第5回 Text Revolutions ありがとうございました
ただいま大変なやらかしに気づいて薄ら笑ってるところです。
いつかやるいつかやるとは思ってたけど、ここでやるなよ!

返送用荷物の郵便番号間違えた_(:3 」∠)_

住所は県から書いてるのできちんと届くでしょうが、ヤマトさんホントすいません……
以前の住所と今の郵便番号がすんごい似てて、しょっちゅう間違えかけててさ。
着払いだから今日(4/2)受け取れなかったら次は水曜でござる。
月火は残業確定だけんね。

ハイ、あらためまして、
Text-Revolutionsご来店の皆様ご同胞の皆様お疲れ様でした
ありがとうございました!

ここから備忘録的日記です。

当日朝は会社より少し早め起床。宣言通り設営は不参加。
3月の不調がこわすぎる。
こういう時ってテンション上がって意外とこなせてしまったりするんだけど、
回復力の無さが予想できたのでな……

事前にお願いしておいたので、
サークル入場10分前に入場、荷物だけ置いて
「おかんとあねごフライヤー」配り。
最近はれぼんさんや小太郎さんもRTしてくれてるので知名度上がってきたと
思うんだけど、今後も微力ながらお手伝いしたいので認知向上。
で、
10分前と言いながら、15分前に「あと5分したら入れてください」って声かけたら
「もう入っていいですよ」と回答いただけたので、
待ち合わせのナギノさんを置いて(ヒドイ)中へ。
配りながらナギノさんが現れるのを待つ。無事合流。配りきってもっかい外へ。

開場。サクチケ握って入場~

自ブース設営前に手搬入してた300ssの
代行分+主催さん1枚+サークル賞+継続配布セットを持ち込む。
設営中に申し訳ない~けど他に時間がない~。
IMG_20170324_203724.jpg
完全にネタ枠目指しました。ピーナツ縛り。本はオマケです。
そして後述するけどここでちょっと残念なことが。

同じく手搬入の見本誌を見本誌棚に配置。R18チェックでちょっともたついた……
これはこちらと本部案内の両方だと思うの……

そして自ブース設営。
今回は家でプレ配置してきたのでサクサク設営。予定通りに並びました。
IMG_20170401_104326.jpg
机が広いからできる2面配置!
そして皆様に好評なPOP!がんばって切り抜いてるので褒められればウェーイ。

机が広いからできるもうひとつ、「読んだよ!カード」エリア。
IMG_20170401_1043361.jpg
ここで書いてったひとはおひとりでしたけど(ありがとうございます!)
イベント会場で書くひといないだろなーと思ってたのでむしろビックリです。
そして打ち上げでは阿波さんにいただき、ナギノさんは「今までの本分持って帰る」と
複数枚お持ち帰り。うへへ。
極力手間を廃して気軽に書けるようにしたので、
ご購入者様でカードが入ってた方はぜひともSNSや別イベ手渡しでください!
私がよろこびます!それ以外のメリットは特にありません!

今回、代行依頼品は会場内ピックアップではなく別室(2F)に自力搬入でした。
代行メール見た時点でナギノさんと相談もとい困惑。
「10:00の設営から12:00メンバーズ開始までの間に代行預け列に並ぶ時間なくない…?」
それでなくても当日朝にチェック用の用紙とシール貼りがあるのである。
手間増やすのはわかってたけど、やむなく本部受付をお願いメールする。
が、回答なし。これ、打ち上げで小太郎さんから裏事情聞いたけど、
無理なら無理って言ってくだされ……てゆーか
朝迷って本部とブース交互に何度か行き来したのよ。時間ロスやん。
結局「それぞれのメンバーズ仕事時に本部に持ってきてくれ」って回答もらって待機。

本日の店番タイムテーブルは
11:00~ ナギノ(むしこ買い物)
12:00~ むしこ(ナギノメンバーズドリンクサービス)
13:00~ ナギノ(むしこメンバーズ委託)
14:00~ むしこ(ナギノ買い物)
15:00~ ナギノ(むしこ買い物)
15:20~ ナギノ・むしこ

