展 in Beppu3 ありがとうございました
ご来場の皆様、そして主催のこんぺき出版豆塚様、
ありがとうございました!


全面委託のみの企画、知ったのは前回でした。
一回二回の傾向では「エンタメ系小説」は弱く、純文学や特殊製本類がウケてると聞いたので、
私の本は傾向違うなーと思いつつ眺めてました。
ただ、そうは言っても
Twitterから漏れ聞こえる丁寧な対応に、次回は参加してみたいなーとぼんやり。
委託ってさー、委託受け側がアピールしてくれないと出ないわけで。

第3回の募集がスタートした時点で、傾向はともかく、一度参加しよう、と。

「花街ダイニング」(無印・R別冊付)
「僕の真摯な魔女」
「常磐木に夕辺を刻む」

の3種をお願いしました。+無料配布10冊。

無配はどうやら現地で余っても参加者に配られた様子。なるほどー。

そして主催さんからの指定作業として
(1)POP作り
(2)商品番号付き値札と見本誌シール貼り
(3)イチオシ作品のアピール

(1)はテキレボでも使った花街セリ*2のキャラ切り抜き型と、
 僕魔女・常磐木の角丸にした2枚。
 ペーパーカンパニーさんの写真右上にウチの本がいますんでこんな感じ。
 キャラPOPが異彩を放っておる……なんという場違い感w
 他の2枚も背景色つきPOPはあまりなかったみたいで目を惹いてたらいいなー。


とはいえ、くまっこさんの飛び出しPOPはさすがの目立ち方だし、
他の方も工夫してる人は凄い工夫しているのでまだまだですね……

逆にPOP作らなかった人もいるのかなーという感じの写真がちらほら。

(2)値札はかわいく作れたと思うよ!




(貼った状態の写真を撮ってなかったので主催さんのツイートを……)
貼って剥がせるシールシートに印刷し、透明梱包用テープでPPっぽく保護してます。

(3)こちらは新刊の『花街ダイニング』を書きました。イチオシのzine
 POPやイチオシ、納品書を書いてた頃はまだテキレボ開催前で、
 かなり手探りでした。上にも書いたけど、ドノーマルなラノベ系ファンタジー小説は
 ウケなそうだったので……でも一番の新刊だし私はこれをイチオシしたい!
 ということで……

蓋を開けてみれば、
一番客層に合うのかなと思ってた短編集の『常磐木に夕辺を刻む』が出なくて、
一番客層から遠かろうと諦めてた『花街ダイニング』が一番出たという……
あの分厚さで。しかもR付きの方。
お買い物サービス分では足りなくなりました。びっくり。

納品書書いた時点ではかなり抑えめで提出したものの、テキレボでは自己最高頒布数を
出したので、納品数増やそうかなーとも考えたのですよ。
でもそれすると本部の手間を増やすなーって。

販売数的には増やせばよかったのに、という面ですが、
結果としていろいろミスってたので変更しなくてよかったです。
納品書ミスがね……主催さんの手間を増やしたからね……これ以上増やさなくって
よかったねっていう……

荷物が帰ってくるのはゆっくりでしたが、特に他のイベントとかち合ってなかったので
それは別にいっかと。お買い物サービス作業があるからだろうなあと思ってました。

で、
帰ってくる前に届いた個人別レポートメールがすごくて。
なんと詳細な売上げレポート!内容は公開不可なのですが、参加サークル分
これ書いてるのかと思うとうひょーなチェック。
そして帰ってきた荷物に入ってたイベント全体レポートもすごくて。
全体来客数報告、一般・お買い物Sの傾向と違い、今までとの違い、
反省点・改良点・などなど。
とても意欲的。
反省が多いのは主催の文章だからしょうがないよね。
いい点より悪い点(改善の必要がある点)のほうが目についちゃうもんね。
現地を訪問した人のツイートと合わせて推測するとよりイメージが掴める感じ。

それにしても、委託のみに特化するとこんなことができるんだー!という。
すごい試みです。すごいって3回書いてる。語彙。

お買い物サービスも利用しました。
頒布分は全部買えて、無料配布が1つ手に入りませんでしたが
こちらも満足。
とくにテキレボで買い逃したものを手に入れられたので安心した……

次回の予定はまだないそうですが、次回もお願いしたいです。
R18がいけるなら『羽化待ちの君』も出したい。ウチのメンタル最強ヒロイン。
自分が行くにはなかなか難しい距離(というか休み)ですが、
現地も見てみたいイベントでした。
【2016/11/09 15:06】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<第23回 文学フリマ東京(追記有り) | ホーム | 第4回 Text-Revolutions ありがとうございました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/662-d6da221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する