の、ほぼひとり店番でした。しかも、ふたりの予想通り13:00の入れ替わりはおしたので
(ジャストで戻れるわけがない)
実際に私がブースに戻ったのは14:15頃。マーソーダヨネー
ふたり揃ったのは何時だったっけね……

戻りまして11:00開場。まじでか。設営終わってるけどまだバタバタしてるのなんで?
ってまんまスタート。とりあえず後はナギノさんに託し、
11:10、2人分の委託申込みとお買い物チケットガチャへ行ってきまーす。

お買い物チケット、毎回聞くけどひとりの上限決めようよ。
一応「3本までにして」と真顔でゆわれたので、2人分6本引きました。
全部ハズレだったけどー、おまけチケットがあったような……

そのままお買い物。えっとね、今回はちょっと控え目……
積ん読が酷いんだよごめんな……_(:3 」∠)_
あとはなっから買い物リストに載せ忘れた本があったので、
うん、またいつかどこかで会えると信じてる。

11:45、早めに戻るべく委託を受け取って帰ろうと思ったらまだ札が出てない。
なんで??(理由は後でわかりました)
疑問のままナギノさんと打合せ、あれ、結構本が出てるな? 11時台に出るなんて
どんな人気サークル……あ、(我々と同じ状況の)みんな、今しか買い物時間無いのね。
12:00直前にナギノさんがメンバーズへ出動。行ってらっしゃーい。

で、やっとこれ。
遅っ!

2スペースをひとり店番。わりとこなせる。2つ見てるせいかコンスタントに来客が
あって楽しい。販売もさー、自分が売りたいと思える物売る分には楽しいよねー
しかも同好の士だよ? たーのしー!(時事ネタ)(観てない)

でまあ、13:00になってもナギノさん戻らず。うん、予想してた。
ジリジリ待つ。戻ってきたナギノさんとチェンジ、本部委託へ。代行依頼品持って。
で、代行受付できるひといなかった&委託メンバーズの柳田さんの計らいで
代行品は2Fへ持って行くことに。デスヨネー

無理ってメールしてたものの、初別室は見てみたかったので
これはこれでいいかなーと。(レポに書ける!←書いてる)
受付で荷物拡げてチェックチェック。
これ、自ブースの机に置いてある封筒から代行チェック表取りだして
品数書き込みして、専用シール貼って持ち込むんだけど、
シール貼ってないひと多かった模様。
……わかるよ。当日朝って忙しいから、事前説明があっても忘れるよね。
(私は!貼って行ったよ!準備時間がわりとあったから……)

しかも「13:00までに持ち込んでね」だったけど、
13:30でも揃ってないサークル多数出てた様子。
うーん、うーん、毎回仕様が変わっちゃうしトライアンドエラーでしょうがないんだけど、
代行はホントに模索たいへんでね……本部の苦悩が忍ばれます。
かくいう私も13:00には間に合って無いわけで。(事前許可は取ったからね!)

以前も書いたけど、隣の部屋というか、ワンフロア借りて1/3を代行に回せれば
同じ手順でもかなりロスが減るんだよねー。
とはいえ、募集サークル数をいきなり1.8倍にするのは無理があるしねー。
このまま別階別部屋で続けるなら、代行は
第4回のやり方(メンバーズがブース訪問)+ティアの見本誌チェック方式
朝10:30からメンバーズが島毎にカート引いてピックアップ
(シール確認・冊数確認・会計済ます)、
台車で上下移動往復、本並べ、帳票は壁へ貼り付け、
13:00から別室での商品ピックアップスタート

ならどうだろう。
別室の受付が不要な分、壁が増やせると思うのだけど。

あとはもう、メンバーズの数がな……

あっ!宅急便届いた!届いたよ!ヤマトさんありがとう!!!
(臨場感あるレポ)

えっと、委託をお手伝い。
委託はもう方法論が確立してて、安定の流れ作業。
ちょっとだけスタッフさんによってやり方が違った(メンバーズのダブルチェックが消えた)
けど、まあいいやー。
2回程取りに来てねアナウンスをかけてもらって、
それでもホントに安定の流れ作業。
こんなにラクチンでいいのかしら……ってくらいだった……
実質60分いなかったしな……50分くらい?
(その頃代行は死にそうだったらしいけど、2コマは無理……)

ひとつ、次回も委託なら電卓は自前の持って行く。
実は家で使ってる電卓、会社と同じ機種にしてて、もう10年以上の付き合いで、
違うのってやっぱり扱いにくいわ。キータッチと配列がさ。
この気持ち、わかるよね!?

一瞬本部受付が無人になってしまい、来場者にパンフ渡し、カウンターをカチッと。
おおー、初めて押した。

と、ここでナギノさん登場。
「300ssポスカ品切れちゃうけど、在庫あります?」
……エエーまじかー。

今回、ポスカは126枚来て、-1枚自分の、125枚中代行依頼で-29、主催さん-1、
50枚継続で頼んで残り45、1枚印刷ミスって机上持ち込み44枚。
今までは足りたよね???
「在庫、家には少し残してきたけど」ってそのときは口走ったけど、残してなかったです。
……まじかー。

継続配布、5セット毎なので10イベント分の50枚を頼んだわけだけど、
まさかそこから「返してください」ってやるわけにもいかず、
残念、品切れです。またも「機会損失!」とナギノさんに叱られ……トホホン

継続を減らす(30くらい)か、発注数を増やさないと別イベで配る物どころか
会場配布分がなくなるわけですね……?ヒエエ
今までは別イベ2つくらいでやっと無くなったんだけどなあ。
会場集め隊隊員増加は知名度が上がったってことですもんね。

で、なんやかやで自分の委託依頼品を受け取って
(委託札が出てなかったのはらしさんの荷物が当日昼着になったのと(こっちは確定)、
似たようなことが他サークルさんにおきたのかなって(こっちは推定)
……みんな、事前作業、がんばろうぜ☆(←たった今ヤマトに迷惑かけた人)

14:15 ナギノさんと交代、店番。

あとはもう、店番&追加買い物&300ssくじびき(もう全然景品無かったけどね!あんなにあった
サークル賞もなくなってた、すごいや)(とはいえサークル賞自体は見てない)(主催ツイートだけ)
&本部でアンソロ割引引換券無くしました申告。
チケット、2周目の買い物に出るときに財布に仕込んだのに、
あの短い時間でどこに落としたんだ……スイマセンでした……

自ブーズ撤収作業。15:45くらいから始めて、16:00閉会。
そこそこで片付け終わる。戦利品と委託のSINGULARITY残りとを詰めて送り出す。
まさかの郵便番号ミス。ちょっと「あれ?なんか違和感」って横切ったんだよね……

では、今回の戦利品ー。
IMG_20170402_174730.jpg
IMG_20170402_172611.jpg
あれ。「斗え!ヒーローマン」が漏れてますね…

全体撤収。椅子に座ってパン食べながら眺めてました。
おじコレのれんが主張してるわーとか言いながらもぐもぐ。
ごめん、手伝い無理。パン食べる時間無くてもう手が低血糖で震え始めてたからさ……
お菓子も食べてなかったんだよー。ポカリスウェットライトしか飲んでなかった。
ライトじゃなくてノーマル飲むべきでしたね、カロリーカロリー。

今回体調不全すぎてダイエットなんて言ってられなかったよ!

ざっくり印象。
やはりスタッフが足りない。質問がたらい回しにされがち。
なにかの窓口が10:00までに用意されていない。
 (サークル受付とか代行本部受付とか)
 (それもあってのたらい回し)
入り口受付(一般向け)はかなりわかりやすくなってる。
 販売物案内もれぼんさんでかわいい。それを待ってた。
 次回はもっと大きいサイズ希望!

受付向かいの企画ポスターよいですね。大きさも揃ってて見やすい。
お買い物ガチャは100円玉を小泉さんが入れるんではなく、
 1000円をコインと引き換えて本人に投入させたほうが
 よくない?
(裏から支えるのはしてほしい) 
委託荷物が衝立で隠されてるのいいね。休憩もできてたしね。
 あの向きだと一般入場時も散らかって見えない。本部が暗くなるのが難点。
代行、会場ピックアップ時と同じく、サークル毎の会計済封筒用意して
 欲しかった。
おつりがなくてわたわたした。金額変更が多いなら無意味かもしれないけど……
1Fエントランスに催し物ポスター貼ってました?サークル入場前に見渡したけど
 見つからなかった。

一般来場者獲得、本気でがんばって欲しい……
 都内な分、似たような催しが多くて本屋に営業かけても相手にされないのかもだけど、
 浅草近辺でポスターなりパンフなり置いてもらってくださいな。
川崎の時は(一応)
 ラゾーナに掲示してもらってたじゃん。
それにつけてもメンバーズの少なさよ。

テキレボメンバーズにあなたの1時間を貸してください!
ちなみに「他の人と話すの苦手……」なら代行別室ピックアップ、
「接客普段からやってるしー」なら委託、ドリンクサービスがオススメ。
特に委託は(上にも書いたけど)もう方法論が確立してて初心者でも超安心!
引き取りのお客さんと、注文票と本の照らし合わせしたら、
会計は合計が注文票に書いてあるからそのとおり受け取るだけ。
希望も出せるよ!一般参加でも問題ない!

あとこれも書いとくか。前回書いた音問題。
朗読はブースで。真上のスピーカーはもうしょうがないし、
わりと聞こえなかった(マイクが拾ってなかった)ので、聞こえなささが逆に
「え、これで大丈夫?」と不安に。不安ってゆーか心配?
あれ、休憩スペースのひとは肉声のほうがよく聞こえたんじゃ?
翻訳コンニャクは委託作業中の、手が空いた時だけ流れ聞いてたけど、
教育実習生がずっと喋ってるみたいだった…。人前で話すのほ難しいですね。
聞き手が飲み込むまで一拍二拍おかないと。
(自分はできなくても人には言うぜ)

疑似家族マップをもらい損ねたのが失敗~
呉葉さんとこ行ったときに受け取っとけばよかった。
まだバタバタしてそうだなーと思ったのが失敗…(「もう一度こよう」は叶わない)

「疑似家族ナビ」「おじコレ」「鳥散歩」「300ssラリー」「宣伝アシスタント」
企画はホントにみなさんありがとうございました~

懇親会。今回のゲストはCollageEventAde、通称Ade(アデ)の瀬戸コトさん。
瀬戸さん、所作もしっとりしてるんだけど、素晴らしい主張をお持ちの方で、
打ち上げ席(4人全員女性・既婚)におっさんしか現れない話題をかっさらっていきました。
ハイ、意味不明。

福岡Adeさんは12月に委託をお願いした縁もあり、いいなーと思ってたらですね、
次回開催は秋テキレボの翌週でやんの。うへぇ。(参加が)キビシイ戦いだなそれ…

懇親会ではじゃんけん&ガチャガチャ大会があり、れぼんちゃんトートや次回半額券、
次回無料券が当たってました。いいなー。


そこから打ち上げ会場まで移動。何故か小太郎さんに幹事代理引率を任命される私。
たまたま一番近くにいたからdeath!

でまあ、ご想像通り、人数多すぎて途中でばらけてしまったけどな、信号が…
みんな辿り着いて(他人任せ)
店に入って何ヶ所かに分かれつつ、主催もスタッフもいないけどカンパーイイエーイ。
なぜか音頭取ってスタートです!
今回の方法わりとよくない? 1杯目はアルコール派はビンビール、
ノンアル派はピッチャーの烏龍茶で済ませて、2杯目からはすきなもの注文方式。
70人超えの飲み会でノンアル全員の注文個別に聞くと開始できないじゃんか。
かくいう私もノンアルなんですが。

阿波さん・seedsさん・ナギノさん・私の4人席でうっすら黒い話とか!

打ち上げ用に無配を用意してたんだけど、このメンツなのでほとんど役に立たず。
ええんや、営業も大事だけどトークに飢えてるんや……たーのしー!(2度目)
ナギノさん帰宅離脱、呉葉さん合流、引き続きトーク。
そんなこんなでお開き、二次会へ。

ちょっともたついたけどカラオケ組と飲み組に分かれ、私は飲み組に。
カラオケはな、歌い足りないと逆にストレスなので大勢で行くのに(私が)向いてない。
カレー王さんの先導で日本酒が美味しそうなお店に。飲めないけど。
そこでも楽しくおしゃべりしました。
アンソロの「山鳩」にたむさんからコメントいただけて無配を押しつけるなど。
あれは公開時に「二次創作」ってジャンル割りになってて
「二次創作!? 二次創作????」と三度見したのでした。
更にぼっち参加の難しさ(離席の機会損失)に頷きつつえむしーさんに自作をお買い上げ
いただくとかうへへ、なんてぇ営業活動してんだ(私だけだったのでちょっと後ろめたい)。
しかし「僕魔女」の感想がいただけて舞い上がっていたんですよ
そりゃ他の本もお買い上げいただきますよやっほう!(隠さない)

あとは女子好き・男子好き・女装男子・男装女子の考察したりね。
ククク、ナギノさん羨ましかろう……

お洋服は黒地に赤い刺繍とプリントのワンピース。(これは以前も着てる)
インナーのキャミソールで首んとこが、こう、えっと、あれはなんて言うのかしらね……
IMG_20170402_184335.jpgIMG_20170402_184541.jpg
「女子プロレスのヒール」って言ったら「そうとしか見えなくなるからヤメテ」と言われたり
「二次元以外でこんな首の紐見たの初めて」って言われたり。

れぼんさん缶バッチも4つ目になりました。
IMG_20170402_192001.jpg

次回だけど、ナギノさんが委託参加確定してるので
メンバーズ参加の危機です。買い物もできぬ。
売り子ちゃんを用意せねばならんのか……
(企画参加するとこの辺の説明もしてもらわなならんので、
依頼のハードルが上がるテキレボ売り子問題)

お金の話は今回はソフトでいいよね……
畳みます。



細かい数字は省きます。

新刊「野ゆき」わーいやったーみなさんアリガトー!
前回「花街」と同じくらい出ました~(どちらも代行含む)。
毎回これくらいコンスタントにいくならすごいうれしいけど
一寸先は闇なので勝って兜の緒を締めるんだって~
へー。無理。
ニヤニヤしています……。

売上げ的には(単価が違うので)下がってるのですが、
私は冊数重視なので!無問題!

無配冊子は代行含め67冊出ました。こちらもいい数字。
今回は足りなくならなかったしね!

既刊はというと、
宅配搬入する直前に冊数減らしたんですが、これはちょうどよかったです。
うん、そうね、既刊、出て欲しいなあ……
けしてアイテム数が多いサークルではないので、
一通り集めたら次からは新刊のみだもんね。うぐぐ。
新規開拓をお待ちしています!

ちなみに既刊の中でも特に動かないのが「淅瀝の森で君を愛す」です。
本人はどうがんばったらいいかわかりません……_(:3 」∠)_
でもレビュー交換した阿波さんにも好評だったし、
堺屋さんにも会場で「よかった」と言っていただけて、うれしいですよう。

とりあえず連載中の
小説家になろう版
カクヨム版
無料で読んでみてね! よかったら有償頒布もよろしくね!
【2017/04/04 22:09】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ティア文フリ東京 in 5月そのいち | ホーム | 第5回 Text Revolutions>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://molv.blog46.fc2.com/tb.php/672-d87dde2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する